« 畑。 | メイン | ボランティア。 »

2012年9月18日 (火)

栗の渋皮煮

庭の栗を拾って、渋皮煮を作りました。この季節の定番です。

栗をきれいに洗って、栗を剥きます。

1

今年は、栗の出来があまりよくなかったですね。

栗を剥くには、これが必須です。

2

これは便利ですよ。

剥くときが一番難しいですね。剥き過ぎて実が出ると最後には形が崩れてしまいます。

沸騰させた湯に栗を浸してしばらく置いておくと、剥きやすくなります。

3

4

きれいに剥けたら、炭酸をつかって灰汁抜きをします。

その後も、何回か弱火で煮た後、洗いながら皮や筋をとっていきます。

5

きれいになったところで、後は砂糖や三温糖を加えながらひたすら煮込みます。

6

最後はブランデーを加え、常温で半日おいて味を馴染ませます。

出来上がるまで、1日半くらいかかりました。

7

手間がかかった分、bullettrain美味~delicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/29847413

栗の渋皮煮を参照しているブログ:

コメント

おはようございます~
katsuさん、すごすぎます(^^/
仕込み!!!!
これはまさに料亭や有名和菓子どころの一品ですよshine艶々shine
マロングラッセにも見えます~

すごっ!これは…和菓子?
マロングラッセみたいな味?
どっちにしても美味しそう(^o^)
すごいね~katsuさんは。
私、katsuさんの爪の垢を煎じて
飲まなきゃ(^^ゞ

shineアンさん。
褒めてもらって嬉しいです。
栗の季節、いっぱい作って、知り合いに配っています。

shinechuchuさん。
ありがとうございます。
マロングラッセというものを食べたことがないので、比べられませんsweat01
栗の季節になると、なぜか「作らにゃいけん」気持ちになってしまいますthink

こんばんは~♪
お庭の栗って!うらやましい。
おまけにササッと渋皮煮を作ってしまうとは、
さすがいつも美味しい物を食べているkatsuさん、すごいです。
栗でお料理は、栗ご飯しか思い浮かびませんsweat01

shine真珠さん。
栗といえば、渋皮煮ですね。
栗ご飯もいいですね。
mapleは美味しいものがいっぱいです。

おはようございます~sun
素晴らしいですねshine
一日半、手間をかけて作られる
その姿勢がまたすごいと思います。
いつでもお店が開けそうですよー。
ピカピカの栗、美味しそう~delicious

shineJUNさん。
渋皮煮は、美味しいからまた作ろうかなと思うんですが、何せ、最低でも1日半かかるので、なかなか時間がなくてできません。
近くなら、お届けするんですけどねconfident

katsuさんへ

美しく美味しそうに煮上りましたね
うちには栗むきの道具がありません
沸騰したお湯にはつけたのですが
雑な仕事をしたのでいっぱい渋皮を傷つけてしまいました
要領が分かったので次回から
もっと丁寧に処理しますね

渋皮煮 実際にはもっと甘く作るのかもわかりませんが
甘味を抑えたので幾つでも一度に食べてしまいます
もう残り少なくなってしまいました
このシーズンに もう一度作れたらいいのですが、、

栗の渋皮煮っt難しいんでしょうsign02
katsuさんすご~いlovely
美味しいですものねhappy01

suuさん。
今では、渋皮煮を作るコツが分かって、なんとか食べるものを作ることができるようになりました。
昨日、従兄弟が栗を持ってきてくれたので、もう1回作ってみようと思います。
suuさんも、もう一度がんばってみてください。

すみっちさん。
渋皮煮は、手間がかかるだけで、時間さえあれば感嘆に作れますよ。すみっちさんも挑戦してみてください。

コメントを投稿