« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月 1日 (月)

高知。

高知に赴任していた友だちが、2年の任期を終えて帰るので、引っ越しの手伝いにいってきました。

最後なのでJRで高知へ。

新幹線に乗るのは久しぶりです。

Img_2590

岡山から土讃線の特急「南風11号」で、高知へ。

Img_2613

特急とは名ばかりの普通の電車でした。ちょっとガックリdown

でも、車窓からの景色は最高でした。

瀬戸中央大橋からの景色はよかったですよ。

Img_2595_2

途中の大歩危駅は、桜が満開でした。

Img_2608

高知に近づくにつれて、田んぼはもう田植えが終わっているものもありました。

Img_2612

夜は、郷土料理の店へ。

Img_2623

一番おいしかったのはこれ。

Img_2615_3


やはり、本場物がおいしいですね。

他にもいっぱいたべたけど、あまりのおいしさに、写真を撮るのを忘れていました。一部だけ紹介。

 Img_2617 Img_2619

牛肉の瓦焼きです。美味~delicious

Img_2616 Img_2620

Img_2622

イカも新鮮。旬の野菜もscissors

卵焼きには、刻印がありましたよ。

そして、最後にこんなものを発見。

Img_2621

何の料理についていたのか気づきませんでした。

あまりにもかわいいので、食べることができませんでした。

満足、満足。

そして、夜の高知に消えました・・・とさ。

 

 

それにしても、何回高知に来たかなぁ。

友だちが赴任するまでは、2,3回しか来たことがなかったのに、この2年間で7回も来ましたよ。その都度、友だちには美味しい土佐料理をごちそうになって、大変申し訳なかったです。その分、広島でしっかり恩返しをしようと思います。