« がんばれカープ。 | メイン | 九州横断ツーリンツ。 »

2015年8月12日 (水)

久しぶりの雨。

しばらくブログを更新できなくて,忘れられた存在になったかも。

と言っている間に,立秋を過ぎてもう盆ですね。

今日は久しぶりの雨で,畑の野菜だけでなく雑草もしっかり潤っています。

今朝の収穫。

Img_2469

Img_2764 今年は,トマトが豊作でしかもおいしく収穫できました。

Img_2864大玉,中玉,ミニトマトも2種類。

ミニトマトは,畑仕事の合間にも,ちょっとつまんで食べて美味しいですよ。

黄色いミニトマトがとても甘くておいしいので,トマトジャムに挑戦してみました。

半分に切って,砂糖と一緒に煮て出来上がり。

Img_2867

Img_2868

Img_2871_2 とても簡単にできて,しかも美味。

毎日暑い日が続いていたけど,この雨で少しは涼しくなるといいですね。

 

みなさんに忘れられないよう,更新をがんばりますscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/33509221

久しぶりの雨。を参照しているブログ:

コメント

トマトジャム?初めて聞きました。
なんでもするね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし相変わらずプロ級の野菜作り!
商売できるよo(^_-)O

katsuさんへ
ずいぶん お久しぶりです
夏野菜の収穫&ジャム作り
お忙しいのに頑張ってられますね
トマトのジャムって食べた事ないですが
どんな味なんでしょう?
トマトは好きでもジュースは飲めないんですが、、
お砂糖が入って入れば飲みやすいのかな?
ブログ更新も楽しみに待ってます

黄色いのだけで・・っていうのも夏らしくってgood ideaですね!
いつだったか、アウトレットのフォションで、「トマト&チェリー」ジャムに”一番人気!”の表示が。
トマトもジャムになるんだ・・と。目から鱗。とても美味しかった。
今その瓶は塩レモン用に。これも何かと重宝しますね^^

chuchuさん。

ミニトマトのジャムは,甘酸っぱくておいしいよ。
野菜は,JAに出荷してくれって言うんだけど,出荷するには生産者の名前を書かなくてはいけんのんよね。

suuさん。

suuさんが知らないとは。
美味しいですよ。ぜひ挑戦してみてください。
甘酸っぱくてトマトの味は全然しないのが残念だけど,suuさんにはいいかも。

cocotteさん。

今年はトマトが豊作で,何か消費方法がないか考えて,ジャムを思いつきました。
そしたら,大正解。
何度も作りましたよ。
美味です。

katsuさん、
こんにちは。
ご無沙汰しています。

たくさんの新鮮なお野菜が収穫できていて、素晴らしいです!!
うちは、のんびり、ゆっくり・・と言うところでしょうか?
でも、きゅうりはもう終わっちゃいました><
秋取れきゅうりを植えてなかったので、これで終わりです~。

オクラ、植えてはいるのですが、なかなか成長してくれないんですよ。
肥料が足りないのでしょうかね~?
育て方は例年変わりないのですが、去年辺りから、あまり伸びてくれなくなりました。
これも、連鎖の期間を長く取ったほうが良いのかな?


トマトジャム、美味しいですよね。
知り合いのお宅でいただきました。
それと、トマトの甘煮も・・・・
斬新~~と驚きましたが、これは美味い!!でした。

レスポワルさん。

今年はトマトやミニトマトが大豊作だったので,ミニトマトを使ってジャム作りに初めて挑戦してみました。
甘酸っぱくてとても美味でしたよ。

コメントを投稿