畑仕事 Feed

2015年6月 7日 (日)

収穫。

晴れた日にタマネギを収穫しました。

Img_2259

Img_2262 今年のできは,まあまあかな。

2日ほど干して,吊るす準備をしました。

Img_2280 小屋の風通しのいいところは,タマネギでいっぱい。

Img_2283 これで来年の春までは,大丈夫。

ジャガイモも試し掘りをしてみたら,いいイモができていました。

Img_2285

Img_2286 メイクインも男爵も,そろそろ収穫時。

天気のいい日を見計らって収穫しようかな。

 

今朝の収穫。

Img_2288 新鮮な野菜が食べられるってことは,ある意味幸せかもね。

2015年4月29日 (水)

春も終わり。

毎日暑くて初夏を思わせる毎日です。

ふと庭をみると,こんなものが咲いていました。

Img_1770 スズランだよね。

よく分からないものもいっぱい花を咲かせています。

Img_1723

Img_1722  

 

今日は初物を収穫しました。

Img_1797

ジャガイモの芽かぎも終わって,これから忙しくなります。

 

2015年3月22日 (日)

畑。

昨日,一昨日といい天気でした。

暖かいというより暑いっていう感じ。

この週末は畑仕事が忙しくて大変でした。

まずはジャガイモの植え付け。

Img_1141 毎年植えすぎてしまうので,今年は超控え目に植えつけました。

そして今日は,大根,ニンジン,ホウレンソウ,小松菜・・・の種まき。

Img_1162 控え目に,控え目に少しずつ。 

ふと畑の端をみると,菜の花が。

Img_1130 酢味噌であえて,今夜のつまみになりました。

Img_1146 去年植えたホウレンソウが,ひと冬越して美味しく成長しました。

Img_1143 間引いたホウレンソウをバターで炒めて,これまた今夜のおつまみ。

Img_1164 今年は,菜食主義に徹しようと思います。

 

約束はできないけど^^;

2015年3月 1日 (日)

3月。

せっかくの日曜日なのに雨。

でも,この季節は,「ひと雨ごとに春」っていうから我慢ということで。

 

それにしても,日の経つのは早いですね。もう3月。

年度末はいろいろと忙しくて大変ですよね。少しずつがんばりましょう。

野菜の収穫です。

4b76d8f27b71458ebdd51b82c5de61fd キャベツはまだ畑にいっぱいあるけど,白菜は晩生を除いたらこれで終わりです。

昨日は,畑を耕してジャガイモを植える準備をしました。

暖かくなるにつれて,畑仕事も忙しくなってきます。

 

 

 

Fc3bd4b0b42044d99b696e5676d49394 相変わらずヒヨドリが来て,エサを独り占めしています。

最近では,すぐそばに行っても逃げないんです。

3月に入って野鳥のエサも芽吹いてくるので,野鳥のエサ台はそろそろ撤去しなくてはね。

 

 

 

 

 

2014年11月11日 (火)

寒くなりましたね。

昨日は,仕事が休みだったので,タマネギの苗を植えました。

中生,晩生,赤玉,合わせて600本植えました。

Img_8719

Img_8722 こんなに植えてどうするんかってことなんだけどね。

毎年の反省です。

おかげで,今日は股の内側が痛くて,痛くて大変でした。

苗もいっぱい余ったので,近所や友だちに配って歩きました。

 

 

大根を収穫していたら,こんなのが。

Img_8695

Img_8696 しっかり畑を耕してから種を蒔かないとこんなのができるんですね。

2013年12月15日 (日)

寒い一日。

日に日に寒くなってきますね。

畑に出るのもおっくうになってきて・・・。

今朝の収穫です。

Img_5078 新ジャガ、新玉、人参・・・。
人参は、これで終わり。もっと植えておけばよかった。

 

今、広島平和大通りがきれいです。

Img_5061

Img_5062 広島ドリミネーション。
ドリームとイルミネーションを合わせた造語です。

きれいだけど、男だけで行くところではないですね。

 

 

 

 

 

 

2013年11月20日 (水)

新鮮野菜。

畑の端の方に植えている大根を間引くのを忘れていました。

Img_4961_2

ちょっと大きくなり過ぎだけど、スティックにして食べると美味。

白菜は、今年はいつまでも暑かったので虫がいっぱいついて、イマイチです。

虫が食べた白菜から食べています。

Img_4965

まあ、虫が食べない野菜は、人間も食べない方がいいですよね。

 

今日は、ブログ仲間に教えてもらった美味しい大根葉の調理に挑戦してみました。

大根葉を洗った後、さっと茹でて小さく切ります。

Img_4962

Img_4963_2

胡麻、鰹節といっしょにごま油で炒め、酒と醤油で味付けして出来上がり。

Img_4964

これが美味いんです。

ツマミにもばっちりbeer

もちろん、ごはんにかけても美味~delicious

Img_4967

今まで捨てていた大根葉がこんなに美味しいとは。

 

2013年10月10日 (木)

今朝の収穫。

今朝の収穫です。

Img_4708 夏野菜はもちろん、秋野菜も収穫が始まりました。

大根をスティックにして生で食べました。

美味しかったですよ。やはり採れたては美味しいですね。

庭のプランターに植えたサニーレタスが大きくなり、さっそく収穫しました。

Img_4704 プランターに植えておくと、手軽に収穫できるからいいですね。

Img_4711 唐揚げがいっそう美味しくみえます。

第2弾も植えました。

Img_4705 種を蒔いて育てるんだけど、簡単に発芽するのでおすすめです。

 

 

 

2013年10月 3日 (木)

畑。

Img_4679
タマネギの芽がやっと出ました。

昨日なんか真夏日ですよ。芽が出るか、ほんと心配していました。

Img_4681_2  Img_4682_2

 

 

 

 

 

ホウレンソウや聖護院の芽も出ました。

年が明けて収穫する白菜の苗も。

Img_4674

 

 

 

 

 

 

 

冬野菜の準備ができました。

 

一方、今朝の収穫です。

Img_4673

 

 

Img_4687  Img_4686

 

Img_4688 Img_4684

 

 

 

 

夏野菜もまだまだ収穫中です。

 

  

 

 

2013年9月24日 (火)

畑仕事。

連休最終日の昨日は、タマネギの種を蒔きました。

Img_4591_2

Img_4592

種を蒔いて、すくも(籾殻)を施しその後に新聞紙を敷きます。

こうすると、水分が保たれるので発芽が促されます。

毎日の水やりが大変sweat01