日記 Feed

2012年8月17日 (金)

ゴーヤ。

緑のカーテンにゴーヤがいいよと、ゴーヤの種をいただきました。

種を蒔いて、水を毎日やって、きれいなカーテンができました。

___3_2

大きくなったら、ゴーヤチャンプルだぁ。

1

と思っていたら、

Baku

破裂してしまいました。色が変わってきたので、腐ったのかなと思っていました。

結局、ミニチュアのゴーヤだったんですね。

残念。

でも、緑のカーテンて、いいですね。

2012年8月10日 (金)

至福の時。

立秋を過ぎて、少しは涼しくなったかな、という感じですね。

でも、日中はまだまだ暑いです。

ということで、夕食の時は恵比寿ビール。

そして、つまみは、今朝収穫したキュウリとチンゲンサイのまびき菜です。

__2_2

これだけで十分delicious

至福の時ですconfident

 

 

さあ、明日は高知へ。

2012年8月 7日 (火)

広島の8月6日。

広島にとって、8月6日は特別な日です。

原爆投下から67年目の夏です。

Hi

「核」の平和利用に揺れる「今」ですね。

Motoyasu

いずれにしても、67年前の悲劇を繰り返してはなりません。

2012年7月24日 (火)

夕食。

最近の食事は、畑でとれた野菜が中心です。

今日の夕食の一部。

___1_2

牛肉とハム以外は、全部朝どりの野菜です。

美味しいですよdelicious

beerのつまみには、これが一番scissors

Jaga

ジャガバターです。

うまsign04sign04sign04い。

野菜をつくってよかったと思う瞬間です。

2012年7月22日 (日)

花火大会。

花火大会です。

H1  H2

H3  H4

H5  H6

H7  H8

飲みながらbeer見ていると、全部同じに見えて、撮るのをやめました。

蚊取り線香を持っていくのを忘れたので、かゆくてかゆくて・・・、途中で帰りました。

 

 

帰りには、知り合いのお好み焼き屋さんによって帰りました。

__2_2

やっぱり本職が作るお好み焼きは美味しいですねdelicious

2012年7月18日 (水)

暑かった~。

今日も、bullettrain暑かったですねsunsweat01

こんな時には、美味しいものを食べなくては・・・、ということで、焼肉happy01

いつも行くお店が、半額セールだったのでrunrestaurantbeer

まずは、大ジョッキをグィ~beer

そして後は、いつものコースをdelicious

Koune  Horu

Negik  Yukke

今日の店長の差し入れは、

Sasi

今の時期、冷酒は美味しいですね。

仕上げは、

Yukke_2

暑い時には、美味しいものをいっぱい食べることが大切ですhappy01

 

 

明日から合宿think

でも、これで少しはがんばれるかも。

 

2012年7月16日 (月)

休日。

2日間、家をあけていたので、今日は一日家の仕事sweat01

野菜の収穫からスタート。

Yasai_2

今朝の収穫の一部です。

草取りの後は、庭仕事。

芝生のカット。

Sibabe 

Sibaaft 

違いが分かりますか?

久しぶりに、庭をゆっくり見てみると、栗やイチジクがいっぱい実をつけていました。

___1_2_2  ___2_2_2

睡蓮の鉢を3つ置いているんですけど、すべての鉢にはメダカがいるんです。

黒、赤、白、それぞれ色違いのメダカです。

Aka  Siro

 

 

また一週間が始まるけど、今週は4日。少しは気分が楽confident

2012年6月25日 (月)

勾玉づくり。

勾玉づくりに挑戦しました。

1

こんな形の石を、砥石や棒を使って、思いの形にしていきます。

2

根気強く、辛抱強く・・・。

できあがり。

3

県立歴史民俗資料館での体験でした。

2012年6月 8日 (金)

炭焼き体験。

炭焼き体験をしました。

と言っても、今回は材料の木を窯に並べる仕事です。

Kama2_2  Kama1_2

Maki_2

ここまでsweat01

炭出しの時には、どうなっているか、行ってみようと思います。

 

お土産に、木酢と竹炭をいただきました。

Mokuzu  Sumi  

木酢は、500倍くらいに薄めて野菜に吹きかけます。虫がつきにくいし、トマトにかければ甘味が増すんですよ。

 

竹炭は、ご飯を焚くときに炊飯器に入れておくと美味しく炊き上がります。

Kome1Kome2_4

竹炭は、いい音がするので、風鈴でも作ってみようかな。

2012年6月 6日 (水)

金星日面通過。

天体ショーの最後は、金星の日面通過ですね。

遮光眼鏡で見たけど、全く分かりませんでした。

でも、カメラで撮ってみるとばっちりscissors

一部を紹介confident

Kinsei

Kinsei6

Kinsei102

Kinsei112 

日面通過は、地球上では約120年ぐらいに2回見られるそうです。2回というのは、8年おいて、2回見られるということです。だから、前回は、2004年の6月8日ぐらいだったかな^^;

その前は、100年以上前ということです。

8年前は、そんなに話題にならなかったのに、今回は、日食や月食などの天体ショーが続いたからでしょうね。

日本人は、お祭に弱いんです。