« 春。 | メイン | 今が旬。 »

2013年3月 3日 (日)

フキノトウ味噌。

今日は暖かかったですね。

ジャガイモを植えなくてはいけないので、一日畑仕事でした。

 

フキノトウを採ってきました。

1

さっそくフキノトウ味噌づくりです。

外側の1枚をはがして、根元や先の黒くなったところを取り除きます。

2

水で何回か洗ったあと、大きめの鍋で、1分間茹でます。

水にさらした後、水気をきります。

3

みじん切りにします。フキノトウがたくさんある場合は、擂鉢でするといいですよ。

4

後は、鍋に油を熱して、味噌(大さじ2)、味醂(大さじ1)、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ1)で味付けをします。

5

水分が飛ぶまでじっくりと炒めてできあがりです。

6

炊き立てのご飯といっしょに食べると、美味~delicious

7

  (分量は、フキノトウ4個分です。)

 

 

昨日は、発表会があって一日勤務だったので、明日は休み。

ゆっくりするぞsign04confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/31157423

フキノトウ味噌。を参照しているブログ:

コメント

ぅわ~~~!!
ふきのうとう味噌、大好きです~♪
以前は我が家の畑のはし~~っこにもふきのうとうが出来ていたのだけれど、いつだったか、あまりにも蕗が増えすぎたので引き抜いてしまったら、とうとうふきのうとも顔を出してくれなくなってしまって・・・
実家から少し分けてもらってます。

ふきのうとうの天ぷらもおいしいですよねo(^-^)o

わぁ~!春ですね。
ごはんの友として最高じゃないですか。
katsuさん、マメだよね。

レスポワルさん。

フキノトウのてんぷらも美味しいですね。この前、コース料理の中にフキノトウのてんぷらがついていました。美味しかったですよ。

chuchuさん。

ふだんは、こんなに質素な生活をしています。このフキノトウ味噌だけで、何杯でも食べられますよ。

katsuさんへ

プックリと膨れた可愛いフキノトウ
お味噌と炊いて ご飯にのせて、、
わぁ~美味しそう!
春のあじわいですね

こんばんは~♪
おお、ついに食材の大きさになりましたね。
ご飯、進みますよね。
今晩家の家族は、炊き立てご飯をお茶碗に盛って
katsuさんのブログの画像の前に集合ですgood

美味しそうですね!
ふきのとうが手に入ったら、作りたいですが、ふきのとうは凄く高いですね。★

suuさん。

これからは、春がおいしい季節ですね。手始めがフキノトウです。
おいしいですdelicious

真珠さん。

もう少し待てばよかったんですけど、これからはいっぱい生えてくるのでいいかと思ってhappy01
手作りは、やっぱりおいしいです。
ご近所ならいいのにね。

ほこさん。

フキノトウは、買うのではなく道端を歩いてとるんですよ。スーパーで売っているのは、新鮮ではないですよ。

まさに旬!美味しそうですね~
こんなの作れたらいいわ~日本人でよかったって思いますね~
これはご飯がすすみます。。。delicious

アンさん。

今日もとってきたので、今度は天麩羅にしてみようと思います。春を食していますdelicious

コメントを投稿