畑仕事 Feed

2012年5月 4日 (金)

畑仕事。

遊んでばかりではいけないので、今日は畑仕事。

まずは、ジャガイモの芽掻き。活きのいい芽を2本くらい残して、肥料を施して土寄せ。

Jaga1 

夏野菜も植えました。

Kyu  Mini

Nasu  Pi

ナス、ピーマン、パプリカ、シシトウ、トマト、ミニトマト、キュウリ・・・。

この前、間引いて肥料を施した大根も大きくなりました。

Dai1_2

間引いた大根は、浅漬けにしました。

Asa

玉葱やエンドウは、もう少しで収穫ができそう。

Tama  En

この時期、草がすごいですsweat01

最後に草取りをして終了しました。

 

仕事の後のbeerは美味し~いscissors

2011年11月12日 (土)

玉葱の定植。

玉葱を植えました。今年初めて、種から玉葱を作るのでとても不安です。

種まきから55日で定植と、説明書に書いてあったので、今日植えました。でも、今年はいつまでも暑かったので、苗が育ち過ぎsweat01

Tamanegi1

でも、全部植えました。

Tamanegi2

作業の途中、近所のおばちゃんたちが3人集まってきて、ペチャクチャ、ペチャクチャ。

指導してくれているのか、世間話の輪に無理やり入れているのか・・・downでも、そういう人たちは、いざというときのために大切にしとかないといけませんね。

おかげで作業が大幅に遅れたけど、畑の草取りも少しだけして、本日の作業は終了happy01

 

Tingensai

チンゲンサイが旬かな。 

2011年10月 2日 (日)

野菜。

今日は、一日仕事でしたsweat01外で、ず~っと立ちっぱなしで、足は疲れるは、陽に焼けるで、bullettrain疲れましたsweat02

 

帰って、畑仕事。

肥料を施したり、野菜を間引いたり・・・。することがいっぱいありますsweat01

Hakusai_2

間引いた白菜は、炊いてみることに。

__

間引いた大根は、浅漬けに。

 

間引き菜は、美味しいですよdelicious

2011年10月 1日 (土)

朝仕事。

雨が降ったり、忙しかったりで、久しぶりの畑です。

今年初めて種蒔きから挑戦する玉葱。芽が出るかどうか心配だったけど何とかsweat01いい苗に育てるためにこれからが大変。

Tama

白菜も種を蒔いてみました。

Hakusai

これは、「冬峠」という種類で、名前のとおり冬を越す白菜です。この前から間引いて、白和えにでもしようと思っていたのですが、ついつい・・・。そしたら、こんなに大きくなっていました。しかたないから、浅漬けにでもします。

 

 

soccerさて、畑はこれくらいにしといて、今日は広島ビッグアーチへ、最下位の福岡に完敗したサンフレチェに激をとばしに行ってきますsoccer

2011年9月24日 (土)

白菜。

今日もいい天気でしたね。

Sora

昼は、秋物を買いに出かけました。本通りを歩く時、ティッシュ等を配っているのを全部もらったら、ティッシュを10個、団扇を5本もらいましたcoldsweats01

restaurantは、もちろん徳川のお好み焼き。徳川は久しぶりだったので、美味しかった~delicious

 

家に帰ると、畑。

Hakusai

白菜が、こんなにおおきくなりました。

例によって、近所のおばちゃんが、「こんなに作ってどうするん。」だってsweat01

そう言われると、ちょっと多すぎるかもthink

2011年9月12日 (月)

暑い一日。

今日も暑い一日でしたsweat01

土曜日の週振で今日は休みでした。しばらく畑をほったらかしとったので、一日畑仕事。

まずは朝の収穫。

Yasai

ほっておいたけど、しっかり実っていました。茄子、ピーマン、シシトウ、インゲン・・・。

畑を耕して、肥料を施して、白菜、広島菜、大根を植えました。

疲れた~。ほんと暑かったですsunsweat01

 

今日は中秋の名月

Chuushuu

お月様が、「お疲れ様」と、慰めてくれているようでしたconfident

中秋の名月といえば、団子。ちょうど、「ぼっちゃん団子」をいただきました。月見団子とは違うけど、団子には間違いなしsign03

美味しくいただきましたdelicious

2011年8月24日 (水)

今朝の収穫。

明日と入れ替えて、今日も夏休み。

ということで、朝から畑仕事sweat01

今朝の収穫は、キュウリ、トマト、中ナス、長ナス、ピーマン、インゲン、キャベツ、ミニトマト。

トマトはもう終わりかな。

Tomato

  

秋野菜の白菜の芽が出ました。

__

昼からは、畑を耕さないとsweat02

2011年8月15日 (月)

秋野菜。

暑いお盆ですね。街は車がいっぱいで、しかも他県ナンバーが目立ちますeye

今日も、明日も仕事sweat01世間は盆休みだというのに・・・。

 

毎年、白菜は苗を買ってきて植えていたのですが、今年は種蒔きから挑戦しようかなと思っています。

__

もう蒔き時なんです。早いですよね。

2011年8月 9日 (火)

暑~い ^_^;

毎日暑いですねsweat01

今日は、仕事が終わって帰ろうと思ったら、すごい雷thunder

雷の後はどしゃ降りrain

これで、畑に水をやらなくてすむ、と思って帰っていると、自宅に近づくにつれて雨が降ったようすは全くなし。

畑には、この前蒔いたチンゲンサイが芽を出していました。この暑さなのにすご~い。

Photo

ナスも毎朝収穫しないと追いつきませんsweat01

Nasu

 

そろそろ、秋野菜の準備をしないといけないかな。

2011年8月 1日 (月)

野菜。

インゲンの花が咲き始めました。

Ingen

なかなか花が咲かないから、肥料をやり過ぎたのかなと心配していましたsweat01

花が咲いてから、2週間くらいで収穫です。しっかり実が着くか心配think

 

パプリカも、こんなに大きくなっても色が着かない。

Photo

このまま食べようかconfident