« 秋。 | メイン | 収穫。 »

2015年11月 8日 (日)

漬物。

白菜の荒漬けがほどよく漬かったので,本漬けをしました。

Img_3803

Img_3804 水気を切って,昆布と唐辛子を入れて本漬け。

Img_3805 重石をして終わり。

5日くらいしたら食べれるかな。

 

畑も忙しくて,昨日は,半日かけてタマネギの苗を植えました。

Img_3809 今年の苗の出来栄えは,イマイチでしたが,何とか植えました。

こんなに植えてどうするんだという感じです。

来年は,絶対に減らすことにします。

残った苗は,友だちがいるというので,丁寧にそろえて配達しました。

Img_3808

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498863/33638301

漬物。を参照しているブログ:

コメント

最近、浅漬けしか食べてないので、4-5日も漬けた白菜が、
どんな味の漬物なのかさえ、さっぱり想像がつかない。う、なんか情けない。

玉ねぎすごいですね~
私にとって、一番の常備野菜は玉ねぎです。常に買ってます(笑
近くだったらもらいに行くのに、残念^w^

ゆんさん。

白菜漬けは,荒漬けから本漬けして食べられるのには,だいたい2週間くらいかかりますよ。
手間がかかるから買った方が安いような気がするけどね。
タマネギは,小屋にまだ今年収穫したのがたくさんぶら下がっていますよ。
近くならいいのにね。

katsuさん、おはようございます。
白菜がもう食べられるようになったのですか!
凄いです!!

私は今年は白菜を植える時期が遅かったので、やっと巻き始めた状態です。

たまねぎも、少しずつ植えましたが、土地がやせている場所に植えたので、大きくなってくれるかな~?と心配・・・・
土地を肥やすのは難しいです。

レスポワルさん。

白菜はたくさん植えたけど,少し早く植えすぎて,虫がついて大変でした。
自分で植えて育てて,出来たものを美味しくいただく,これが野菜づくりの基本…かな。

コメントを投稿