« 春。 | メイン | 葉ワサビの醤油漬け。 »

2013年3月10日 (日)

高知。

高知に赴任している友だちが、この3月末で帰ってきます。

ということで、仲間とこの週末を利用して高知へ。

まずは、大歩危峡で、川下りです。

Img_2323

この船で川下りをするんです。

昨日は、5月の連休並の暖かさで、川下りが気持ちよかったです。

Img_2318  Img_2322

右の写真は、ライオン岩だそうです。言われるとそう見えるかな。

次は、蔓橋です。

Img_2338_4

Img_2334  Img_2340

平家の落人が、敵が攻めてきたときに、刀で切り落とせるように蔓で橋を作ったそうです。

そして、高知といえば「はりまやばし」ですね。

Img_2353

実際には橋はないので、レプリカかな?

夜は、いつもどおり高知の友だちが美味しい店を予約してくれていました。

今回のメインは、クエ鍋です。

Img_2356

クエといえば和歌山と思っていたので、まさか高知で食べられるとは。

身が柔らかくて、ほんとうに美味しかったですよ。

Img_2354

刺身は、ちょっとかわっていて、ハマチのさしみは練ったニンニクの葉をつけて食べるんだけど、ニンニクの香がして美味しかった。

もちろん、カツオのたたきも食べましたよ。

Img_2357

 

ライトアップされた高知城がきれいでした。

Img_2359

 

今日は、日曜朝市で買い物をして龍河洞をみて帰りました。

Img_2364  Img_2365

 

 

実は、月末にもう1回高知に行くんですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/31195497

高知。を参照しているブログ:

コメント

katsuさんへ

高知は暖かく海のものも新鮮で美味しくて住み良い処ですね
姪が高知に嫁いだ時 結婚式で名物皿鉢料理や鰹のたたきを食べました
katsuさんも お友達がいらっしゃる間に 何度でも行きたいところですね

クエ鍋、なつかしいです。
高級なので食べたのは数回ですが、
私は、「美味しい!!」とは
なりませんでした。
豚しゃぶの方が好きです(^з^)-☆

お天気がよく、暖かい日で良かったですね。
お鍋やお刺身美味しそうです。
最近の私の旅行はお天気悪い日が多いのでうらやましいです。

suuさん。

高知はいいところですね。街はそれほど大きくなく、暖かいし、食べるものが美味しいし・・・。
今月末にも、もう一回行く予定です。

chuchuさん。

クエ鍋は、身が柔らかくて、初めて食べたけど美味しかったですよ。また、食べたいなぁと思いました。でも、豚シャブも美味しいですね。

yumikoさん。

これからの季節、暖かくなって、お出かけのシーズンですね。いろいろなところへ行って、美味しいものを食べる・・・いい季節です。

祖谷の蔓橋、何度か行ったことがあります^^
はりまやばしも懐かしい~(^^/

アンさん。

友だちがいたのでいっぱい高知へ行きました。
でも、この3月で任務が終了なので、広島に帰ってきます。ということで、もうあんまり行くことがないかも^^;

コメントを投稿