« 茶茶。 | メイン | 炭焼き体験。 »

2012年6月 6日 (水)

金星日面通過。

天体ショーの最後は、金星の日面通過ですね。

遮光眼鏡で見たけど、全く分かりませんでした。

でも、カメラで撮ってみるとばっちりscissors

一部を紹介confident

Kinsei

Kinsei6

Kinsei102

Kinsei112 

日面通過は、地球上では約120年ぐらいに2回見られるそうです。2回というのは、8年おいて、2回見られるということです。だから、前回は、2004年の6月8日ぐらいだったかな^^;

その前は、100年以上前ということです。

8年前は、そんなに話題にならなかったのに、今回は、日食や月食などの天体ショーが続いたからでしょうね。

日本人は、お祭に弱いんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/29203739

金星日面通過。を参照しているブログ:

コメント

私も会社の人に遮光眼鏡を借りて見ましたがよく分かりませんでしたcoldsweats01
写真だとこんなにハッキリするんですね。

私も見たかったbearing
お祭り大好き~smile

sunchuchuさん。
遮光グラスでは、全く分かりませんでした。写真に撮ってみるとよく分かります。街では、そこそこで、遮光グラスで太陽を見ている人がいましたが、多分見えてないでしょうね。

sunすみっちさん。
お祭はいいけど、ただ太陽をみるだけでは^^;

こんばんは~♪
katsuさん、すご~い。
私この日はお仕事でして、朝は曇りでお日様見えず。
遮光眼鏡を持って出勤(笑)
昼休みに(12時50分ぐらい)今は多分この辺りと予測を立てて見て、「多分あれ!」と
自分を納得させました。
夕刊を見て位置的にはあっていました。
うん、多分あれだろう(笑)

sun真珠さん。
遮光版では、なかなか分からず、カメラと併用で、あれかなという感じでした。今回は、時間が長かったので、ゆっくり見れました。

katsuさんへ
私も借りて見たけど今ひとつ・・
わぁすごい。移動がしっかりとらえられましたね!!!!!
貴重なお写真です☆

sunアンさん。
今回は、時間が長かったので、ゆっくり見ることができました。
写真に撮ってみると、よく分かりますね。

コメントを投稿