広島の味処 Feed

2014年2月11日 (火)

しゃぶしゃぶ。

立町の「月寅」で夕食。

『黒豚檸檬みぞれしゃぶしゃぶ』を食べました。

広島はレモンの産地。でも、「しゃぶしゃぶにレモン?」と思ったけど、これがうまいdelicious

Img_5337 (高級黒豚肉を撮るのを忘れたsweat01

たくさんレモンが入っているけど、しゃぶしゃぶの前には取り出すんですよ。レモンの味がしつこくなく、ほどよい酸味と豚肉がマッチして、ほんと美味かったよ。

一品料理もいろいろあって、楽しめるお店でした。

Img_5336

Img_5341 まだまだいっぱい食べたけど、写メを撮るのを忘れてしまったsweat01

 

2013年3月 8日 (金)

春。

毎日春らしい暖かい日が続きますね。

Img_2091

職場には、こんなお客さんが。

アカタテハです。

コブシもしっかり芽が膨らんでいます。

Img_2288

 

この暖かさにつられて、お食事会へ。

Img_2068

「おねぎや」です。

その名のとおり、ネギがメインです。

___1_2  Img_2062

Kuwa  Senju

Tofu  Kara

美味しかったですよ。ネギ豆腐、千寿ネギの豚肉巻き、ネギの唐揚げ・・・・。

ネギは栄養たっぷりだし、安いし。

また行ってみたいと思います。

 

2013年2月16日 (土)

ワイナリー。

小雪が舞う中、県北にある三次ワイナリーへ。

Wi

まずは、ワインの試飲。

Shi1

試飲だけでちょっと酔っ払い気味sweat01

 

ワイナリーにある牡蠣小屋へ。

沿岸部には、いろいろな牡蠣小屋があるけど、ここの牡蠣小屋は、場所的に瀬戸内海と日本海の中間にあるので、日本海の幸もあってなかなかgoodscissors

やはり、メインは殻つき牡蠣です。

Ka1

裏表、3分ずつ焼いて、

Ka2

ポン酢をかけて・・・美味~delicious

Ka3  Ka4

肉やイカも美味しかった。ジャがバターも。

Niik  Jaga

試飲だけして買わずに帰るのは悪いので、試飲でいちばん美味しかった甘辛のワインを買いました。

Ha

それと、ツマミにと思って買ったもろみ漬けのワサビ。

Wa1  Wa2

これが美味しかった~。ごはんに乗せて食べれば、いくらでも食べれそう。

お~っと、食べ過ぎに注意think

2012年10月30日 (火)

お好み焼きの徳川でランチ。

今日の昼は、「お好み焼きの徳川」で、関西風のお好み焼きです。

Oko1

豚肉入りお好み焼きに、エビ、イカ、キムチ、カレー粉、そばハーフをトッピング。

若いころは、そばはダブルを食べていたけど・・・^^; 

歳ですね。

Oko2

仕上げは、ソース、コショウ、七味、マヨネーズ、鰹。

原形が分からなくなってしまったsweat01

美味しくいただきましたdeliciousrestaurant

 

シャレオの中央広場では、今日も八天堂のクリームパンを売っていました。

もちろんすぐに購入。

81

この前から、通るたんびに売っているけど、毎日売っているんかなぁ。

中央広場だから常設店ではないと思うけど・・・think

2012年8月31日 (金)

関西風お好み焼き。

sunrestaurantは、「お好み焼きの徳川」へ。

この店は、関西風のお好み焼きがメインです。美味しいですよ。

メニューに、徳川代々の名前がついてします。

今回は「家継」を注文。

エビ、イカ入りです。

Toku1

トッピングは、カレー粉、そば玉ハーフ、キムチ。

Toku2

しっかりかき混ぜます。かき回すほど美味しくなるんですよ。

Toku3

ま~るく流し込んで焼き上がると、

Toku4

お好み焼きソース、七味、コショウ、マヨネーズ、そして鰹をたっぷりかけて出来上がりscissors

Toku5

うま~いdelicious

2012年7月26日 (木)

久しぶりの居酒屋。

久しぶりに行く居酒屋です。

この店は、無国籍料理を謳い文句しています。

いろいろな美味しいものがあって楽しい店です。

少しだけおすそ分けconfident

120725_200212_2  120725_201022_2

120725_201124_2  120725_201521_2

Koro

鳥の手羽先名古屋風が美味かった~delicious

そして、仕上げは・・・、

120725_204643_2

牛めしとレタスの石焼です。

 

この店の女将さんは、大のサンフレッチェファンです。

行くたびにサンフレッチェの話で盛り上がっています。

 

「他のお客さんは大丈夫ですか?」

いつも気分をつかっていますhappy01

2012年6月 2日 (土)

茶茶。

今日は、ボランティア活動の一日でした。

bullettrain疲れたので、大手町の「茶茶」で軽くお食事beerrestaurant

刺身は旬の鱧が美味しかった。

Sasi1

マグロとアドカボのマヨネーズ和え。

Abo1

ゴボウの天麩羅。

Go1

旬の野菜天麩羅。

Ten1

これが美味しかった~。

Kin

筍と蓮根のキンピラです。いくらでも食べれそうdelicious

 

軽~く、のつもりだったので、あまり食べませんでした。

でも、その分、しっかり飲みましたconfident

2012年3月 4日 (日)

宮浜温泉 石亭。

職場の上司が、この3月で退職ということで、宮浜温泉の石亭でお食事会。

食事の前に、風呂に入って、庭を散策。

Yado  12

海の向こうに見えるのは、宮島です。

Ume2

枝垂れ梅は、まだ蕾でした。去年の今頃来たときには、満開だったのに。

今年は、それだけ寒いんですね。

Turo2

通路も風情があります。

 

料理は、会席料理で、とても美味しかったですよ。

でも、今回もまた、食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れていました。

少しだけ披露を。

1  2_2

3  5

まだまだあったんだけど・・・。温穴子の寿司や豚ローススープ煮パイ包みが美味かったぁdelicious

穴子釜炊きご飯も美味。

6

お祝いということで、石亭からこんなものをプレゼントをされました。

Oban

退職される上司がひと飲み。満足そうな顔でした。

また、活彩倶楽部の会員ということで、一品ほどサービスしてもらった上に、冷酒までいただきました。広島の酒「賀茂鶴」です。

Reishu

美味しい酒は、冷酒にかぎりますね。

 

上司には喜んでもらえたし、美味しいものをいっぱい食べることができ、本当に楽しい至福のときでした。

 

明日から、また忙しい一週間が始まるsweat01

ほどほどにがんばろっと。

2011年9月15日 (木)

風季舎。

体力の衰えを感じたので、毎日ランニングを始めることにしましたrun

今日は1kmを走りましたが、しんどかったsweat01

この前まで、このくらいの距離は何でもなかったのに・・・think衰えを実感した1日目でした。明日からも少しずつ、少~しずつがんばろっと。がんばった後のbeerがいっそう美味いdelicious

 

昨日は出張の帰りにケーキの美味しい県北の風季舎へ。

Fuuki

いっぱい美味しいものがある中で、これが一番。

Daifuku

こ~まいのに、これ1個で120円ですよ。まあ、それだけ美味しいんだけど。

お土産は、ブッセ。

Busse

チーズやイチゴ、ブドウがあって、どれも美味です。

 

明日が終われば三連休と思っていたら、土曜日は大会があるんだったsweat02

2011年8月21日 (日)

台湾料理。

今日は外食nightrestaurant

台湾料理の店に行きました。この店は、少なめの量で格安な小皿料理というのがあるんです。小皿でも割りと量が多くて、腹いっぱいになります。

まずは、牛肉の黒胡麻炒めから。

Kurogoma

定番の酢豚。

Subuta

海老餃子。

Gyouza

広島牡蠣の玉子とじ。

Kaki

最後は、オイスター豆腐。

Toufu

いつもは、最後に中華丼を注文するんだけど、今日は腹いっぱい。

bullettrain満足な夕飯でしたconfident

 

明日、明後日は、遅めの夏休み。しっかり休むぞ~scissors