« 黒川温泉。 | メイン | ナスのビール漬け。 »

2013年8月 6日 (火)

68年目のヒロシマ。

Img_3449

68年目の朝です。

いろんな所で手をあわせる人を見かけました。

68年前の今日、何人の人があっという間に亡くなったのでしょう。そして、今も原爆の後遺症で苦しむたくさんの人たちがいることを忘れてはいけません。

広島に住む者として、8月6日は過去に思いを馳せ、今を生きる幸せと平和への思いを強くする特別な日です。

広島市長が、平和宣言の中で言っていた言葉、「核兵器は絶対悪」。

世界に届くといいですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/31768295

68年目のヒロシマ。を参照しているブログ:

コメント

本当にその通りですね。私にはいとこがいませんでした。それを聞くと父は「妹はピカでやられたからな」と言っていました。遠い出来事ではなく、いまも苦しんでいる人やいなくなった多くの人に思いを馳せなくてはと思います。

katsuさんへ
広島へはまだ行ったことがありません
でも中学の頃 原爆を受けた子供達が書いた作文を集めた本を読みました
衝撃的で 今もその文章が蘇ってきます
こんな悲しい出来事が起こらない平和な世界になることを心から願います

大勢の方々の犠牲を無駄にしないように
今の私達の生き方を見直す日にしたいですね。
心から御冥福をお祈りいたします。

紫苑さん。

広島県民として、ヒロシマで起きたことを後世に伝えていく義務があると思います。

suuさん。

いつかは、広島にぜひどうぞ。自分の目でぜひ確かめてみてください。

chuchuさん。

そのとおりですね。今の自分があることをしっかり考えたいですね。

原爆資料館で目にした8時15分で止まった時計のパネルが衝撃的でした…

終戦記念日も近づき、あらためて世界平和を祈ります。

アンさん。

原爆資料館もリニューアルしましたよ。ぜひもう一度、広島を訪れてみてください。
もうすぐ終戦記念日ですね。

コメントを投稿