畑仕事 Feed

2013年9月22日 (日)

試し掘り。

サツマイモの試し掘りをしてみました。

Img_4565

もう少しですね。

あんまり大きくなっても美味しくないので、後10日くらいかな。

 

2013年8月16日 (金)

カラーピーマン(パプリカ)

Img_3530

やっと収穫できるようになりました。

パプリカは収穫までが大変です。

無農薬なので、大きく成長しても色づくまでに落下sweat01

花が咲いて、収穫まで2か月くらいかかるから、虫がつくのもしかたないですね。

2013年7月17日 (水)

収穫。

今朝の収穫。

Img_3160

キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、トマト、ミニトマト、インゲン・・・。

今年は、トマトが豊作です。

いつもの年なら、暑さで割れたりするんだけど、今年はツヤツヤ。

Img_3162

毎朝の収穫が大変sweat01

2013年6月22日 (土)

大雨の後。

「雨が降りませんね。」

近所のおばちゃんとのあいさつが続いていましたが、何とこの3日間、バケツをひっくり返したくらい降りましたrain

ほどよく、間をおいて降ってくれるといいのにね。

おかげで、畑は池になったかんじでした。

今日は久しぶりの晴れ間sun

この雨でジャガイモが腐ってはいけないので、茎が黄色くなったものだけを収穫しました。

Img_3059

明日も晴れなら残りを収穫しなくてはsweat01

 

Img_3047

キュウリの苗です。

次のために種をまいておきました。

キャベツの苗も順調に芽が出てきました。

Img_3050

 

庭のグリーンカーテンのミニゴウヤも育っています。

Img_3055

2013年6月16日 (日)

収穫。

今朝の収穫。

1

キュウリは、毎朝、このくらい収穫します。

これからは、朝早く起きないとsweat01

天気がよかったので、レッドオニオンを収穫しました。

2

しばらく乾燥させて、軒下に吊るしておきます。でも、レッドオニオンは長期保存ができないので、友だちや近所に配ったりします。

 

暑い一日でした。梅雨というのに雨が降りません。やっぱり異常気象ですね。

 

夕食は、久しぶりに街へ。

中の棚の鉄板料理の店へrestaurant

Img_3037  Img_3038_2

Img_3039  Img_3040

Img_3041

まだまだ食べたけど、写真を撮るのを忘れて ・・・ぜ~んぶ美味しかったdelicious

でも一番美味しかったのはbeerでしたhappy01

2013年6月12日 (水)

ジャガイモ。

ジャガイモの試し堀をしてみました。

Img_3031

男爵とメイクイーンです。

もう十分大きくなっていました。

天気のいい日をみて、収穫します。

2013年6月 2日 (日)

タマネギの収穫。

タマネギの収穫をしました。

Img_2998

今年は、出来がイマイチthink

タマネギ大好き人間としては、ちょっと残念。

Img_3005

天日で少し乾かして、吊り下げて保存します。

レッドオニオンは、もう少し畑においておきます。

2013年5月 9日 (木)

畑。

インゲンの種を蒔きました。

Img_2923_2

インゲンは、収穫期間が短いので、時期をずらして少しずつ植えようと思います。

タマネギが大きくなりました。

Img_2927

これくらいの大きさになると、スキヤキなどにつかえます。ネギの部分もたべることができて美味しいですよ。

レタスも食べ時かな。

Img_2936

今年の緑のカーテンは、ちょっと小さめの食用のゴーヤです。

Img_2921

2013年5月 1日 (水)

芽かき。

ジャガイモの芽が出揃ったので、芽かきをしました。

Img_2848

大きなイモをつくるために元気のいい芽を2本残してあとは、かきとりました。

肥料を施して、草取りもかねて土寄せをして終了sweat01

 

庭の紅葉も新芽がきれいです。そろそろ剪定をしなくては。

Img_2849

剪定といえば、他の庭木もしないと大変です。

Img_2850

庭に咲いた牡丹を竹篭に活けました。竹とマッチして、風情があります。

Img_2853

 

さあ、明日1日がんばれば四連休scissors

2013年4月27日 (土)

夏野菜。

夏野菜を植えました。

今回は、農協で苗を買って植えました。

Kyu  Mini

Nasu  Pi

Sisi  Tomato

ナス、ピーマン、シシトウ、トマト、ミニトマト、キュウリ。

Img_2810

霜よけと風対策のために新聞で囲いました。霜はもう降らないと思うけど、風が強いですね。根がおちつくまで囲っておこうと思います。

 

Img_2796

ネギが、おいしく育っています。食べ時ですね。

 

今年は、食用のゴーヤをつかって緑のカーテンをしてみようと思います。

Img_2794

楽しみconfident