日記 Feed

2012年12月13日 (木)

材料集め。

12月も半分が過ぎようとしています。早いですね。

仕事も日に日に忙しくなってきます。ちょっと席をはずしていると、机の上は書類の山fuji

そんな中、友だちがクリスマスパーティに飾るリース用の材料を集めてきて欲しいというので、いっぱい集めてきました。

Img_1651

松ぽっくり、ドングリ、〇〇(名前を忘れたsweat01)・・・。

こんなもんでいいのかなぁthink

クリスマスパーティではいっぱいごちそうになろっとbeerrestaurant

 

蔓もいっぱいあったので、こんなものを作ってみました。

Img_1647

 

 

この前の県北の山。

Img_1649

見るからに寒そうbearing

2012年12月 9日 (日)

寒~い。

昨日、今日と寒いですね。

用事があって、県北へ。

Img_1646

大雪で大変でした。これからは、こんな感じの毎日になるんですかねthink

 

昨日は、サンフレッチェの優勝記念グッズを買いに街にでかけたけど、すごい人でした。

restaurantは、久しぶりに「お好み焼きの徳川」へ。

この店は、関西風のお好み焼きだけど美味しいですよ。東京にもあるとか聞いたけど。

今回は、普通のお好み焼きに、トッピングで、イカ、エビ、キムチ、そばハーフ玉、カレー粉。

Img_1633_2

しっかり混ぜます。混ぜれば混ぜるほど、味が出てきます。

Img_1635

鉄板で、両面をしっかり焼くと、

Img_1636

お好みソース、コショウ、一味、鰹節、マヨネーズをたっぷりかけて出来上がり。

Img_1638

うま~いdelicious

 

でも、見るだけですごいカロリーだよね。

どれだけ走ったら消費するかなぁsweat01

2012年12月 2日 (日)

師走。

早いですね。もう12月です。

ということで、昨晩は第1回目の忘年会でしたbeerbottlebarwine

ずっと前の職場の同僚の集まりです。みんなそれぞれ転勤してバラバラになったけど、年に1回は集まって飲んでいます。

やっぱり話題は、職場の話。毎回ストレス発散の場になります。おれは、いつも聞き役ですsweat01

ちょっとハイカラな居酒屋であったんだけど、写真を撮る間もなく、一瞬のうちにみんなの胃袋の中に。

辛うじて撮れたのがこれ。

Kaisen

海鮮ガーリック〇〇。名前は忘れてしまいましたが、美味しかったです。

 

 

この後は、ライブハウスへ行って、しっかり踊ってストレスを発散しました。

 

 

広島平和大通りでは、ドリミネーションがとてもきれいでした。しっかり写真を撮りたかったのですが、みんなに急かされてこれだけ。ドリミネーションとはドリームとイルミネーションが一緒になった造語だって。

Dori1

Dori2

 

また一週間の始まり。忘年会が何回あるかなぁhappy01

2012年11月28日 (水)

駐車場で。

市内のドラッグストアーの駐車場でのできごとです。

車が駐車帯から出ようとしていたので、止まって待っていたら、横から軽トラがバックで追突sweat01

「えっ。」と思っていると、その軽トラはそのまま知らん顔で出口へ。

あわてて追いかけて、

「車をぶつけておいて、逃げてはいけんでしょう。」

と言うと、

「ぶつけた?知らんよ。」

だって。

そこで、ぶつけたところを見てた若夫婦が店に入っていったのを知っていたので、出てくるところを待って、

「この人が、車をぶつけましたよね。」

と言ったら、だんなさんの方が、

「見たけど、こういうことにはかかわりたくないんですよね。後々が面倒だから。」

えっ、と思ったけど、そう言われると、何も言えず、

「すいませんでした。」

と言うと、奥さんの方が、

「私は、しっかり見ました。この人がぶつけました。」

またまた、えっ。

 

結局警察をよんで、相手が悪いということになったんだけど、あの若夫婦、帰りの車の中は、気まずかっただろうなとおもって、いらんことを聞かなきゃよかったなぁと、反省。

ちなみに、ぶつけた人は、お年寄りでした。

2012年11月 7日 (水)

七宝焼。

立冬を迎え、ますます寒くなりましたね。

職場の紅葉もいちだんと色づき、見ごろになってきました。

1

2

3

そんな中、七宝焼体験教室に参加しました。

今回は、携帯ストラップに挑戦です。

71

アルミ箔を小さく切って乗せていくのですが、なかなかうまくできませんsweat01

でも、先生に教えてもらいながらなんとか完成。

72  73

「初めてにしては上手ですよ。」

と、先生に褒めていただきました。

2012年11月 4日 (日)

公民館祭。

地域の行事に参加しました。

街のフェスティバルです・・・といえばかっこいいのですが、勤務先の小さな行事です。

毎年、バザーに何か出品しているのですが、今年は忙しくて時間がなかったので、つるを編んで作ったかごを出しました。

Carg1

Carg2

Carg3

すべて、200円で売りました。おかげで、すぐに完売。売れてよかったですconfident

来年は、早くから準備をしようと思います。転勤がなければの話ですがhappy01

 

火曜日から6日連続の勤務で疲れたので、nightrestaurantは外食。

韓国料理を謳っている初めていく見せです。

メニューを見て、

「えっ、これが韓国料理?」

という感じでしたが、まあ、和韓折衷料理と考えれば納得。

Chap  Egg

Kaki  Oko

Tiji

牡蠣が旬ですね。美味しかったです。

オコゼの唐揚げは、高価なわりには期待はずれでした。以前、『時価』と書かれたオコゼの唐揚げを食べたときには、「世の中には、こんな美味しいものがあるのか。」と思うくらい美味でした。

 

明日は休み。

浜田に行ってみようかなfish

2012年10月28日 (日)

広島平和公園。

久しぶりに平和公園に行きました。

Dome

修学旅行の生徒でいっぱいでした。

広島平和都市記念碑(原爆慰霊碑)。

Irei

Irei2

峠三吉の碑。

San

「ちちをかえせ ははをかえせ

 としよりをかえせ

 こどもをかえせ

 

 わたしをかえせ

 わたしにつながるにんげんをかえせ

 

 にんげんの にんげんのよのあるかぎり

 くざさぬへいわを

 へいわをかえせ」

有名な碑文です。

 

平和資料館にもひさしぶりに入ってみました。

815  Tada  Toka

核の恐ろしさ、戦争の怖さ、平和の尊さをあらためて認識させられたひとときでした。

2012年10月19日 (金)

一週間の終わり。

遅いような早いような忙しい1週間が終わりましたsweat01

と言いながら、今日の昼からは、職場の近くの病院へ栗拾いに招待されて行ってきました。病院の庭に着くと、バーベキュー用の網の上で、栗を焼いて待っていてくださいました。焼き栗は美味しかったですよ。昔、食べたような気がするけど^^;

カメラを忘れて、写真をアップできないのが残念です。

栗は、袋にいっぱい拾って帰りました。親戚や近所にお裾分け。

残りの栗の中からいい栗を選んで、渋皮煮にしてみようと思います。

Kuri

 

 

夜は、久しぶりにお好み焼きrestaurant

キャベツが収穫時で、キャベツを消費するのには、お好み焼きが一番。

___1_2

広島風のお好み焼きは、キャベツをたっぷり入れるので、ヘルシーで美味しいです。

___2_2

仕上げは、ネギたっぷりです。

 

 

明日は、ゆっくり寝るぞ~。

2012年9月23日 (日)

ボランティア。

週末はボランティアの2日間でした。

中国地区の大会があって、大変でした。

 

ということで、いつものように「がんばった会」をしました。

美味しいものを前に、写メを撮るのも忘れ、ひたすらbeerbottlewinerestaurantdelicious

お~っとと、あわてて撮りました。

この店の売りの「ゆりねコロッケ」です。

Koro

美味しかったです。

Kone

炙りコウネサラダ。

Sa

サーモンとイクラ。

Taba

辛子明太子入り玉子焼き。

 

ちょっと高い店だけど、その分美味しかったです。

 

 

また、一週間の始まりsweat01

2012年8月19日 (日)

ボランティア。

今日は、朝早くから小学校の草刈りボランティアでしたsweat01

この時期の草刈りは、暑くて暑くてしんどかったです。

 

ということで、昼食sunrestaurantは、インドカレーの店でランチ。

まずは、インドビールbeer

Beer

やっぱり、日本のビールの方が美味しいですね。

カレーは、海老と野菜をチョイス。

Curry

カレーも美味しかったけど、ナンが甘くて美味しかったです。

仕事の後で、いっそう美味しかったのかもdelicious