« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月13日 (水)

暑いですね ^^;

「朝から暑いですね。」

こんな会話から一日が始まる毎日です。ほんとうに、暑いですねsunsweat01

遅くまで、職場の職員を相手にパソコン指導をしていました。頼まれると断れないsweat02

これもボランティアと思って、付き合いました。

早く帰って、カープとサンフレッチェを応援しようと思っていたのに・・・まあ、どちらも負けてしまったので、どうでもいいけどthink

また明日も真夏日の予想。ジメジメの梅雨よりいいかconfident

2011年7月10日 (日)

疲れた~ (~_~;)

今日も暑い一日でしたね。

空は、もう夏模様です。

Sora

午前中は、畑仕事sweat01

ちなみに、今回はチンゲンサイを植えてみました。

restaurantは、冷麦ととれたて野菜の天ぷらです。

Renpura

昼からは、ボランティア活動。

小学校の草刈をして帰りました。

本当に暑かった~。

また明日から一週間の始まりthink

少しずつがんばろっと。

2011年7月 9日 (土)

収穫 ^^;

梅雨もあがって、暑い一日でした。

久しぶりに天気がよかったのでsunジャガイモを収穫しました。

Jaga

男爵を一輪車2杯、メイクイーンを1杯。

肥料をやり過ぎたのか、大きいのばっかりです。

こんなにとれて、どうするのかってsweat01

しばらくは、ジャガイモを食べることにしますthink

2011年7月 8日 (金)

ブッポウソウ。

去年の6月のこと。職場の近くをブッポウソウが舞っていました。

そこで、今年も飛来するかなと思って、巣箱を電柱にかけていたら、何と巣をしたんです。

今は、メスが抱卵中です。

Subako

オスは、近くの枯れ木で待機。

Buppousou

ブッポウソウは、夏の渡り鳥で,環境省指定の絶滅危惧種なん

です。

くちばしと脚は赤くて、ハトと同じくらいの大きさです。

広島にはよく飛来するらしく、今では、日本に飛来するブッポウ

ソウの8割が広島生まれだそうです。

ヒナがかえって、うまく写真が撮れたらまた報告します。

2011年7月 6日 (水)

お好み焼き。

一週間に一度は、家で広島風お好み焼きを作って食べています。

それだけ、トッピングもいろいろ考えて、その度に美味くなっていくような気がしますconfident

Photo

カレー粉を混ぜた生地の上にイカ天、そば玉、そしていっぱいのキャベツ、豚肉。こんがり焼けた上には、カープソース、一味、コショウ、ネギ&鰹節たっぷり、マヨネーズ。

広島風お好み焼きは、bullettrain美味いscissors

2011年7月 4日 (月)

しゃぶしゃぶ

めったに手に入らないしゃぶしゃぶ用の肉が手に入ったので、今日は急遽しゃぶしゃぶsmile

Hirosimagyuu

最高級の広島牛です。これだけで、ウン千円eye

さっそく鍋を用意して実食sign03

Shabushabu_2

bullettrainbullettrainbullettrain~美味delicious

お餅も美味。

Moti

そして、仕上げは雑炊。

Zousui

暑い時期のしゃぶしゃぶも美味しいですよ。

2011年7月 3日 (日)

冷麦。

毎日暑いですねsunsweat01

この暑さもだけど、この時期のジメジメがいやですbearing

早く、スカットした本当の夏がくるといいです。

というわけで、昼restaurantはこれ。

Hiyamugi

久しぶりに食べたけど、美味かったdelicious

これから、クセになりそうですhappy01

でも、色の着いた麺は、何の意味があるんでしょうね。

2011年7月 2日 (土)

暑い一日 ^^;

暑い一日でしたsunsweat01

朝早くから畑仕事。

野菜は、朝早く収穫しないと美味しくないって、近所のおばちゃんが言うから、早く起きないとね。

Shuukaku

キュウリ、ナスビ、シシトウ、ピーマン、大根、ニンジン、ほうれん草、サラダ水菜・・・。

肥料やりと草取りで、昼までかかりました。暑くて脱水症になりそうだったので、しかたなくbeerconfident

昼からも畑をしたり庭仕事をしたり・・・すっかりおじさんになってしまいましたthink