« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月 8日 (水)

蟹雑炊。

蟹雑炊が美味しい店があるというので食べに行きました。

注文してできるまで時間があったので、ちょっとだけbeerbottlehappy01

つまみは美味しそうなイカリングと揚げだし豆腐サラダです。

Ring  Age

美味~。

 

いよいよ蟹雑炊。

__3_2

「美味いsign03」の一言です。

今の季節雑炊が美味しいですね。しかも蟹とくれば言うことなしconfident

 

外は雪snow

明日の朝も早く起きて出勤しないとsweat01

2012年2月 7日 (火)

今年は。

我が家は、毎年年末年始に何かが壊れます。

昨年はボイラー。その前はテレビ。もっと前は洗濯機sweat01

そして今年は、和室の照明器具が壊れてしまいました。

しかたないので、思い切ってLEDの照明器具にしました。

New

15年のメーカー保証だそうです。「20年以上は大丈夫。」とお店の人は言っていたけど、「この製品が出てからまだ20年経ってないでしょう。」と言ってやろうかと思ったけど、我慢しましたhappy01

電球がLEDなので、電球を取り替えることはないんだそうです。本体が壊れるまで電球は大丈夫なんだそうです。すごいですねsweat01

ただ、和室の続き間が前のままなのでアンバランスですthink

Old

明るさが、全然違うので、すごく目立ちます。

でも、しばらくはこのままでconfident

2012年2月 5日 (日)

大根の醤油漬け

今年は、例年になく大根がたくさんできたので、大根の醤油漬けに挑戦してみました。

作り方は簡単です。

大根を輪切りにして、軽く塩をふります。軽い重石をして一晩おいた後、水気をきって、広げて一日干します。

そして、醤油に砂糖や味醂などを混ぜた漬け汁に浸すとできあがりscissors

Da1

冷暗所で、一週間くらいおいておくと食べれます。

Da2

美味しいですよdelicious

もちろん、つまみにもなりますbottlebeer

2012年2月 3日 (金)

スキー研修その②

今日は、2回目のスキー研修でした。昨日からの大雪警報で中止かなと思っていたけど、予定どおりありました。

今回も県北のスキー場へbus

行く途中、除雪車が溝に落ちていました。びっくりeye\sign03

 

今日の研修は、受ける方ではなく、指導する方でした。

受ける方だったらいいかげんにできるけど、教える方はそうはいきませんsweat01

初心者を対象に、丁寧に指導しました。

一日研修でしたが、最後には全員リフトに乗って滑ることができました。

感謝されて有意義な一日でしたが、疲れた~despair

Ue

吹雪の合い間の一こまです。

 

今日は節分。

Eho

北北西を向いて食べましたよ。

その後は、歳の数だけの豆をつまみに飲んでいますbeer

Mame

2012年2月 1日 (水)

こだわりのある居酒屋。

今回の居酒屋は、おばんざいが美味しいお店です。

まずは、広島の旬の味。

Fly  Kara

牡蠣フライと焼き牡蠣です。

焼き牡蠣は、美味しいですねdelicious

何個でも食べれます。

Gyu

右は牛スジ煮込みです。左は活イカの醤油漬けです。醤油漬けは、ツマミにぴったりでした。

Chee  Gyo  Tama

そして、

Teba

手羽のレモン煮です。

美味しかった~。

結局、何でも美味しいんですhappy01

この居酒屋は、いろいろこだわりがあって、料理も美味しいんだけど、お酒がまた美味しいんですbottle

日本全国のお酒がおいてあって、好みをいうとそれに合う日本酒を出してくれます。

この日は、ビールが半額の日だったので、日本酒はちょっとしか飲みませんでしたが、辛口の美味しい酒を飲みました。

 

このブログを見た人は、毎日のように飲み歩いているようにみられるかもしれませんが、たまたま続いただけです。ふだんは、質素に生活しています。

 

 

雪が降っていますsnow

明日は早く家をでないと。