« 爆弾低気圧。 | メイン | 誕生日。 »

2013年1月16日 (水)

寒かった~。

寒い一日でした。

通勤途中の温度計は-2℃。県北の方では、-15℃だったそうです。

ずっと以前に、県北に勤務していたときがあったけど、そのとき経験した最低温度は、-18℃でした。外は寒いというより痛いという感じでした。でも、その寒さの中で、初めてダイアモンドダストを見ることができました。空気中の水蒸気が凍って、それに太陽の光が当たって、キラキラ・・・。とてもきれいで幻想的だったのを感動とともに覚えています。

 

寒かったので、今夜restaurantはカレー鍋です。

Img_1792

beerbottleで、身体の中からしっかり温もりました。

仕上げはチーズリゾット。

美味しくて、写真を撮るのをまた忘れてしまいましたsweat01

 

漬物です。

Img_1789_2

白菜と広島菜の古漬け(手前)です。

そして、ラディッシュのらっきょ酢漬け。

Img_1791

畑で収穫したラディッシュをらっきょ酢に漬けておくだけ。

Img_1731_2

美味しいですよ。みなさんも試してみてください。

 

さあ、今週は後2日。寒いけどがんばりましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/30809199

寒かった~。を参照しているブログ:

コメント

katsuさんへ

katsuさん宅でもカレー鍋でしたか
うちも昨夜はカレー鍋です
まだスープが残っているので
今夜はリゾットにしようかカレーうどんにしようか?と迷っています
体の中から温まりますね
お手製の古漬けも美味しそうです

寒いのは嫌ですがダイアモンドダスト見てみたいですshine

こんばんは~♪
-15℃って、想像できませ~んsnow
そんな日は、やっぱり鍋ですよね。こたつに入って突きたい。
カレー鍋を見ていたら、冷蔵庫に賞味期限間近のウインナーが残っていたのを思い出しまいた。
katsuさん、ありがとう。

suuさん。

カレー鍋は、美味しいですね。カレーが大好きだからよけい美味しく感じます。スープにうどん、いいかもしれませんね。
古漬は、手間がかかるんです。でも、その分美味しいですけどね。

真珠さん。

カレー鍋には、ウィンナーは必須なアイテムですよ。
-15℃、ぜひ体感して欲しいです。

カレー鍋、美味しそうですね~~。
今度義母がショートの時に、作ってみようかな。
カレー鍋・キムチ鍋・・・・なんでもOKですからo(^-^)o

ダイヤモンドダスト、あれは綺麗ですよね♪
冬山に登っていた時時々見れてました。
お天気の良い日の冬山登山、最高です。
あ、冬山と言っても、そんなに標高は高くない山です。

カナダに2年ほど滞在したことがあり、夏は快適でしたが、冬はマイナス20度くらいになることがありました。耳がキーーーンと痛かった^^ 

ラディッシュのピクルス美味しそう。

カレー鍋にチーズリゾット!
美味しいに決まってる)^o^(
なんか急に食べたくなってきました。

レスポワルさん。

キムチ鍋も美味しいですね。今の季節は、鍋料理が一番sign03
冬山に登っておられたんですね。1回だけ挑戦したことがあるけど、大変でした。尊敬します。

アンさん。

カナダの冬は、日本と違って厳しいんでしょうね。でも、1回は経験してみたいです。

chuchuさん。

鍋の後は、雑炊。定番です。でも、カレー鍋の後のリゾットは格別ですよ。

コメントを投稿