ガーデニング Feed

2014年12月15日 (月)

毎日寒い。

寒波がやってきて,ずっと居座っている感じです。

毎日寒いね。

忙しくて,庭木をほったらかしにしてたらとんでもないことに。

E059f07b6e934fc18064ec6cec2343bd 素人ながらがんばって剪定しましたよ。

F9a2b92612934b2989ecc78d32ad7854 まあまあでしょう。

まだ,他の木もしなくてはいけないけど,寒くて寒くて。

また今度。

夕食は,お好み焼き。

ヌードルメイカーでうどんをうって。

Adabb3ff34d945818dd106f2cbf46abe

51d86fc94a2041c09fd69612d1964f56 今回は,関西風のお好み焼きにしてみました。

011b86d77692465bb3d8e074b8637d08

Ceeaad510bd345e3aa420640243d7df9 美味しかったよ。

このヌードルメイカーは,重宝しています。

2013年10月12日 (土)

栗の渋皮煮。

栗を親戚からもらったので、さっそく渋皮煮をつくりました。

1

川を剥くのが大変だけど、沸騰した湯にしばらく浸しておけば、剥きやすくなります。

2

ここまでやれば、半分できたようなもんです。

後は、重ソウを加えて煮込んだ後、水で洗いながら筋やカスを指の腹でていねいに取り除いていきます。3 

これを何回か繰り返します。

4

砂糖や三温糖を加えて、クッキングシートでふたをして煮込みます。

5

栗が柔らかくなったらブランデーを加えて、一晩寝かせておきます。

6

出来上がり。

7

美味~delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月29日 (日)

睡蓮。

庭の睡蓮が咲いていました。

Suiren

花の下を泳ぐメダカとマッチしてきれいですね。

他にも3鉢ほど睡蓮を植えているのですが、あまり花が咲きません。きっと株が大きくなりすぎたんでしょうね。

株分けをして、植えなおしました。