広島の味 Feed

2015年2月22日 (日)

牡蠣。

美味しい牡蠣のシーズンです。

親戚から新鮮な牡蠣をもらったので,さっそくみんなで牡蠣パーティー。

Img_0779 まずは,七輪に火をおこして焼き牡蠣。

Img_0778 身がプリンプリンで美味。

Img_0785 カキフライも。

Img_0786 そして,〆は牡蠣飯。

Img_0792

Img_0793 水揚げされたばかりの牡蠣は,やっぱり新鮮で美味しい。

全部食べつくしましたよ。

2013年2月 9日 (土)

広島比婆牛肉。

広島牛肉の中でもbullettrainおいしい比婆牛肉が手に入ったので、今夜はスキヤキ。

1

一枚一枚包んであると、いっそう高級そうに見えますよね。

2

(かなり食べてからの写真でごめんなさい。)

肉は、口に入れると蕩ける感じで、うまsign04delicious

でも、我が家の畑でとれた野菜の方が、ちょこっとだけおいしく感じるのは歳のせいかなsweat01

2013年1月31日 (木)

お好み焼き。

今夜は、お好みの「徳川」へ。

Post

バースデー料理プレゼントのはがきが来ていたのを忘れていて、今日が期限でしたsweat01

1

しっかり焼いて、

2

ソース、マヨネーズ、鰹をたっぷり。

3

おいしかった~delicious

新メニューの「チーズだしまきたまご」もおしかったですよ。

Egg

 

後、一日がんばりましょう。

でも、今度の日曜日は、水のスポーツの審判をしないといけんthink

2012年8月22日 (水)

たこ焼きパーティー。

久しぶり(でもないかぁsweat01)のたこ焼きパーティーです。

材料をたっ~ぷり。

___1_2

でも、鉄板は小さ目。

___2_2

みんなで、ワイワイ言いながら丸くして行きます。

___3_2

適当に生地や具を入れても、最後には丸くなります。

___5_2

いつものカープソースとマヨネーズ、鰹節をかけてdelicious

___4_2_2  

みんなで取り合いながら食べるのは、美味しいですね。

でも、結局何個食べたか分からないくらい、いつも食べてしまいますthink

2012年8月 1日 (水)

広島風お好み焼きレシピ。

お好み焼き率が高いですね。

考えてみると、一週間に一度は食べていますね。

家で作るお好み焼きのレシピを紹介。

まずは、そば玉を軽くいためます。

O1

次に、カレー粉を入れた生地を丸~く。

O2

カレーの香ばしい香がいいですね。

O3

鰹節の粉、トロロコブ、イカ天をのせます。

その上に、そば玉をのせます。

O4

その上に、たっぷりのキャベツとちょびっとのもやし。

広島風は、キャベツをたっぷりつかうのが特長です。塩、コショウをした後、

O5

キムチ、ネギ、天かす、三枚肉をたっぷりのせます。

O6  O7  O8

その上に、残った生地をかけ、ひっくり返します。

O9  O10

ここがポイント。ひっくり返してもすぐに押さえず、最初に入れたイカ天の油が滲みてくるのをじっくり待ちます。その油が、キャベツやそばを美味しくしてくれます。

ジュウジュウ音がしだしたら、しっかり押さえます。

適当に焦げ目がついたら、いためておいたイカの上に卵を落とし、そこにお好み焼きをひっくり返します。

O11  O12

いつものカープソースと、コショウ、一味とたっぷりのネギ、鰹節、マヨネーズをかけて出来上がり。

O13

どうですか?美味しそうでしょう。

ぜひ、広島風お好み焼きに挑戦してみてください。

ただし、カロリーもたっぷりですthink

2012年4月 5日 (木)

広島風お好み焼き。

久しぶりに、広島風お好み焼きの店に行きました。

今回は、海鮮スペシャル。

Img_1472

美味しいですね。

ソースやマヨネーズ、鰹節をたっぷりとかけると、原形が分からなくなります。

Img_1474

そして、昼間からビールが飲める・・・至福の時です。

Img_1476

2012年2月 1日 (水)

こだわりのある居酒屋。

今回の居酒屋は、おばんざいが美味しいお店です。

まずは、広島の旬の味。

Fly  Kara

牡蠣フライと焼き牡蠣です。

焼き牡蠣は、美味しいですねdelicious

何個でも食べれます。

Gyu

右は牛スジ煮込みです。左は活イカの醤油漬けです。醤油漬けは、ツマミにぴったりでした。

Chee  Gyo  Tama

そして、

Teba

手羽のレモン煮です。

美味しかった~。

結局、何でも美味しいんですhappy01

この居酒屋は、いろいろこだわりがあって、料理も美味しいんだけど、お酒がまた美味しいんですbottle

日本全国のお酒がおいてあって、好みをいうとそれに合う日本酒を出してくれます。

この日は、ビールが半額の日だったので、日本酒はちょっとしか飲みませんでしたが、辛口の美味しい酒を飲みました。

 

このブログを見た人は、毎日のように飲み歩いているようにみられるかもしれませんが、たまたま続いただけです。ふだんは、質素に生活しています。

 

 

雪が降っていますsnow

明日は早く家をでないと。

2012年1月14日 (土)

カルビーかっぱえびせん匠海

この前ブログにかいたカルビーの「かっぱえびせん匠海」。

33

広島の福屋デパートでしか売ってないと紹介したけど、カルビーの通販でも限定販売をしていますよ。

明日の昼からの限定予約です。

少し高価ですが、高級感あふれ、とても美味です。

ぜひ、ぜひ、味わってみてくださいgood

2012年1月11日 (水)

かっぱえびせん。

カルビーの本社広島工場で作っている「かっぱえびせん」の究極の逸品をゲットscissors

11

一枚一枚が丁寧に包まれていて、高級感にあふれています。

22

味は絶品。言葉に表せないほどの美味しさです。

33

この美味しさをみなさんにもぜひ味わってほしいと思うのですが・・・sweat01

売っているのは、全国で一か所。広島の福屋百貨店。

残念ですねthink

2011年12月21日 (水)

焼肉。

大きな行事が終わり、後は年末年始を待つだけ。

と言うことで、打ち上げにいつもの焼肉屋へ。

 

腹がへっていたので、ガツガツとdelicious

おっと、写真を撮らなくてはと、途中で気がついてsweat01

特撰カルビーです。美味い。

Tokusen_2

続いてホルモン、白肉。

Horu

食中毒の関係で、今まであったユッケがなくなって、しかたなく「モドキ」を食べたけど、まあまあ美味しいかったですよ。写真は忘れましたが。

ユッケはなくなったけど、レバ刺はありました。

Reba

レバ刺があって、ユッケがないのはよく分からないですよね。

 

今回の店長からの差し入れは、ヒレ肉。

Hire

う~ん、うま~いdelicious

 

これで、年末までがんばれそうscissors