畑仕事 Feed

2013年3月16日 (土)

畑仕事。

暖かい一日でしたね。

花壇には、こんなチョウがいました。

Img_2388

今日は、ジャガイモを植えました。

近所のおばちゃんが、「ジャガイモを植えるのは、鶯が鳴くころよ。」と教えてくれました。

最近、よく鳴いていますよね。

Img_2398

男爵とメークインを植えました。

他には、ダイコン、コマツナ、チンゲンサイ、シュンギク、キャベツ、

Img_2405

春白菜、

Img_2404

そして、サヤエンドウ、スナップエンドウを植えました。

Img_2400

 

タマネギも、肥料を施したら少し成長が早まったような気がします。

Img_2406

しばらく畑をほったらかしにしとったので、草もいっぱい生えていましたsweat01

これからは、畑仕事が大変です。

 

 

明日は、調子の出ないサンフレッチェに檄を飛ばしに行かないといけないかなsoccer

2013年1月13日 (日)

畑。

寒の野菜はおいしいですよね。

Haku  Chin

Hiro  Hou

白菜、チンゲンサイ、広島菜、ホウレンソウ・・・。

 

今年は、いろんな野菜を少しずつ作ることにしました。

どの野菜も、知り合いに配っても余りますsweat01

 

玉葱が、今シーズンは育ちが悪いですね。どこの畑もそうです。肥料を早めに施したほうがいいのかな。

 

2012年11月18日 (日)

玉葱。

玉葱の苗を早く植えなくては・・・と思っていましたが、やっと今日植えました。

Img_1574

3種類の種を蒔いたのですが、苗ができすぎてsweat01

近所のおばちゃんが、

「どこでもいいから、植えとけば大きくなるよ。」

と言われたので、最後の方は適当に植えときましたhappy01

長ネギも植えておきました。

Negi

 

玉葱を植えるのに昼ごはんも食べずに、夕方までかかりました。

よくがんばったのでhappy01新しくできた居酒屋へ。

この店は最近オープンしたばっかりだけど、お客さんの割りに従業員が少なくて、ひとつの料理がくるのに時間がかかり過ぎangry

でも、料理は美味しかったですよ。

今が旬の殻つき牡蠣。

Ka1

実がプリンプリンで美味~delicious

続いて、牡蠣フライ。

Img_1567

定番だけど美味しいですよね。

そして、今の季節は日本酒。

Sake

牡蠣と相性がぴったり。

これも美味しかったですよ。

Jaga

ジャガバターチーズフォンデュ。

仕上げは、鍋焼きうどん。

Nabe

 

飲んでいる最中、明日は胃カメラを飲む日だったことを思い出して・・・どうしようthink

まぁ、ふだん飲んでいるんだから、ふつうの状態を見てもらえばいいんだ、と勝手に納得。

でも、早くかえりました。

2012年11月10日 (土)

畑。

天気がよかったので、ツーリングに出かけたかったけど、玉葱の植えかえの準備をしないといけないので、まじめに一日畑仕事。

Tama

苗も大きくなりました。来週は植えないとsweat01

植えるところをしっかり耕しておきました。

Tuchi

畑は、旬の野菜がいっぱいです。

All

Chin  Haku_2

Kabu  Kyabe

Mizu  Shun

チンゲンサイ、白菜、カブ、キャベツ、ミズナ、シュンギク、ホウレンソウ、ダイコン、広島菜・・・。

こんなに作ってどうしようthink 

2012年10月13日 (土)

サツマイモの収穫。

サツマイモの収穫です。

Satu1

これくらいの大きさが美味しいですよね。

今年は大きいのがいっぱいありました。一番大きいのが2.5㎏くらいsweat01

Satu21

今年は、一輪車3台分くらいの収穫でした。

例年の1.5倍くらいかな。

Satu3

近所に配って終了。

 

夜は、白菜と豚ばら肉の鍋です。

Nabe

白菜の間に豚ばら肉をはせて鍋で煮るだけです。

美味しいですよ。簡単でしかもbullettrainヘルシイ~scissors

2012年10月 9日 (火)

畑。

この前蒔いた玉葱の芽が出てきました。

3種類の玉葱を蒔いて、全部芽が出てきたので一安心confident

Tama

今畑は、いろいろな野菜が育っています。

キャベツは、毎日収穫しています。

Kya

シュンギク。

Shun_2

ダイコン。

Dai

ホウレンソウ。

Hou

白菜も大きく成長しています。

Haku1

そんな中、夏野菜もまだまだ収穫ingupup

Nasu  Pi

 

忙しい毎日ですsweat01

2012年9月15日 (土)

畑。

今日は雨の予報だったので、朝早くから白菜の植え付けをしました。

Haku  

早生65日型と75日型の一部を植えました。

Haku2

昼から大雨rain

予想どおり。これでしっかり根付くでしょうconfident

 

朝は、日の出が遅くなったし、夕方は暗くなって帰るから、なかなか畑に様子を見にいけなかったのですが、この前蒔いた、チンゲンサイやコマツナ、ミズナ、ホウレンソウ・・・。

ちゃんと芽が出ていました。

___1_2  ___2_2  Hou

 

 

 

今日は首位決戦soccer

さあ、ビッグアーチへcardash

2012年9月10日 (月)

秋野菜。

今日は休みだったので、秋野菜の種を蒔きました。

蒔いたのは、ホウレンソウ、コマツナ、広島菜、ダイコン、ラディッシュ、ミズナ、シュンギクです。少しずつ蒔きました。

昼から雨の予報だったので、朝のうちにと思ってがんばりました。

___1_2

白菜を植えるために、畑を耕してマルチを敷いておきました。

___2_2

 

昼からは、バケツをひっくり返したような豪雨。

竜巻注意報も出ていました。

午前中にがんばっといてよかった。

2012年9月 9日 (日)

収穫。

昨日は仕事で、朝早く出勤しました。だから、畑の作物の収穫ができず、今日収穫しました。

一日収穫しないだけで、これです。

Nasu_2

明日は、秋野菜の種を蒔こうと思って、畑を耕しました。

 

夕食は、「ナスの揚げ浸し」です。

Age_2

一味をたっぷりかけて食べます。いいツマミになりますよgood

庭の栗も食べごろ。

__2_2

栗、大好きです。

2012年9月 2日 (日)

畑仕事。

いつまでも暑いですね。雨も降らないし大変です。

この前植えた白菜の芽が出ました。

Haku1

少しずつ間引いて、本葉が3枚くらいになるまでに1本にします。

その前に、暑さに負けないよう寒冷紗をかけておきます。

Haku2

 

サンチュにももちろんかけていますよ。

San

 

明日から、本格的に仕事が始まるsweat01

適当にがんばるぞ~scissors