畑仕事 Feed

2012年8月29日 (水)

畑。

いっぱい遊んだので、今日の休みは畑仕事。

草がすごいし、暑くて倒れそうなくらいでしたsweat01

白菜の種も蒔きました。

Hakusai_2

直蒔きにはちょっと早いので、ポットで苗づくりです。

100ほど蒔いたけど、こんなに作ってどうするんて感じです。

 

 

畑では、オクラが最盛期です。

今年初めてつくってみました。

Okura  

Okura2

オクラは、あまり好きではなかったんだけど、自分でつくってみると美味しいです。

Okura3

 

 

サンチュをプランタに植えました。

Sanchu_2

ちょっとつかうのに便利ですよね。

 

 

庭の百日紅が満開です。

Saru

 

さあ、明日は最後の夏休み。

街へ買い物にでも行こうかなconfident

2012年8月 8日 (水)

トマト。

今、トマトが旬です。

Tomato_4

今朝の収穫の1/3です。残りは、近所に配りました。

今年は、トマトのできがよく、毎朝の収穫がすごいです。

トマトケチャップにして保存しておこうかな。

2012年7月 3日 (火)

野菜の収穫。

今朝の野菜の収穫です。

1

キャベツ、レタス、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、ホウレンソウ、トマト、・・・。

今が旬です。

できるときには、いっぺんにできるから大変sweat01

職場で配ったり、近所に配ったり。

「来年は、絶対にちょこっとしか植えんぞ。」

と思うんだけど、みんなから、

「ありがとう。美味しかったよ。」

と言われると、ホッとします。

 

今夜のメニュー。

2

たっぷり野菜をつかっています。

自分で育てた野菜は、美味しいですよdelicious

2012年6月30日 (土)

ジャガイモの収穫・・・その②。

来週、また雨模様なので、残りのジャガイモ男爵の収穫をしました。

Jaga

メークインも大豊作だったけど、男爵も大豊作。

倉庫の中は、ジャガイモだらけsweat01

こんなにたくさんできたのは、初めて。こまめに肥料をやったからかなぁ。

こんなハート型のジャガイモもありました。

H

それにしても、こんなにも食べきれんし、どうしよう。

家の前に、「ご自由にどうぞ」って、置いておこうか。

 

 

明日は、半日ボランティア。

たいぎいけど、がんばるろっと。

2012年6月27日 (水)

ジャガイモの収穫。

梅雨の合い間をぬって、ジャガイモの収穫をしました。

今回は、メークインだけです。

Shu

今年は、出来が良くて、一輪車いっぱいできました。

中にはビッグサイズが、

Big

でも、こんなに収穫してどうするんだって・・・。

来年は、少なめにうえよっと。

(何か、去年も言ったようなhappy01

まだ、男爵がこの倍、畑に埋まっています。

いつ収穫しようかsweat01

2012年6月14日 (木)

じゃがいも。

夕方、畑に出てみると、ジャガイモの茎が倒れていました。試しに掘ってみると、いいジャガイモができていました。

Jaga

メークイーンです。

さっそくカレーライスにつかいました。

メークイーンは、カレーにぴったりですよね。

天気をみて、そろそろ収穫しようと思います。

 

 

 

先日いただいた竹炭をつかって、風鈴を作ってみました。

いい音がします。

Furin_2

2012年5月31日 (木)

玉葱の収穫。

玉葱の収穫時です。今年は、種から育ててみました。全体的に小ぶりですsweat01

Tama3 

もうひとつの畑の玉葱はまだまだです。

Tama4

収穫した玉葱は、2、3日干して、日陰に吊るして保存します。

玉葱は、どんな料理につかっても美味しいのでいいですね。

 

夏野菜もどんどん育っています。毎日の水やりが大変sweat02

 

今夜は水炊き。

美味しい広島牛と自家製の野菜。

___3_2

最近は、肉よりも野菜の方が美味しくなってきました。

歳をとったのでしょうかthink

2012年5月26日 (土)

サツマイモ。

サツマイモを植えました。

Satua1

植えるときに、縦に植えれば大きな芋がひとつ。横に植えれば小さな芋がたくさん。

いろんな方法で植えてみました。

Ue1

近くの広場にヘビがsweat01

Shima

シマヘビでした。こんなに長いシマヘビもいるんだ。

ヘビは大嫌いです。ぞっとします。

2012年5月20日 (日)

野菜の収穫。

今日は、区民運動会でした。

午前中で終わって、恒例の反省会beerrestaurant

夕方、少し畑仕事を。

今、エンドウの仲間や小松菜、チンゲンサイが収穫の真っ最中です。

___1_2

___2_2

毎日こんな感じです。

近所に配ったり・・・^^;

明日、職場のみんなに配ろっと。

2012年5月10日 (木)

初収穫。

初収穫です。

Endo

茹でて、ポン酢をかけると、いいつまみにrestaurantbeer