広島の自然 Feed

2015年3月14日 (土)

もうすぐ春・・・かな。

今週は,冬に逆戻りしたような天候で,本当に寒い日が続きましたね。

朝出勤するときには,雪がちらついたり,職場の近くの山には薄っすらと雪がsnow

Img_1038

でも,季節は確実に春に近づいていますよ。

Img_1061 春の花,フクジュソウ。

Img_1064 そして,セツブンソウ。

来週は,暖かい日が続くようです。

早く来い,来いスプリングですね。

あっ,今日はマエケンが福山で好投していましたよ。

明日は,黒田が投げる予定なので,観に行こうかな。

2012年7月13日 (金)

カブトムシ。

以前、カブトムシの幼虫のことをアップしたけど、ここ数日、何匹か成虫になっています。

___1_2

___2_2

今のところ、4匹羽化しています。

_beto

こんなものもいるんですよ。

___4_2

ノコギリクワガタとコクワガタです。

 

 

さあ、明日はまたボランティア。

そして、夕方は広島ビッグアーチへrun

大事なときconfident

2012年1月17日 (火)

メジロ。

寒いこの季節には、庭に餌台を設置しておくと野鳥がやってきます。

Photo

たくさんやってきますが、メジロがかわいいんです。

いつもつがいでやってきます。

みかんを食べたり、オレンジジュースを好んで飲みます。

ヒヨドリが来ると、植え込みの中に逃げ込みますが、おっぱらってやるとまた出てきます。

 

写真をとってやるからポーズを、というと、

Photo_2

2羽ならんでこちらを向くんです。かわいいでしょう。

みなさんも、庭に野鳥をよんでみてはどうですか?

2011年8月 6日 (土)

コマダラチョウ。

職場に大きなエノキがあります。

Photo

今の季節、ゴマダラチョウが乱舞しています。写真をよ~く見ると分かるんですけどsweat01

去年も一昨年もこんなことはなかったのですが、今年はすごいんです。

こんな写真も撮りましたscissors

Goma

 

6月の半ばごろには、オオムラサキも舞っていました。

 

オオムラサキもゴマダラチョウもエノキに発生するんですよ。

もっとも、この大きな木がエノキとは、最近知ったんですけどもねsweat01

2011年7月 8日 (金)

ブッポウソウ。

去年の6月のこと。職場の近くをブッポウソウが舞っていました。

そこで、今年も飛来するかなと思って、巣箱を電柱にかけていたら、何と巣をしたんです。

今は、メスが抱卵中です。

Subako

オスは、近くの枯れ木で待機。

Buppousou

ブッポウソウは、夏の渡り鳥で,環境省指定の絶滅危惧種なん

です。

くちばしと脚は赤くて、ハトと同じくらいの大きさです。

広島にはよく飛来するらしく、今では、日本に飛来するブッポウ

ソウの8割が広島生まれだそうです。

ヒナがかえって、うまく写真が撮れたらまた報告します。