« 雪の里山。 | メイン | 広島カープ »

2012年2月19日 (日)

フキノトウ味噌。

この前採ったフキノトウを味噌にしました。

1


フキノトウは、天婦羅にしても美味しいけど、初物はやはりフキノトウ味噌ですよね。

 

まずは、外側の黒い葉をとって、水に浸してアクを抜きます。

2

1分ほど茹でたら、小さく刻んで、ひたすら擂鉢でsweat01

3_3

後は鍋に油を熱し、味噌、みりん、酒、砂糖等を加えて、水分が飛ぶまでじっくりと炒めてできあがりscissors

4

炊き立てのご飯に乗せて食べると、春の香りがして、bullettrain美味~delicious

誰より一足先に春をいただいて、優越感を覚えた一口でしたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/27949249

フキノトウ味噌。を参照しているブログ:

コメント

snow春はもうすぐ、もうすぐよ~と言っていましたが、来てましたねぇ、、、小さい春が・・・cherryblossomhappy01

cherryblossom桃ばーちゃん
おれの作ったフキノトウ味噌はどうですか?
もう春がそこまで来ています。美味しい春がconfident

何でもよくご存じですねconfident
フキノトウは天ぷらでしか
食べたことないかもsign02

cherryblossomchuchuさん。
フキノトウは天ぷらにして食べると美味しいですよね。味噌にするとご飯との相性がグッドですscissors

こんばんは☆
フキノトウ味噌ですか!
美味しそう~delicious
天ぷらでしか食べた事がないけれど。
春はそこまで来てますね・・。

cherryblossomJUNさん。
フキノトウ味噌は、簡単にできて美味しいですよ。
春は、山野草の美味しい季節です。もうすぐそこまで。

フキノトウですか。早春の香りですね。
フキノトウ味噌は食べたことがないので、
今年は挑戦してみますv
 

cherryblossom「ふゆ。」さん。
一足お先に春を味わいました。
フキノトウ味噌は、炊き立てのご飯にぴったりです。ぜひ挑戦してみてください。

コメントを投稿