« カープファン倶楽部。 | メイン | 駐車場で。 »

2012年11月25日 (日)

漬物。

今日は、久しぶりにぽかぽかのいい天気でした。

白菜がたくさん収穫できたので、今年最初の漬物に挑戦です。

Haku

白菜に切れ目を入れて、四つに裂いていきます。そして、半日天日に干しておきます。

Haku2

漬物桶にビニル袋を敷いて、塩をまき白菜を隙間なくつめます。

白菜のじくの部分に切れ目を入れ、塩をまぶして漬けていきます。塩の量は、3.5%くらいかな。

Tuke2

最後に、白菜の重さの2倍くらいの重石をして終了。

__

5日くらいしたら、本漬けです。

 

この前漬けた広島菜が美味しく漬け上がりましたdelicious

Hiro

 

 

何か、こんなのをアップすると、すっごくおじさんみたいですねsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/30388285

漬物。を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~♪
とっくに晩御飯は食べ終わりましたが・・・
お漬け物を見ていたら、お腹が空いてきました。グゥ~~
おかわり!!

真珠さん。

漬物だけでもご飯が一膳食べれますよ。もちろん、広島菜の漬物はつまみにもなりますbeer

こんばんはo(^-^)o
すっごく立派な白菜ですね~~。
そして、もう収穫できるのですか!!
我が家はま~だまだ先です><
年末に間に合うかな~?

新米に白菜のお漬物!!
最高ですよねo(^-^)o

ほんと、katsuさんみたいな旦那様が
欲しいわぁ~
なんでも出来るよね(^.^)
お漬物は買うと結構いいお値段するし
自家製がいいですよね。

わぁ~立派な大きい白菜eye
思いだしますconfident
母が漬けてた白菜漬けをsmile
広島菜???って広島だけですか?

レスポワルさん。
 
今年は、ダイコンも白菜もすっごく大きなものができてびっくりです。白菜は、早生から晩生まで、4種類の白菜を植えました。
漬物、美味しいですよ。

chuchuさん。

田舎者だから、食事には漬物は必須アイテムなんです。
手作りだと、いろいろと安心ですよね。たとえ、美味しくなくても文句言うとこもないしhappy01
手作りの漬物、いつでも送りますよscissors

すみっちさん。

すみっちさんも白菜を漬けてみてはどうですか?手作りは美味しいですよ。広島菜は、全国区ですよ。

katsuさんへ

ご自宅で採れて大量に漬けるお漬物
美味しいでしょうね
糠で本漬けして しっかり漬かった白菜
大好きです
広島菜もお漬物になるんですね

suuさん。

漬物が大好きだから、めんどくさいけど、自分で漬けることができるんです。
広島菜の漬物も美味しいですよ。
suuさんにも食べて欲しいくらいです。

こんにちは~sun
立派な白菜ですねsign01
ご飯が何杯でもいけちゃいそうだわ。
好きなものだから、手間がかかっても
美味しく食べれるようにしたいんですよねdelicious

JUNさん。

そのとおりです。美味しいものは、手作りが一番ですよね。よけいに美味しく感じます。

コメントを投稿