« しゃぶしゃぶ。 | メイン | ホーム最終戦。 »

2011年11月23日 (水)

おはぎ。

新米のもち米が少しだけあったので、おはぎ作りに挑戦sweat01

まずは、あんこ作り。

Azuki

小豆を洗って、ひたすら煮込み、グラニュー糖を加えてできあがり。

Anko

ちょっと小豆を潰しそこねてしまったhappy02

簡単なようだけど、あんこを作るだけで、2時間sweat02

しばらく、冷蔵庫で冷まします。

もち米は、少し塩を加えて炊き上げました。

Motigome

炊き上がったら、すりこぎ棒で半つきに。

Tuku

つき過ぎて、どろ~。

途中、黄粉に塗してつまみ食いdelicious

Kinako

美味いsign03

そして、あんこで包んでやっと出来上がりscissors

Kansei

ここまで、半日以上。

初めてにしては、まあま。

自分で作ったおはぎは、美味~。

 

と言いたいけど、親戚のおばさんが作った方が、やっぱり美味しいthink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/27493051

おはぎ。を参照しているブログ:

コメント

おはようございますsun
まあ、katsuさんはおはぎまで手作りされるんですか~。
主婦でもあまり作らないのに、弟子にして下さいhappy02
手間ひまかかることですものね。
本当にマメなkatsuさんshine

こんばんは~♪
お・い・し・そ~happy01
私はきな粉でお願いしま~す。

初めておはぎ作ったとは思えない手際の良さですよhappy01
人から作ってもらうと美味しいですよねdelicious

JUNさん、こんばんは。
まめというか、いろいろなことに挑戦してみたくなるんですsweat01
JUNさんなら、いつでも弟子にしてあげますよconfident

真珠さん、こんばんは。
黄粉も美味しかったですよ。黄粉なら、あんこを作らなくてもいいので、bullettrain楽ですよ。

すみっちさん、こんばんは。
手際よくはないですよ。レシピを見ながらがんばりました。やっぱりベテランには勝てませんsweat01

嫁入らずですねbleah
katsuさんみたいな
お料理上手な旦那様がほしいsweat01

おはぎ、食べたいです。
甘いあんこやきな粉の中のもちもちっとした餅米の感触、味わいたいです。自分で作るなんてkatsuさん、男前です。体力いるから私には夢です☆

chuchuさん。
ありがとうございます。
贅沢な趣味だけでなく、幅広い趣味を持っていることが、分かってもらえましたかhappy01

hacoさん。
おはぎを作るのには、時間はかかるけど、体力はいりませんよ。
一度挑戦されてはどうですか?自分で作ったものは美味しいですよ。

コメントを投稿