« サンフレッチェ広島。 | メイン | カブトムシ。 »

2012年7月12日 (木)

アイガモ農法。

アイガモ農法を見学に行きました。

Photo

田んぼの草を食べてくれて、糞は肥料になるし、一石二鳥。

ただ、イネ科の草は食べないので、ヒエ類は、手で抜かないといけないそうです。

収穫後は、天日干しだそうです。

これで、市価の2~3倍の価格だってsweat01

今食べている米は、奥出雲の有機米コシヒカリだけど・・・これでも、市価の1.5倍。

アイガモは、役目が終わると食するんですか?と聞いたら、泥をかなり食べているので、しばらく飼ってから鍋になるそうですhappy01

田んぼの近くにこんなものが。

Photo_2

ミズバショウですよね。

今の季節、まだ咲いているんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/29363595

アイガモ農法。を参照しているブログ:

コメント

その場合、アイガモは購入するのですか!?

katsuさんへ

アイガモ農法 とても自然でいいですが
お米の値段が、、
ちょっとお高くなりますね
毎日食べるお米だからこそ
大事なんだけど 家計簿とにらめっこhappy01

shineアンさん。
アイガモの雛を購入して田んぼで飼うんですよ。レンタルの方法もあるらしいですよ。

shinesuuさん。
最近の自然食品志向で、需要がかなりあるらしいですよ。
suuさんも、試しに食べてみてください。

こんばんは~♪
アイガモ、かわいい!!
脱走したりしないのでしょうか、気になります。

お花は、葉の様子がわかりませんが、「カラー」のような気もします。

shine真珠さん。
基本的に、アイガモは飛ぶことができないので、簡単な網で大丈夫です。
「カラー」ですか。よく調べてみます。

コメントを投稿