季節の味 Feed

2015年6月16日 (火)

サクランボジャム。

今年もたくさんサクランボをもらったので,ジャムを作りました。

Img_1930

Img_1933 火の止めどころが難しいです。

今回は,少し長めに火を通したのでとろみがイマイチでした。

砂糖も少し入れ過ぎて,甘~い。

Img_1935 でも,手作りだから美味しいです。

ヨーグルトと混ぜて食べても美味しかったですよ。

2015年3月29日 (日)

広島。

春の暖かい日が続きます。

久しぶりに平和公園を散策しました。

Img_1198

Img_1195 桜はもう少しかな。

でも,今日の暖かさで,いっきに開花したかもです。

Img_1204_2 原爆ドームは補修中かな。

汗ばむほどの暖かさだったけど,気持ちがよかったです。

 

 

ワサビの葉をもらったので,さっそく醤油漬けにしました。

Img_1148 ワサビを怒らせるのが難しいんですよ。

Img_1149 いろいろ方法はあるんだけど,今回は塩で揉んで一晩冷蔵庫で冷やして,醤油に漬け,後はフル,フル,フル~。

Img_1150

Img_1165 ツ~ンとくるのがいいですね。

ビールがすすみましたよ。

2014年2月15日 (土)

寒餅。

寒はとっくに過ぎて、暦の上では春だけど、お餅をつきました。

Img_5380
形も大きさも不揃いだけど、美味しいんです。

大きさは、腹の加減にあわせて食べられるからいいんですhappy01

餅を揉みながらつまみ食いをしていたら、腹いっぱいになってしまったsweat01

 

 

2014年1月28日 (火)

漬物。

Img_5292

キュウリ、大根、津田カブ、ニンジンです。

おいしいですよ。


ぜひ挑戦してみてください。

レシピは、

キュウリ1本

大根1本

ニンジン半本

津田カブ1株

漬け汁

 焼酎60cc、砂糖160g、塩40g・・・あくまで目安です。

野菜の皮を剥いて、適当な大きさに切り、漬け汁と一緒にジブロックに入れます。

だいたい1日で食べれますよ。冷蔵庫に入れておけば1か月くらいもちます。

白菜の漬物も今が旬です。

Img_5291

2013年11月24日 (日)

漬物。

1_1

今年は天候が良すぎて、虫がついて大変でした。

収穫した白菜を2等分にして、天日に半日干します。

2

3%の塩を塗して塩漬け。

3

しっかり重しをして、

4

4・5日したら、本漬けをします。

何か、最近のブログは畑とか、漬物とか・・・、すっかり田舎のおじさんになった感じですね。

 

夕食は、

1_3

控え目ですhappy01 

 

 

 

 

2013年10月12日 (土)

栗の渋皮煮。

栗を親戚からもらったので、さっそく渋皮煮をつくりました。

1

川を剥くのが大変だけど、沸騰した湯にしばらく浸しておけば、剥きやすくなります。

2

ここまでやれば、半分できたようなもんです。

後は、重ソウを加えて煮込んだ後、水で洗いながら筋やカスを指の腹でていねいに取り除いていきます。3 

これを何回か繰り返します。

4

砂糖や三温糖を加えて、クッキングシートでふたをして煮込みます。

5

栗が柔らかくなったらブランデーを加えて、一晩寝かせておきます。

6

出来上がり。

7

美味~delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月 9日 (金)

ナスのビール漬け。

今朝の収穫です。

1

今回は、ナスのビール漬けに挑戦してみました。

2

ナス1㎏に、ミョウバン(大さじ1)、塩60gを塗します。

その後、砂糖180g、ビール150ccをいれ、漬けます。

3

時々、上下を反対にしながら漬かり具合をみます。

4

5 6

ナスの漬物は、あまり好きではないけど、ビール漬けはおいしいですよ。

キュウリのビール漬けとあわせて、いいつまみになります。  

2013年7月27日 (土)

朝食。

今朝の収穫です。

1

実はこれ、収穫の一部なんですsweat01

こんなに収穫してどうするんだって感じです。

そして、朝食。

2_3 

採れたてのトマトジュースです。

Img_3294

キュウリも新鮮で美味。

Img_3216_2

土曜日は、ホームベーカリーで焼いたパンを食べます。

2013年5月15日 (水)

サクランボ。

姉の家に行ったとき、サクランボをいっぱいとって帰りました。毎年、おいしくなる前にヒヨドリがぜ~んぶ食べてしまうのに、なぜか今年は鈴生り。

 

まずは、サクランボジャムに挑戦。

1

きれいに洗って、種を取ります。

2

砂糖をまぶして、甘味を滲みこませます。(ここがポイントconfident

3

後は、灰汁をとりながら中火でひたすら煮込みます。

4

少しゆるい程度で、レモンを絞って出来上がりscissors

5_2

今回は完璧。

6

うま~いdelicious

残りは、サクランボ酒にしました。

2013年4月 9日 (火)

菜の花。

新しい職場を探検していると、発見eyesign03

Img_2656

さっそく摘んで、

Img_2655

今夜のツマミにbeerbottle

Img_2660_3 

軽く湯通しをして、ポン酢をかけて食べると、美味~delicious

春は美味しいですねconfident