« 鬼太郎。 | メイン | 賀正。 »

2011年12月31日 (土)

正月餅。

朝早く起きて、餅つきです。と言っても、機械がついてくれます。ついこの前までは、臼と杵でついていたんですけど、便利になったもんです。

使うもち米は、こだわりがあって、はで干し(天日で干したもの)の玄米を水に浸す前に、家庭用精米機で精米しますconfident

Kikai

餅つき機も、年中使っているので、かなりくたびれています。

最近は、また便利な「持ち切り機」というものがあります。

Kiri_2 

同じ大きさのお餅ができます。

Moti

お餅を揉みながら、ツマミ食いhappy01

畑からとってきたばかりの大根をおろして、その中につきたてのお餅を入れて食べます。

Daikonorosi

新鮮な大根とついたばかりのお餅がマッチして、bullettrain美味~delicious

 

仏壇と神棚の鏡餅も出来上がり。

Kazari1

床の間に飾る大きな鏡餅は、サトウのもっち餅ですhappy01

Kazari2

 

さあ、これで正月準備は万端。

 

今年はいろいろなことがあったけど、来年は、いっぱい楽しいことがある1年にしたいですね。

ブログをとおして、いろいろな人に出会えたりコメントもいっぱいいただきました。

皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様が幸せな新年が迎えられますようお祈りしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/27687537

正月餅。を参照しているブログ:

コメント

最後まで頑張りますね~happy01
お餅大好きな私は明日のお雑煮が
我慢できないほど楽しみですlovely
それとは別にあんこ餅もペロリですからcoldsweats01
katsuさん、
今年このブログで出会え、
たくさんの励ましをいただき、
色々な事を教えて頂き、
心から感謝してますclover
来年も、いえこの先も
長~いお付き合いをよろしくです。
良いお年をwink

chuchuさん。

お餅をつきながら、ついいっぱい食べてしまいました(^^;;
明日は明日。今日は今日です。
こちらこそ楽しいブログをありがとうございました。末長〜いお付き合いをお願いします。
楽しい正月をお迎えください。そして、4日からは、ダイエットをがんばりましょう(^_−)−☆

明けましておめでとうございます。
今年もkatsuさんのblog楽しみにしています。

yumikoさん、あけましておめでとうございます。期待にそえるようがんばりますgood

コメントを投稿