旅行・おでかけ Feed

2014年12月28日 (日)

湯布院温泉。

1年の疲れを癒すため,湯布院温泉に行きました。

行きは,ゆっくりフェリーで。

Img_0173 大きな船だったので,大乗だろうと思っていたら,波が荒くかなり揺れ船酔い状態で港に到着。

最初は,別府の地獄めぐりです。

時間的に遅かったので,あまり廻れませんでしたが,さすが湯量日本一だけあってかなりの迫力でしたよ。

Img_0181

Img_0182

Img_0187

Img_0211 夜は,湯布院温泉。

Img_0216 まったりし過ぎて,写真を撮るのを忘れていました。

朝風呂にも入って,ゆっくり街並みを散策しました。

何回か行っているんだけど,今回は辻馬車に乗ってみました。

馬車からみえる由布岳です。

Img_0241 

Img_0243 お土産は,有名なロールケーキです。

Img_0266 10時にオープンして12時までには完売ということで,急いで行ったら,残り6本というところで,辛うじてセーフでした。

賞味期限はその日ということで,写真を撮るのも忘れて,全部食べてしまいました。でも,こんなに美味しいロールケーキは初めて。

 

温泉の名前は,「由布院温泉」とばかり思っていたら,「湯布院温泉」でした。

でも,山の名前は「由布岳」,駅の名前は「由布院駅」です。

よくわからない地名です。

 

 

楽しい,そしてあっという間の2日間でした。

歳の瀬を迎え,慌ただしい毎日ですが,この忙しさを今年も迎えることができた幸せを感じながら年を越したいと思います。

まだまだ寒くなります。年末から年始にかけては雪とか。

みなさん,風邪などひかれませんように。

2014年10月 4日 (土)

神宮参戦。

先週,東京神宮までカープの応援に行ってきました。

Img_8079 台風の影響で雨。

試合は大敗。がっくりでした。

試合前には,月島でもんじゃ焼き。

Img_8070

Img_8071 前回もこの店に来ました。

美味しいんだな,この店のもんじゃは。

 

次の日は,風はあったけど晴れ。

Img_8149 江ノ電に乗って,鎌倉,江の島まで行ってみました。

Img_8115 

Img_8111

Img_8121 少々くたびれたけど,夜はちゃんこ鍋。

Img_8138

Img_8137 やっぱり本場物は美味しいですね。

わずか3日間の休日でしたが,楽しく過ごし,美味しいものもいっぱい食べることができました。

帰りの飛行機から富士山がみえました。

何度も飛行機に乗っているけど,富士山がみえたのは初めて。

Img_8206 

でも,でも・・・,カープが負けて残念。

2013年9月17日 (火)

東京の休日。

先週、神宮に野球を観に行ったついでに、遅い夏休みを取って東京観光を楽しみました。

Img_4409 浅草です。
日本一「凶」の出るおみくじを引いたら本当に「凶」でしたthink

Img_4414
しっかりお祈りをして、浅草名物ほっぴーを。

Img_4417 初めて飲んだけど、まあまあの味でした。

ゆりかもめに乗って、お台場へ。

Img_4334 ゆりかもめは自動運転だから、一番前の席に座ると眺めがいいですね。

Img_4347_2Img_4343_2Img_4366_2Img_4370_2

スカイツリーは夕方行きました。

Img_4447Img_4425


Img_4463
東京タワーもライトアップしていました。

夜は、ちゃんこ「寺尾」で。

Img_4473_2 

Img_4475Img_4479

 

  

本場のちゃんこは美味しいですね。

最終日の昼は、築地で美味しい寿司を。

Img_4509

 

 

 

 

1時間くらい並んでやっとsweat01

 Img_4512 Img_4517

 

トロの刺身とマグロ三昧。

美味しかった~delicious

もんじゃ焼きも食べたし、東京はさすが日本の中心地だけあって、美味しいものがいっぱいでした。

このほかにも、国技館、江戸東京博物館、歌舞伎座・・・。

しっかり夏休みを楽しみました。でも、職場ではみんなが仕事をしていると思うと、ちょっと気が引けた感もありました。その分、「東京バナナ」、年輪やの「バームクーヘン」など、お土産をいっぱい買って帰りました。

広島空港に着いたのが遅かったので、空港で夕食をすませました。

もちろん、これ。

Img_4537

 

 

 

 

2013年8月26日 (月)

広島三次ワイナリー。

W1

広島三次ワイナリーに行きました。

試飲がいっぱいできるからいいよね。

Si1  Si2

試飲が6か所くらいあったかなぁ。

2周したので、すっかりよっぱらってwine

このまま帰ると気がひけるので、

3

いろんな種類のワインの中から、一番高価でおいしい・・・

4

このワインを買いました。

おいしくて、一晩で飲み干してしまいましたhappy01

2013年8月 3日 (土)

黒川温泉。

夏休みを利用して、熊本県の黒川温泉へ。

1

温泉はいいですね。

ゆっくり風呂に入って、おいしいものを食べて。

2

3

風呂はいっぱいあって、しかも他の旅館の風呂も利用できるんです。

料理もほどほどで美味しかったです。

途中、いろいろな観光地に寄ったけど・・・。

まずは、太刀洗平和記念館。

Img_3342

Img_3346  Img_3349

以前、鹿児島の知覧特攻基地にも行ったことがあるけど、今の自分があることの大切さを考えさせられる空間でした。

日本一の吊り橋にも行きました。

Img_3415

Img_3400  Img_3409

高所恐怖症にとっては、bullettrain怖かったです。

でも、ここから見える九重連山は絶景でした。

Img_3418

ここで、昼食。

Img_3417

牛肉だからモモガーだって。

こんなでかいの、どうやって食べるんだsweat01

他にもイノシシのシシガー、豚ガーとかもありました。

熊本といえば焼酎。

買いましたよ。

Img_3355

とっても楽しい時でしたが、広島から熊本は、車では遠いですね。次回は九州新幹線でbullettraindash

2013年6月 9日 (日)

お祓い。

新車を買ったので、お祓いに行かなければ。

そうだ、出雲大社に行こうと、昨日までは思っていたのですが、朝起きるのが遅くなって^^;

出雲大社までは無理だけど、県北三次に分院があるということで、そこに行くことに。

Img_3026

懇ろにお祓いをしていただきました。

 

その出雲大社の分院そばに、「佐々木豆腐店」というのがあって、長~い行列。

Img_3027

しばらく並んだあと、店内へ。

福福ご膳を注文。

Img_3028

冷奴、絹厚揚げ、野菜サンド揚げ焼き、味付生麩天ぷら、胡麻豆腐湯葉巻き煮、豆乳、小鉢、一口デザート、漬物。

豆腐料理ということなので、あまり期待はしていなかったけど、

美味かった~delicious

2013年5月 6日 (月)

GWも終わり。

GWの最後は、大島の別荘へ。

Img_2899_2

海はいいですね。見ているだけで癒されます。

昼は、もちろんバーベキュー。

まずは、殻つき牡蠣から。

Img_2900 Img_2904

プリンプリンで、美味~delicious

いつも、大島大橋を渡る前に、ここに寄って海産物をゲット。

Img_2890

今回は、殻つき牡蠣を。

肉は、広島牛特選カルピー、白肉、ホルモン・・・。

Img_2906 Img_2905

海を見ながらのバーベキューは最高scissorsupup

でも、この季節なら半袖で暑いくらいなのに、今年は日陰は寒かった~。

今日は、久しぶりにジャムを買いに行きました。

Img_2910

この店は、試食しながら選ぶことができるんです。とっても親切ですよね。

Img_29201

今回は、「島のネーブルマーマレード」「いちごレモンマーマレード」「島の苺ショコラジャム」を購入。ネーブルが美味しかったですよ。

そして、昼は玖珂の山賊へ。

Img_2914_3

案の定、すごい人だったので、「山賊弁当」を買って帰宅。

Img_2915 Img_2916
「山賊焼」も。

Img_2917

美味しかったけど、やっぱりその場で温かいのを食べるのが一番ですね。

さあ、GWも終わり、明日からまた始まるsweat01

ちょこっとだけがんばろっとhappy01



 


 

2013年5月 4日 (土)

ツーリング。

松江道を走って、松江~境港。

と思って出発したのですが、島根県に入って雨と遭遇rain

早々にUターンして帰りました。

それにしても、変な天候が続きますね。例年、この季節はツーリングに最適なんですけど、今日は寒かった~coldsweats02

松江道に入って、最初の道の駅「高野」。

Img_2867

長蛇の列・・・美味しいものを食べるための列ではありませんよ。トイレの順番待ちの列です。ゴールデンウィークで人出が多いのは分かっているんだから、仮設トイレでも用意すればいいのにね。とっても不親切です。

Img_2872

次の道の駅は、「たたらば壱番館」。

この地方は、卵で有名なんだそうです。そこで、特産のプリンを注文。

Img_2869

Img_2868

濃厚な味で、おいしかった~delicious

 

雨が降らなければ境港まで行って、美味しい寿司を食べて帰るんだったのにthink

残念。

愛車は、相変わらずよく走ります。

Img_2873

友だちの愛車。

Img_2874

 

明日は、大島の別荘へcardash

2013年4月16日 (火)

松江道。

天気が良かったので、新しく開通した松江道を通って松江までドライブ。

Img_2668

新しい道は気持ちがいいですね。しかも、友だちの運転なので、景色をしっかり見ることができましたeye

Img_2677

宍道湖です。夕方来ると夕日がきれいだそうです。

 

広島から2時間30分くらいかな。早いですね。

松江で晩ご飯を食べて帰る予定でしたが、あまりにも早く着いたので、改めて来ることにして帰広。

そして、地元のおじいさんとおばあさんがやっている居酒屋へ。

Img_2683_2  Img_2684

Img_2685  Img_2686

Img_2687

年季が入っている分、いつ行ってもぜ~んぶ美味しいです。

 

今度は、松江の美味しい処をリサーチして行こうと思っています。

2013年4月 6日 (土)

灰塚ダム。

灰塚ダムです。

Img_2640  Img_2642

湖畔をバイクで走ると気持ちがいいですよ。

桜は、もう少しで満開かな。

Img_2644

Img_2636_2  Img_2645

でも、この雨と風で散ってしまうでしょうねsweat01

 

 

Img_2646_2

この木に咲く花は、何でしょうね。毎年咲くんですけど。