« 収穫。 | メイン | 夕食。 »

2013年7月18日 (木)

キュウリのビール漬け。

毎朝、キュウリの収穫が半端ではありません。

塩もみや浅漬けやサラダにして食べるけど、間に合いません。

そこで、ビール漬けに挑戦。

1

大き目のキュウリを2本くらい(店で売っている小さいのだと4~5本)を

2

3つくらいに切っておきます。

3

漬け汁は、三温糖40g、塩15g、ビール40ccを、保存袋に入れてよく溶かしておきます。

砂糖は、もちろん普通の砂糖でも大丈夫。ビールは、ノンアルコールでもOKscissors

4

保存袋にキュウリを入れて、一晩か一日冷蔵庫で冷やします。時々、上下を逆にしてしっかりなじませるとより美味。

5

ツマミにもなるし、ご飯のおかずにもなります。

手軽にできて、しかもうま~いdelicious

ぜひ試してみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/31728779

キュウリのビール漬け。を参照しているブログ:

コメント

味の想像ができない…
甘いのか、それとも?
試してみよっ!

きゅうりのビール漬け、どんな味がするか
想像がつかないです。
でも美味しそう!

明日、きゅうり買わないと。。と考えてたら
katsuさん家は毎朝、新鮮なきゅうりが
食べられるんですね。
苦労して育てている分、育った時が楽しみですね。

chuchuさん。

美味しいですよ。
どんな味がするか、ぜひ試してみてください。

yumikoさん。

簡単に作れてしかも美味。
ビールのツマミにピッタリです。
ぜひ、ぜひ。

katsuさんへ
う~ん 悩みどころですねー。
ビールは大好きだけど お漬物は食べない夫
お漬物は大好きだけど ビールは少ししか飲めない私
もし 上手く漬かっても 沢山は消費できそうにないし、、、coldsweats01

suuさん。

ビール漬けと言っても、全然ビールの味はしませんよ。どうしても苦手と言うことなら、ノンアルコールで漬ければいいと思いますよ。騙されたと思って、一度だけ漬けてみてください。

こんばんは~♪
とても興味深いです。
キュウリがお安くなったら挑戦だわ!
残りのビールはもちろん、その場で飲んでしまったのでしょうねbeer
それではワタクシは、エビスの黒で。

美味しそうですね~~。

katsuさんのお宅の畑ではまだキュウリが収穫されるのですか。
良いですね~~~。

うちは、ピークが過ぎてしまったようで、葉っぱが茶色くなってきて、病気が出てきてしまいました><

今日、秋取れキュウリの種を撒くべく畑を耕したので明日にでも、種を撒こうと思ってます。

真珠さん。

エビスはもったいないですね。
今、キュウリは安いでしょう。美味しいですよ。ぜひscissors

レスポワルさん。

まだまだキュウリが豊作です。第2、第3のキュウリもひかえています。
秋なりのキュウリは、盆過ぎに植えます。キュウリは、畑にじかに蒔かずにポットに蒔いた方がいいと思いますよ。

コメントを投稿