日記 Feed

2013年2月11日 (月)

三連休最終日。

三連休は、ゆっくりし過ぎて何をしていたのか・・・ということで、今日は片付けと畑仕事。

これが書斎。

Shosai

三畳の書斎だけど、いっぱいものがあって机の上も^^;

今の職場も5年を過ぎるので、そろそろ転勤かも。そうすると、またたまった荷物を持って帰らないといけないので、書斎と屋根裏の物置きを整理。本類も思い切って断捨離。

Book

一日かけても片付かず、来週に持ち越しhappy01

 

畑もそろそろジャガイモを植える準備をしないと。

Chin Hou  Mizu

チンゲンサイ、ミズナは食べごろ。ホウレンソウは寒さの中で甘味を増しています。

Haku

白菜を今シーズンは作りすぎたけど、漬物にしたり、近所や友だちに配ったりして、残りはこれだけ。

残りの白菜で古漬けに挑戦しようと思います。

Tama

今年は、玉葱の成長が芳しくありません。近所のおばちゃんもそう言っていました。しっかり肥料を施したので、少しは成長するかも。

 

今夜は、ホウレンソウがbeerツマミです。

Hou2

 

また一週間の始まりです。忙しい一週間になりそうだけど、今週は4日だからがんばろっと。

2013年2月 5日 (火)

Kindle.

AmazonのKindle Fire HDを買いました。

___1_2_2  ___2_2_2

前から欲しかったんだけど、iPadにするかドコモにするか悩んでいましたが、Kindleが値段的にも手ごろだったので買いました。

というとカッコいいけど、ほとんど衝動買いです。前から欲しかったのは事実だけど・・・。

エディオンで見て、つい買ってしまいました。

さあ、買った以上、何の本を購入するか。

これからゆっくり考えよっと。

2013年1月23日 (水)

ライフワーク。

趣味で、チョウの収集をしています。

今から15年くらい前に勤務していた職場で、チョウに詳しい人がいて、その時にはなんとも思わなかったけど、転勤を機に収集を始めました。

今では、昆虫箱に6箱くらいのチョウがいます。

1  2

3_2  4

環境省のレッドデータブックの絶滅危惧種に指定されているこんなチョウもいます。

5

ギフチョウです。西限は山口県で,九州にはいないそうです。

6

オオムラサキやアサギマダラもいます。

今,ふつうにみることのできるチョウも,何年かしたら見られなくなるかもしれませんね。

 

明日は、小学生相手に、チョウについて話をする予定です。

 

2013年1月20日 (日)

誕生日。

今日が、何回目か忘れたけど誕生日です。

ということで、回らない寿司屋さんへ。

まずは、旬の牡蠣を。

Sugaki_2 Kara

左は酢牡蠣です。美味しいですよ。

新鮮な牡蠣でないと生で食べれないですよね。それだけ美味しいんですよ。

Ika  Karei

イカの刺身も新鮮でい美味しいし、カレイの唐揚げも絶品。

今日はさらに贅沢、

Fugu

ふぐ刺しです。う~ん、美味。

下関まで行かなくても美味しいフグが食べれるなんて幸せです。

そして仕上げは寿司。

Sushi_2

トロ、ウニ・・・。贅沢ですね。

でも、年に1回の贅沢です。

 

洋ランもいただきました。

Ran

誕生日っていいですね。

2013年1月16日 (水)

寒かった~。

寒い一日でした。

通勤途中の温度計は-2℃。県北の方では、-15℃だったそうです。

ずっと以前に、県北に勤務していたときがあったけど、そのとき経験した最低温度は、-18℃でした。外は寒いというより痛いという感じでした。でも、その寒さの中で、初めてダイアモンドダストを見ることができました。空気中の水蒸気が凍って、それに太陽の光が当たって、キラキラ・・・。とてもきれいで幻想的だったのを感動とともに覚えています。

 

寒かったので、今夜restaurantはカレー鍋です。

Img_1792

beerbottleで、身体の中からしっかり温もりました。

仕上げはチーズリゾット。

美味しくて、写真を撮るのをまた忘れてしまいましたsweat01

 

漬物です。

Img_1789_2

白菜と広島菜の古漬け(手前)です。

そして、ラディッシュのらっきょ酢漬け。

Img_1791

畑で収穫したラディッシュをらっきょ酢に漬けておくだけ。

Img_1731_2

美味しいですよ。みなさんも試してみてください。

 

さあ、今週は後2日。寒いけどがんばりましょう。

2013年1月10日 (木)

仕事始め。

4日が仕事始めでしたが、4日に年休を取ったので、今週から仕事始め。

久しぶりに休肝日を作ったので、次の日は盛大にrestaurantbeerbottlewine

串を食べに行きました。

1  2

3  4

まだまだ食べたんだけど、例によって食べることに専念して、写真を撮るのを忘れてしまいました。この店は、おいしいだけあって料金も高いんです。めったに行かれません。

月曜日から始まるっていうのはしんどいですね。やっと、あと一日行けば三連休だ。

2013年1月 6日 (日)

出初式。

出初式がありました。

実は、消防団員なんです。

市民の生命と財産を守るため日々訓練に励んでいます・・・と言えばかっこいいけどね。

でも、何かあったら出動しています。

毎年の出初式ですが、今日も寒かった~。

1

寒い後は、お食事会です。

2  3_2

これがあるからがんばれるんですよね。

 

今年こそ大きな災害がなければいいですね。

 

 

さあ、明日から仕事sweat01

長い休みの後はしんどい。

2013年1月 3日 (木)

おでかけ。

毎日飲んではrestaurantbeerbottle寝るsunsleepyの繰り返し。

さすがに正月も3日目となると、疲れますね。

ということで、街へ出かけました。

サンフレッチェのショップへ年末に行ったとき、欲しいものがあったんだけど人が多くてsweat01

まあ、年が明けてから買えばいいかと思って寄ってみたら、ぜ~んぶ売り切れ。

『え~、買っとけばよかった』

 

しかたないので、インターネットで注文することにして、サンフレッチェの優勝記念写真展をみました。

0

1

3

広島をさらに盛り上げるために、今年もがんばってほしいですね。

 

久しぶりに市内電車に乗りました。

D1

この電車の名前は「銀閣」と言います。

その名のとおり、旧京都市電の電車です。

全国で廃止になった電車が走っています。

京都市電、大阪市電、神戸市電・・・。

D2

入口の横に、旧所属のプレートがついています。

走る電車の博物館です。

広島観光のひとつになるかも知れません。

もちろん、新型電車も走っていますよ。

 

あと3日、何をしようかな。

2013年1月 1日 (火)

新春。

あけまして おめでとうございます。

元気で新年を迎えられたことに感謝し、今年も1年がんばろうと思います。

今年こそ、宮島の日の出を撮ろうと思っていあたのですが、やっぱり寝坊をしてしまいました。

今年の抱負は、「やるべきことを、あせらず確実に」実行していこうかなconfident

1

我が家の雑煮です。

ハマグリをたっぷり。

汁とお餅は別に煮ます。

美味しいですよ。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

2012年12月31日 (月)

1年の終わり。

年末寒波で、うっすらと雪化粧の大晦日になりました。

庭の紅葉をよく見ると、新芽が出ていました。寒い冬なのに、もう春の準備をしているんですね。

Img_1739

あっという間の1年でしたね。

いろんなことがあった2012年でしたが、今年の出来事を糧として、すばらしい2013年にしたいですね。

今年1年、おつきあいくださりありがとうございました。

来年は、もっと楽しい日々をブログを通して伝えたいですね。

みなさま、よいお年をお迎えください。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  Katsu_2  katsu