旅行・おでかけ Feed

2013年3月20日 (水)

彼岸の中日。

彼岸の中日ということで、墓参りにいきました。

親戚の墓に着いたときには、どしゃ降りrain

Img_2428

天気のいい日は、宮島や阿多田島が見えるんだけど、今日は工場の煙ばっかり。

 

ランチはトンカツです。

Img_2430

この店は、まず出てくるキャベツが食べ放題。

注文した品がくるまで時間がかかるので、キャベツをつい食べ過ぎてしまいます。

胡麻をすって、待ちます。

Img_2431

今日は、イベリコ豚のトンカツです。

Img_2432

美味し~いdelicious

満足、満足のランチでした。

2013年3月10日 (日)

高知。

高知に赴任している友だちが、この3月末で帰ってきます。

ということで、仲間とこの週末を利用して高知へ。

まずは、大歩危峡で、川下りです。

Img_2323

この船で川下りをするんです。

昨日は、5月の連休並の暖かさで、川下りが気持ちよかったです。

Img_2318  Img_2322

右の写真は、ライオン岩だそうです。言われるとそう見えるかな。

次は、蔓橋です。

Img_2338_4

Img_2334  Img_2340

平家の落人が、敵が攻めてきたときに、刀で切り落とせるように蔓で橋を作ったそうです。

そして、高知といえば「はりまやばし」ですね。

Img_2353

実際には橋はないので、レプリカかな?

夜は、いつもどおり高知の友だちが美味しい店を予約してくれていました。

今回のメインは、クエ鍋です。

Img_2356

クエといえば和歌山と思っていたので、まさか高知で食べられるとは。

身が柔らかくて、ほんとうに美味しかったですよ。

Img_2354

刺身は、ちょっとかわっていて、ハマチのさしみは練ったニンニクの葉をつけて食べるんだけど、ニンニクの香がして美味しかった。

もちろん、カツオのたたきも食べましたよ。

Img_2357

 

ライトアップされた高知城がきれいでした。

Img_2359

 

今日は、日曜朝市で買い物をして龍河洞をみて帰りました。

Img_2364  Img_2365

 

 

実は、月末にもう1回高知に行くんですhappy01

2012年10月26日 (金)

スタジアムツアー。

今日は、天気がよかったですねsun

マツダズームズームスタジアム(広島市民球場)のスタジアムツアーに行ってきました。

Sho

Cent

球場では、前田健太や大竹、野村、今井、今村など、すごい選手が練習をしていました。

Pitch  Pitch2

ツアーでは、ふだんは入ることのできないいろいろなところをを見せてもらいました。

Pafo_2

ビジター用パフォーマンスシートです。

絶対に入れませんよね。

パーティーフロアー。

Isii

パーティーをしながら野球が観戦できるんです。大リーグみたいです。

席を区切るカーテンに石井のイラストがありました。来年は見ることができないんですね。

Bench

3塁側ベンチです。初めて知ったんですが、クーラーがついているんですね。

その裏には、代打が素振りをする部屋やリリーフがピッチング練習をするところもありました。

Hika1_2  Hika2

いろんなところを見学することができたけど、一番よかったのはこれ。

___1

 

 

来年のカープはどうなるんでしょうね。

やっぱり監督がかわらないとだめだと思うんですけどね。

ドラフトで、2回も抽選をはずしたりして、今シーズンを象徴しているようでした。

2012年8月23日 (木)

ツーリング。

今日は、近所のスズキとツーリングです。

Bike1

島根県まで行ってきました。大蛇ループを通っていると、トロッコ列車が。

Toro1

景色を見るため、超低速で走っていました。一度は乗ってみたいですね。

そして、昼食sunrestaurantは、出雲といえばそば。

Soba1

見た目は普通けど、これが美味しかったdelicious

お代わりをしようかと思ったくらい。

 

 

 

追伸。

今朝の収穫です。

Nasu

この前、秋茄子用に枝をしっかり間引いたら、できるはできるはsweat01

毎朝これくらい収穫します。

今の季節は、茄子が美味しいです。

2012年8月14日 (火)

四国高知・・・その②

広島を出るときには雨だったけど、カッパを着たのはちょっとの間だけ。「晴れ男」を実証しました。

行きも帰りもしまなみ海道を通りました。いつも思うけど、瀬戸内海は島だらけで、どれが島で、どれが本土がよく分かりませんね。しかも、こんな橋をよく架けたよね。

__2_2

来島海峡大橋です。

 

さて、高知では美味しいものをたっぷりdelicious

今回も、友だちが美味しい店をチャージしてくれてました。毎回、いいお店につれていってくれます。

土佐電に乗って、お店へ。

Tosaden

さあ、delicious

___2_2  ___41_2

Kon   Warabi_2

いよいよ海の幸。

Dorome

どろめ・・・鰯の子の生です。新鮮なものでないと生では食べれないそうです。

Saba

サバの刺身です。サバといえば、塩焼きぐらいしかたべたことがないので、びっくりですeyesweat01

そして、高知といえばやっぱりこれ。

Katuo

店によって、タレが違うんですね。塩であったり、ポン酢であったり。

この店はワサビと醤油でした。美味かった~delicious

いつものことながら、全部友だちのおごりです。

 

次の日も同じ道を帰ったけど、昼食は四国で一番高い(海抜)道の駅で食べました。

キジセットです。

Kiji

ラーメン、カレーともハーフサイズです。

ラーメンには、キジ肉のボール。カレーにはミンチが入っていました。

キジ肉を食べるのは初めて。

 

友だちと話し合って、また行こうと約束しましたhappy01

2012年8月13日 (月)

四国高知。

高知へ転勤になった友だちを訪ねて、またまた高知へ行ってきました。

6月に行ったばかりなのにね。

今回は、バイクで。

松山から高知へ、四国山地の山越えは景色がよくて、気持ちがよかったです。

   

以前は、峠を登っていたらしいけど、このトンネルができてからは、時間が短縮できてとても便利になったようです。

Kanpu_2  

寒風山トンネルです。

 

今回の目的は、去年に続いて、よさこい祭です。

去年見てとても感動して、今年も見に行きました。

Yosa1  Yosa4  Yosa5

Yosa6  Yosa7

Yosa8  Yosa9

すごい迫力でした。

 

桂浜です。

Katura1

先週は日本海。今週は太平洋。

日本は狭いですね。

2012年7月12日 (木)

アイガモ農法。

アイガモ農法を見学に行きました。

Photo

田んぼの草を食べてくれて、糞は肥料になるし、一石二鳥。

ただ、イネ科の草は食べないので、ヒエ類は、手で抜かないといけないそうです。

収穫後は、天日干しだそうです。

これで、市価の2~3倍の価格だってsweat01

今食べている米は、奥出雲の有機米コシヒカリだけど・・・これでも、市価の1.5倍。

アイガモは、役目が終わると食するんですか?と聞いたら、泥をかなり食べているので、しばらく飼ってから鍋になるそうですhappy01

田んぼの近くにこんなものが。

Photo_2

ミズバショウですよね。

今の季節、まだ咲いているんですね。

2012年6月10日 (日)

高知へ。

赴任している友だちを訪ねて、高知へ行ってきました。

広島から高知は、以前は遠い距離でしたが、高速ができてからは、3時間そこそこで行くことができます。

瀬戸中央大橋を通って四国へ。香川県・・・ということは、まずはうどんを食べなくては。

Sanuki

讃岐うどんは、ツルツルでコシがあって美味しいです。

友だちとは夕方からしか会えないので、室戸岬まで行ってきました。足摺岬は行ったことがあるけど、室戸岬は初めてです。

室戸と言えば、鯨。

鯨の竜田揚げです。

Tatuta

昔の給食の味です。(おっと、歳がばれるかなsweat01

室戸岬は、特に何もなかたけど、海岸線が神秘的でよかったです。

Murot  Todai

夕方、友だちと待ち合わせて、食事会beer restaurant

美味しかった~。高知には、美味しい食べ物や酒がいっぱい。

Akausi  Aosa  Gyusuji

Iwagaki  Katsuo  Mino

Satoimo  

鰹のたたきは、本場だけあって美味しいですね。

ミノのたたきも初めて食べましたが、bullettrain美味しかったです。

 

日曜市にも行きました。

Nichiyo

大好きな白菜の古漬けを買いました。さっそく食べたけど美味しかった。

 

高知城にも行きました。

Koutichastle

こんな像もありましたよ。

Itagaki

板垣退助です。

「板垣死すとも自由は死さず」自由民権運動で有名ですよね。

 

桂浜では

Ryomazou

坂本竜馬の像がありました。

Katurahama

 

 

次回は、よさこい祭に行ってみようと思います。

高知はいい所です。

2012年5月 6日 (日)

CBR1000RR

連休最終日は、友だちと三瓶方面へツーリング。

朝、雷thunderが鳴ってどうしようかと思っていたけど、やはり晴れsun男です。

今日のメンバーは、

カワサキ。

Zzr

スズキ。

Suzuki

そして、おれのCBR1000RR。

Cbr

相変わらずよく走ります。他の2台には絶対負けませんよ。

 

三瓶に着くと、すっかりsunsunsun

Sanbe

学生時代、頂上まで登ったことがあるけど、こんなに木が生えていなかったけどsweat01

国引きの丘から望む日本海です。ちょっと写真では見えませんね。右が出雲の国、左が石見の国です。

Kuniwake

Annai1

帰る途中の風景です。山間部では、田ごしらえの最中でした。

Ta

 

あ~っ、明日からたいぎぃ~sweat01

 

夏休みを楽しみにがんばろっと。

2012年5月 5日 (土)

別荘。

今日は、山口県大島の別荘へcardash

大野インター付近から大渋滞sweat01

そうだ、今日は、岩国の米軍基地の開放日だぁ。

結局、大竹インター付近までの渋滞ですんだけど、予定時間をかなりオーバーして到着。

相変わらず景色がよくて、気持ちがいですね。

View

柱島の向こうに、うっすらと見えるのが倉橋島です。瀬戸内海は、やっぱり狭いですね。

Hasirajima

 

さっそくバーベキューrestaurantbeer

bullettrain美味しい広島牛です。

Niku

天気が、すごく良かったので、beerもすすみ。あっというまに完食。

〆は、焼きそばです。この麺は、辛子麺といって、唐辛子が入っているんです。

Yakisoba

この後、カープソースをかけてdelicious

辛いけど美味。

 

泊まればゆっくりできたんだけど、明日用事があるのでhousecardash

帰りもまた大渋滞。玖珂インターからすでに渋滞。大竹インターあたりまで渋滞。

遅くなったので、しかたなくhappy01「寿司辰」で、遅い夕食。

Anago  Ikasashi

Maguro  Superaburi

Tabekurabe_2  Uni

いっぱい食べたけど、やっぱりこれが一番。

Toro

撮り方が悪いけど、実際は鮮やかなトロの色でした。

 

美味しかったけど、食べすぎたかもthink