« 九州横断ツーリンツ。 | メイン | 畑。 »

2015年9月25日 (金)

シルバーウィークも終わり,本格的な秋の到来ですね。

庭の栗の収穫が終わったので,毎年恒例の渋皮煮を作りました。

Img_3258一番めんどくさいのが皮を剥くところです。

沸騰した湯に浸けて,30分くらいおいとくと剥きやすくなりますよ。

Img_3259 皮を剥いたら後は灰汁をぬくだけだから簡単。

ひたすら煮込んで出来上がり。

Img_3260 実はね,甘いものはあんまり好きでないので,出来上がった渋皮煮は,近所に配ったり,職場でみんなで食べたりです。

まあ,みんなが喜んでくれるからいいかな。

最初から出来上がるまでは,1日半かな。

 

 

今朝の収穫。

Img_3352 秋ナスが美味しくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/33588181

を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~♪
あら渋皮煮、作るだけだったんですか?
着払いでお願いします、住所はね・・ごにょごにょ・・
それにしてもkatsuさん、マメですね。
面倒くさがりの私、見習わなくては!

渋皮煮、昨年も作られてましたね~
甘いものあまりお好きじゃないんですかっ(>_<)
katsuさんの周りの方はお幸せですね。
お野菜もピカピカで美味しそう!

katsuさんへ
好きでも無いのに1日半かけての渋皮煮
お疲れさまです
私は三度目の渋皮煮を食べ始めています
これが無くなったらおそらく来年まで
作らないから貴重です
あと栗ごはん用に冷凍庫に少し。

今お野菜とても高く思います
ご自宅で新鮮なお野菜が採れるって嬉しいですねhappy01

真珠さん。

毎年恒例の行事みたいなもんです。
近くならぜひ持って行くのにね。

ゆんさん。

この季節になると庭の栗が収穫できるので,使命感で作っている感じです。作っても食べないので,近所や職場で配っています^^;

suuさん。

年々渋皮煮を作るのが上手になっていくような気がします(笑)
今日,また親戚から栗をもらったので明日ぐらい作ってみようかなと思っています。
野菜は,毎朝収穫と処分が大変です。

私、まだ栗を食べてません(・・;)
大好きなのにタイミングがなくて‥
毎年katsuさんの作るコレを見て
秋を感じるようになりました(*^^*)

こんにちは~♪
渋皮煮、艶があって美味しそうですね~。
私も恒例行事として、作りました。
お正月用にも冷凍しています。

お野菜、たくさん!!
凄いですね~。
特にキャベツ!!
美味しそうです。

私、やっと大根植えました(汗)
後は、白菜と玉ねぎを植えなきゃ!!

コメントを投稿