« 土砂災害。 | メイン | 神宮参戦。 »

2014年9月15日 (月)

秋。

天候不順の日が長く続き,広島では大きな土砂災害が起こりました。

未だに1名の方の行方が不明です。

 

いつの間にか季節は秋です。

庭の栗が,今年は豊作でした。

今年も「渋皮煮」を作ってみました。

Img_7732 皮を剥くのが大変。

Img_7743 2日にかけて煮込んで,やっと出来上がり。

Img_7803 今年作は,ちょっと固めで失敗かな。

でも,美味しかったですよ。

畑には,白菜を植えました。

Img_7712 種を蒔いたときには,毎日が雨で,そのため早く芽が出たのですが,その後も雨模様の毎日で,苗の生育がイマイチでしたが,その後の晴天で少しは持ち直しましたが,平年に比べると苗がよくないです。

冬の食卓に欠かせない野菜ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/32808303

秋。を参照しているブログ:

コメント

久し振りのブログアップですね。
「渋皮煮」と言えばkatsuさん
ってくらいお馴染みになりました。
一度は食べてみたいですhappy02

katsuさんへ
渋皮煮 艶やかに 煮上がりましたね
私も 機会があれば 今シーズン もう1度作ろうと思います
うちのお隣も白菜の苗の育ちが悪いっておっしゃっていましたよ

広島の1日も早い復興をお祈りします

わー今度は栗ですか♪
katsuさんちって何でもありそうだわ^w^
渋皮煮なんて、もう何十年も頂いてないかも。
自然の恵み、羨ましいです。

しかも畑がとっても広いw
家庭菜園のレベルじゃないですね。

chuchuさん。

お久しぶりです。
やっと落ち着いたって感じです。
渋皮煮は,毎年の恒例です。
いつか,就職祝いにごちそうしたいですね。

suuさん。

ありがとう。
あと一人の方の行方が分からず,警察をはじめとする多くの方ががんばっておられます。

白菜は,畑に植えたらいっきに大きく成長しましたよ。
鍋が楽しみです。

ゆんさん。

我が家でできた野菜を直送しますよ。そのお礼に,欧州料理の手作りをごちそうしてくださいね。

こんばんは。
ご無沙汰してました。

あの土砂災害、胸が痛みます。
広島の一日も早い復興、心からお祈りしています。
そして、最後の一人の方が見つかりますように・・・・。

栗の渋皮煮、もうそんな時期ですか。
すっごく美味しそうに出来てますね~。
私も近いうちに作らなきゃ!!

レスポワルさん。

お久しぶりです。
もう季節はすっかり秋ですね。
畑の白菜ももう食べごろになりましたよ。

コメントを投稿