« 暑い。 | メイン | 8月9日。 »

2014年8月 6日 (水)

ヒロシマの8月6日

今日は,8月6日。

多くの人の命や生活を奪った原爆が投下されて69年。

ヒロシマに生まれ育ったひとりとして,この実際に起こった痛ましい事実を過去のこととせず,亡くなった人たちに思いを馳せ,核兵器のない平和な世界の実現を誓う一日です。

Img_6885

Img_6884

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/32382979

ヒロシマの8月6日を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。

式典の様子をテレビで観ましたが、
参加者が減ってる?って感じました。

戦争の事・広島・長崎で起こった痛ましい事実は、風化させては行けない事と私も思います。

息子が帰って来たら、祖母が祖父が戦争で亡くなった後、苦労した事を書いた手記と祖父の戦場での写真を見せたいと思ってます。

katsuさんへ
昨日 8時からNHKで式典の様子を見ました
広島で生まれ 生活されてきたkatsuさんにとっては特別な思いがおありだと思います
原爆を経験した人だけでなく
日本全体 世界全体の人々が平和を願い
このような苦しみを二度と経験することの無いように努力していかなければなりませんね

恥を忍んで申しますが
8月6日がどういう日であるか、
今まで考えたことも、気にしたことさえありませんでした。
これではいけませんね、反省。

suuさん。

広島に生まれた者の責務です。
時々,頼まれて平和公園の碑めぐりの案内をするのですが,子どもたちは真剣に聞いてくれますよ。

レスポワルさん。

戦争の経験はないけど,悲惨さは学ぶことができます。69年前に起こったことを若い人たちに伝えていくことは大切なことですね。

ゆんさん。

知らない人はいっぱいいるんですよ。これからです。ブログを通して知ってもらえただけでもよかったです。

コメントを投稿