日記 Feed

2014年1月 9日 (木)

出初式。

日曜日には、出初式がありました。

Img_5220 例年は、小雪がちらついたり、風が吹いたりで、寒~い出初式ですが、今年は天気がよくて、とても清々しい出初式となりました。

今年1年、大きな災害がないことを祈っています。

2013年9月 8日 (日)

終了。

3日間の「日本学生選手権水泳競技大会」が終わりました。

大学対抗戦なので、みていても楽しかったです。

しかも、大会中に東京オリンピックの招致が決まって、いっそう盛り上がりました。

Img_4219_2

Img_4229

瀬戸選手と萩野選手の200M、400M個人メドレーの闘いは萩野選手に軍配が上がったけど、感動的でした。

若者のエネルギーはすごいですね。

少しでも見習って、明日からがんばろっと。

2013年5月26日 (日)

花壇。

玄関の花壇をずっとほったらかしにしていたけど、花を植えました。

1  2

ホームセンターに行って、マリーゴールド、日々草、ペチュニアを買って、適当に植えておきましたhappy01

3_3  4

2013年5月24日 (金)

道路標識。

朝夕の通勤路は、40km規制の道路が多いんです。

でも、行きと帰りで「何か変sweat01

まず、行き。

1_3

ここから、40km規制と駐車禁止ですよね。

そして、

2_2

ここで終わりです。

しばらく行くと、また40km規制です。

3_2

ここまでは、普通です。

問題は、帰り。

4_2

この標識で、駐車禁止と40km規制が終わりですよね。

でも、しばらく行くと、

5_2

ということは、ひとつ前の標識は駐車禁止だけが終わりってこと?

じゃあ、行きの標識はどうなんだぁ?

はっきりして欲しいですね。

 

ということで、みんなを集めて「どんなんだ会」をしました。

場所はいつもの焼肉屋。

Img_2980  Img_2983  

20  22_2

本題はそっちのけで盛り上がりましたdeliciousbeer

あたりまえ~happy01

2013年5月12日 (日)

宝くじ&BIG。

宝くじやBIGを買うけど、当たりませんね。

じゃあ、買うまいかと思うけど、買わないと当たらないしsweat01

今回は、ここで購入。

1

山陽道下り宮島SAです。

2

宝くじとBIGをゲットscissors

そして、SAエリア内のここで祈願。

3

この先には、宮島の厳島神社が見えるんです。

4

これで、宝くじかBIGのどちらかが当たると思います。

もし、当たったら、ブログは静かに閉鎖すると思います。

2013年5月 3日 (金)

剪定。

今日は庭木の剪定ですsweat01

剪定前。

Img_2856

剪定後。

Img_2866

どうですか?

この木だけで半日かかったけど、素人にしてはまあまあでしょう。

 

ところで、この前から庭にモズが来ていたので、多分巣をしているんだろうなと思っていたけど、やっぱりそうでした。

Img_2860

巣には、卵が6個。

Img_2861

剪定の間、親はずっと見ていました。

ごめ~ん。

 

 

さあ、明日からの3日間は遊ぶぞ~scissors

2013年4月29日 (月)

北海道展。

広島三越で「北海道展」をやっていました。

Img_2812

最終日だったので、在庫セールじゃないけど、いろんなものが安かったですよ。

カレーパン、バター、ヨーグルト、チーズ、葉ワサビの醤油漬け、辛子明太子、旭川ラーメン、牛丼弁当、海鮮弁当・・・。

誘われて、つい買ってしまいました。

 

昼飯は、久しぶりに「お好み焼の徳川」へ。

Img_2813  Img_2814

マヨネーズたっぷり、鰹節たっぷり。

夏に向けてダイエットをがんばらないといけないのにsweat01

 

庭のボタンが開花しましたよ。

Img_2818

きれいですね。

2013年4月25日 (木)

庭。

今年こそ庭には草を生やさないぞ、とがんばっています。

草取りをがんばると、花も元気で咲くんですね。

庭には、いろんな花が咲いているけど、名前が分かりません^^;

Img_2779  Img_2780

Img_2785  Img_2787

Img_2788  Img_2789_2

これはわかります。牡丹です。もうすぐ咲きそうです。

Img_2786

苺も今年はいっぱい食べれそうです。

Ichi

2013年4月22日 (月)

畑。

暖かくなるにつれて、畑の野菜もずいぶん成長しました。

Img_2766  Img_2771

Img_2769  Img_2772

タマネギ、ネギ、春ダイコン、ホウレンソウ。

エンドウの仲間たちも花を咲かせました。

Img_2768

庭のプランタにもエンドウの余った種を蒔いたら芽を出しました。

Img_2774

このまま庭で育ててみようと思います。他には、チシャもプランタで育てています。

Img_2775

畑まで行かんでもいいから楽かもconfident

 

 

転勤でもらった花の中にバラがあったので、挿し木にしてみました。どうなるか楽しみです。

Img_2773

2013年3月25日 (月)

キジ。

キジの放鳥イベントがありました。

Img_2300  Img_2296

左がオスで、右がメスです。

やはり、オスは鋭い顔つきですね。しかも、模様がすごくきれいです。離したらすぐに飛んでしまうので、全体の姿が撮れなかったのが残念です。

 

今日は、久しぶりにキムチ鍋です。暖かくなってきたので、汗をかきながら食べています。

Img_2436

そして、漬物のオンパレード。

Img_2437  Img_2438  Img_2439

白菜の漬物、ダイコンの醤油漬け、そして高知で買ったダイコンの古漬け。

どれも美味しいです。

漬物が美味しく感じられるのは、歳をとってせいですかねぇsweat01