グルメ Feed

2013年7月 9日 (火)

夕食その3.

梅雨があけ、本格的な夏の到来です。

日差しが突き刺さるような暑さで、外にいるときは最悪です。

さて、今日も自家製野菜をいっぱいつかって夕食。

Img_3137  Img_3144_2

Img_3145  Img_3146

Img_3147_2

ナスとシシトウの味噌炒め、ジャガバター、冷奴、キュウリの浅漬け、イカの刺身。

bullettrainヘルシーでしょう。でも、自家製野菜だから美味しいんです。ジャガバターは、収穫したジャガイモの小さいものをレンジでチンして、バターで炒めたものですが、美味~delicious

ぜ~んぶいいツマミになりますbeer

そして、ごはんは、ナスと大葉のごはんです。

Img_3148

suuさんのブログをみて、真似してみました。

これが美味しいdelicious

毎日でも食べれますconfident

2013年7月 7日 (日)

夕食その2。

ボランティアの一日でした。

Img_3098

中四国の学生選手権水泳競技大会がありました。

屋内プールだから暑かった~sweat01

ということで、久しぶりに街に出て夕食。

いつも行く胡町の韓国料理の店に行きました。

Img_3099  Img_3100

Img_3101  Img_3103

Img_3105  Img_3104

Img_3111  Img_3115

キムチから始まって、水菜のサラダ揚げ、ホルモンのうま辛揚げ七味塩添え、手羽先の炙り、牛サガリ串焼き、牛カルピーの薄焼きレタス包み、半熟卵のサラダヤンニョム添え、韓流ピビンクス、・・・。

暑い季節や疲れたときには、辛い韓国料理がいいですね。

おっ~と、一人で食べたんじゃあないですからね。

 

また明日から始まる。たいぎいけど、少しずつがんばろっとscissors

2013年6月30日 (日)

夕食。

今日の夕食。

Kusi  Ja

In  Q

串かつの肉以外は、ぜ~んぶ自家製です。

串かつの間には、ナス、ピーマン、タマネギ、そしてジャガイモのちっこいのをはさみました。

ジャガイモの小さいのは、低温で20分くらい素揚げすると美味しいですよ。

インゲンと人参の煮物は、夕方間引いた人参をつかいました。

ジャガバターは美味しいですね。

野菜を育てている者の至福のときですconfident

2013年6月27日 (木)

ジャガイモ、ジャガイモ、ジャガイモ。

梅雨の合い間をぬって、ジャガイモを収穫しました。

土が乾いていないので小屋に転がして乾かしています。

1  2

3  4

小屋の中は、ジャガイモだらけ。

男爵、メークイーンと、もうひとつは名前を忘れてしまいました。ちょっとだけ高価な種芋でしたが、食べたらモチモチしてbullettrain美味でした。

 

そして、夕方はジャガイモの収穫祭を、回らない寿司屋でrestaurantbeer

Img_3076_2  Img_3077

Img_3078  Img_3080

Img_3081  Img_3082

Img_3083_2  Img_3084

Img_3086   Ka

イカの刺身、アジの刺身、アサリバター、ゲソバター、湯豆腐、牛肉の炙り焼、岩牡蠣、鯨の竜田揚げ、カレイの唐揚げ、うなぎの蒲焼。

もちろん、一人で食べたんじゃあないですよ。

最後は、これ。

F

もちろん、一人でdelicious

 

高かった~sweat01

しばらくは、畑でとれた野菜生活think

2013年6月23日 (日)

昼食。

今日の昼食は、インドカレーの店へrun

さっそくAランチを注文。

Img_3063

カレーは、数ある中からエビカレーをチョイス。

ナンがでかくて、いくらでもおかわりできるんだけど、1枚を完食するのがやっとsweat01

美味しかったけど、カレーはやっぱり日本のものが美味しいですね。

これからの我が家のカレーは、夏野菜カレーです。

 

 

以前、挿し木をしたバラが根付いたようです。

Img_3053

これからどうすればいいんだぁ?

2013年3月19日 (火)

手作りピザ。

地域の人が、

「窯を作ったので、ピザでも焼に来んか?」

と、誘いがあったのでさっそくお出かけ。

今回は、米粉を使ったピザに挑戦です。

Img_2415

捏ねて捏ねて、しっかり寝かせ、生地を焼いて。

Img_2416

具をのせ過ぎって言われましたsweat01

Img_2423

焼いて出来上がり。

Img_2421

Img_2417

米粉で作ったピザは、少しザラザラ感があったけど美味しかったですよ。

でも、米粉ピザなら和風の材料、たとえばフキノトウとかタラの芽なんかをつかって、ピザソースじゃあなくて醤油で味付けしたら美味しいよと教えてもらいました。

次回挑戦してみます。

 

2013年2月15日 (金)

台湾料理。

三連休明けの一週間は、しんどかったぁsweat01

ということで、今日のnightrestaurantは、久しぶりに台湾料理の店へ。

Ta2_2  Ta3_2

Ta4_2  Ta5_2

イカとキャベツの炒め物、ナスの黒酢和え、酢豚、鶏の唐揚げマヨネーズ和えです。

酢豚の大きいこと。おいしかったですよ。マヨネーズ和えも美味delicious

仕上げは、台湾焼きそば。

Ta1

でも、北京料理とはちがって、脂っこいのかなぁ。

 

今日は、小学6年生の子、2人から手作りチョコをもらいました。

Cho2  Cho3

手作りは、気持ちがこもっていて美味しいですよ。

2012年12月29日 (土)

最後の? 忘年会。

今年最後の忘年会(多分)です。

この店は久しぶりです。

無国籍料理をうりにする居酒屋です。どの料理も美味しくて、ここに来るとつい食べ過ぎてしまいます。

久しぶりというのは、いつも満席で、予約もなかなか取れない人気の店なのです。

Img_1710  Img_1711

ハマグリバター  ごぼうポッキー

Img_1712  Img_1713

エビチリ      ホルモンの唐揚げ

Img_1714  Img_1715

牡蠣の醤油バター カリカリポテトのダイコンサラダ

Img_1716  Img_1717

ポテトの醤油バター マーボー豆腐

Img_1720

石焼八宝菜

ぜ~んぶ 美味しかったdelicious

 

今日は朝から大掃除です。

新年を気持ちよく迎えるためにもがんばらないとsweat01

 

2012年12月26日 (水)

お取り寄せ。

これからの季節は、柑橘類が美味しいですね。

毎年、愛媛の柑橘類をインターネットで取り寄せています。

今回は、「媛まどんな」。

Img_1706

酸味がなくて、果汁がたっぷりで美味しいですよ。

 

 

もう一つは、八天堂のクリームパンです。

Img_1697

2か月前、インターネットで見つけて注文したんだけど、最近は広島市内でもけっこう売っているので、あんまり珍しくはないのですが、何せ2か月前だったのでsweat01

2012年12月24日 (月)

忘年会・・・。

昨日もまた忘年会。何回目の忘年会かなぁsweat01

今回は、仲のいい友だち少人数でbeerbottlerestaurant

2_1 2_2

2_3 2_5

2_6 2_4

牡蠣も美味しいし、やはりこの季節は鍋がいいですね。今回は、ホルモン鍋を注文。具がなくなるとラーメンを入れて仕上げ。美味しかったですdelicious

いつもの店でゆっくり食べたり飲んだりするのがいいですね。話も遠慮なくできるし、久しぶりにくつろいだ感じです。

 

でも、さすがに連日となるとちょっとしんどいです。今日は三日酔いです。そろそろ歳を考えて飲まないと・・・実感しました。