« 初収穫。 | メイン | 疲れた~。 »

2012年5月12日 (土)

里山探索。

講師を招聘して、里山の探索をしました。

いろいろな樹木の検索のしかたを、主に教えていただきました。

簡単なところでは、

高木(樫の木)と

Koboku

低木(アオキ)。

Teiboku

葉で分ければ、

針葉樹と広葉樹。

Sinkoyo

そして、複葉樹。

Fukuoju

これが、ひとつの葉です。コシアブラです。天麩羅にして食べると美味しいですよ。

葉が互い違いについているのを互生。

Gosei

そして、対生。

Taisei

こうして、樹木を検索していくんですが、教えてもらってもなかなか分かりませんsweat01

大きな葉(ホウノキ)もありました。

Honoki

飛んでいる鳥でも、どういう種類の鳥かわかるけど、植物は分かりません。

じっとしているのにね。

Hate

でも、いろいろと教えてもらいながら、里山を探索するのは、とても楽しかったですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/29088981

里山探索。を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~♪
まぁ、なんてステキ!参加したいなぁ。
近所の庭木の名前は知っていても、里山のはきっと知らない物がたくさんあると思います。

すぐ忘れてしまうのが問題ですけれど。

fuji真珠さん、こんばんは。
山を歩くだけでも楽しいですよ。植物の名前は、なかなか覚えられませんsweat01

katsuさんこんにちは。
里山の探索、いいですね~tulip
わたしも植物や樹木に興味があるので行ってみたいです♪
いろんな発見ありそうですねhappy01

fujiきこりん♪ さん。
里山の探索は、楽しいですよ。植物のことはよくわからないけど、話を聞いて歩くだけでも楽しいdすね。

コメントを投稿