グルメ Feed

2015年1月25日 (日)

mini BBQ.

今日は,春を思わせるような暖かい一日でした。

家の中にいるのがもったいないので,庭でミニバーベキューをしましたよ。

Img_0528

Img_0530

近所に焼肉屋さんからいっぱい肉をもらったので,割と豪華なバーベキューに。

Img_0525 全部,「牛刺でどうぞ。」ってもらったんだけど,バーベキューということで焼いて食べました。

でも,もったいないので上に見える肉は生で食べました。

Img_0529 刺身で食べるのがやっぱり一番美味しいですね。

今では,お店では食べられないので,感謝しながら味わいました。

 

また一週間の始まりです。

広島では,インフルエンザ警報が出ています。

みなさんもお気をつけてお過ごしください。

2014年11月28日 (金)

ヌードルメイカー。

こんなものを買ってみました。

D598423ddf294d3685261d38d897c138 ヌードルメイカーです。

さっそく,うどんに挑戦。

98911133d752405983df8dfc1a8e1bb9

3a648aa2dbec4889b7ce57388cf2e39f 水の分量を間違えたけど,なんとか作れました。というか,機械が作ってくれました。

6e60e70813cf49b4834a426d9074314b ミートソースうどんにして食べました。

意外と美味しかったですよ。

今度は,ラーメンに挑戦してみようと思います。

 

2014年1月11日 (土)

たこ焼きパーティー。

久しぶりにたこ焼きパーティーをしました。

1_2

2 適当にきじや具を入れても最後には丸くなる。

Img_5241

Img_5240 ソースとマヨネーズ、鰹節で・・・美味sign04delicious

3 もちろん、ソースはカープソース。

Img_5231

 

2013年12月30日 (月)

カニ。

カニを食べに米子皆生温泉へ。

行くときには、中国山地は少し雪が積もっていました。

Img_5139途中、出雲大社参拝の後、

Img_5149 
 Img_5140出雲そばを食べて、皆生温泉へ。

夕食は、カニづくしの料理。

Img_5178new0
源泉かけ流しの温泉にもゆっくりつかり、1年の疲れを落としました。

もうカニはいい・・・と思ったけど、境港のお魚センターでカニを買って帰りました。

Img_5185 
帰りの山越えは大変でしたsweat01

Img_5191
 

 

 

今年も後2日。

みなさん、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

2013年12月 1日 (日)

おはぎ。

今朝の収穫です。

Img_5012

親戚の法事があったので、持参のため急いで収穫。

無事終わり、親戚のおばちゃんに「おはぎ」をもらいました。

Img_5019

このおばちゃんが作ったおはぎは、bullettrain美味。

 

また明日から始まる。

日曜日に夜は、ちょっとブルー。

2013年10月12日 (土)

栗の渋皮煮。

栗を親戚からもらったので、さっそく渋皮煮をつくりました。

1

川を剥くのが大変だけど、沸騰した湯にしばらく浸しておけば、剥きやすくなります。

2

ここまでやれば、半分できたようなもんです。

後は、重ソウを加えて煮込んだ後、水で洗いながら筋やカスを指の腹でていねいに取り除いていきます。3 

これを何回か繰り返します。

4

砂糖や三温糖を加えて、クッキングシートでふたをして煮込みます。

5

栗が柔らかくなったらブランデーを加えて、一晩寝かせておきます。

6

出来上がり。

7

美味~delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月20日 (火)

お好み焼き。

久しぶりにお好み焼きの店に行きました。

と言っても、いつも行く店です。

1

今回は、うどん入りのお好み焼きです。

2

広島独特のキャベツたっぷりにもやし、そして持ち込みのシソの葉を乗せて。

Img_3195

最後は、カープソース、ネギ、マヨネーズ、一味、コショウをかけて出来上がり。

やっぱり鉄板で焼くお好み焼きは美味~delicious

2013年7月20日 (土)

夕食。

今日の夕食。

1  2_2

3  4

5  6

ナスの揚げびたし、サバ、キュウリのビール漬け、キュウリの柚子漬け、ダイコン葉の浅漬け、キュウリ・トマト・ジャガイモのサラダ。

どうです。bullettrainヘルシーでしょう。しかも、経済的。

買ったのは、サバだけ。後は、ぜ~んぶ自家製。

2013年7月18日 (木)

キュウリのビール漬け。

毎朝、キュウリの収穫が半端ではありません。

塩もみや浅漬けやサラダにして食べるけど、間に合いません。

そこで、ビール漬けに挑戦。

1

大き目のキュウリを2本くらい(店で売っている小さいのだと4~5本)を

2

3つくらいに切っておきます。

3

漬け汁は、三温糖40g、塩15g、ビール40ccを、保存袋に入れてよく溶かしておきます。

砂糖は、もちろん普通の砂糖でも大丈夫。ビールは、ノンアルコールでもOKscissors

4

保存袋にキュウリを入れて、一晩か一日冷蔵庫で冷やします。時々、上下を逆にしてしっかりなじませるとより美味。

5

ツマミにもなるし、ご飯のおかずにもなります。

手軽にできて、しかもうま~いdelicious

ぜひ試してみてください。

2013年7月15日 (月)

国体予選。

2日間、国体予選を兼ねた広島県選手権大会がありました。

ずっと立ちっぱなしだったので、本当に疲れました。

打ち上げは、並木通りの「すみか」へ。

この店は、料理はもちろんいろんな種類の酒が揃えてあってとてもおいしいんです。

Img_3168 Img_3169

Img_3170_4 Img_3171_2


Img_3172 Img_3173

Img_3177
ミズイカの刺身、鶏の刺身、うどんと野菜のサラダ、イベリコ豚、北海道産大ハマグリ、串の盛り合わせ、卵焼き・・・。

例によって、食べるのに夢中で写メを撮るのを忘れていました。鶏の刺身は、何という名前の鶏が忘れましたが、美味しかったですよ。卵焼きも中にヤマイモのスライスが入っていて、美味しかったです。

そしてこれ、

Img_3174

野菜の蒸篭蒸しです。これをいろいろな塩について味わうんです。

Img_3176

美味しかった~delicious

 

ふだんは、二次会に行くんだけど、ここのお酒が美味しかったので、12時過ぎまでbottle