« 一週間の終わり。 | メイン | 車検。 »

2012年10月20日 (土)

渋皮煮。

今シーズン、2回目の渋皮煮です。

昨日、いっぱい栗を拾ったので、大きいのを選んで作ってみました。

Moto

1回沸騰させた湯の中にしばらく浸しておくと、鬼皮が剥きやすいですよ。

Kawa

炭酸で灰汁抜きをした後、砂糖、三温糖などを加えて煮込みます。

Naka

クッキングペーパーでふたをし、煮込んだ後、一晩寝かせて味を滲みこませます。

Naka2

再び2~3時間煮込んだ後、ブランデーを垂らして出来上がり。

Finish

かなりな手間ですが、それだけ美味しいですよ。

 

 

今回学んだこと・・・手間を省くために大きい栗を選んで作ってみましたが、大きい栗は割れやすくて、できたときの見栄えが悪かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/30093649

渋皮煮。を参照しているブログ:

コメント

katsuさんへ

渋皮煮 ホント手間ですが
手間がかかった分 美味しいし
また作りたくなりますよね

私も2度作りましたが
2度目は渋皮が破けないよう
とろ火で炊いたせいか 少し硬い出来上がりでした

まだ栗は売っていますが
今年はこれでおしまい
また来年挑戦してみます

shinesuuさん。
今年は、栗をもらったり拾ったりで、大変な豊作でしたhappy01
渋皮煮は、美味しいけど手間がかかるから、めったにできません。今年は、もう終わりにしようと思います。

こんばんは~☆
渋皮煮、ツヤツヤでとっても美味しそうshine
ウチはどこからも栗は届かないわぁcoldsweats01
拾いに行かなくちゃいけませんねhappy02

やっぱ、マロングラッセ?
とっても美味しそうlovely
私が広島に住んでたら、絶対に
おねだりしてますね。
手間がかかる分、美味しいに
決まってるものup

shineJUNさん。
今年は、栗が豊作なんですかね。いろんなところから届きます。簡単にできる茹で栗は、もういっぱい食べました。

shinechuchuさん。
手間がかかった分、美味しいですよ。chuchuさんにも、ぜひ味わって欲しい気分です。これを食べたら、成績もアップupup

コメントを投稿