« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 9日 (火)

畑。

この前蒔いた玉葱の芽が出てきました。

3種類の玉葱を蒔いて、全部芽が出てきたので一安心confident

Tama

今畑は、いろいろな野菜が育っています。

キャベツは、毎日収穫しています。

Kya

シュンギク。

Shun_2

ダイコン。

Dai

ホウレンソウ。

Hou

白菜も大きく成長しています。

Haku1

そんな中、夏野菜もまだまだ収穫ingupup

Nasu  Pi

 

忙しい毎日ですsweat01

2012年10月 7日 (日)

彼岸花。

刈り取りの終わった田んぼの畦道に、一筋の深紅の彼岸花が・・・。

時候の挨拶の一節ですね。

今日はボランティアで、一日中歩き回っていました。そんな時、きれいな彼岸花を見つけました。

Higa

彼岸花は赤色ばっかりだと思っていたら、白色もあるんですね。写真の中に一輪、目立ちます。

初めて見ました。

 

一日ボランティアでがんばったので、夕食はカニ鍋。

Kani

ズワイガニ、美味しいですね。

もちろん、仕上げはカニ雑炊delicious

Z0

これからの季節は、鍋の機会が増えます。

美味しい季節だけど、その分、しっかり運動をしないとsweat01

がんばっていますよrun

2012年10月 3日 (水)

しゃぶしゃぶ。

朝夕、すっかり寒くなりましたね。

季節は、秋mapleです。

スポーツの秋、読書の秋・・・。

秋といえば、やっぱり食欲の秋ですよね。

ということで、今夜はしゃぶしゃぶ。

__

肉は、広島のブランド牛、神石牛。

Jinseki

そして、最近はまっている豚肉。

Bo

美味しいですよ。

お餅を入れたり、うどんを入れたり・・・、最後は雑炊delicious

あまりの美味しさに、雑炊の写真を撮るのを忘れてしまったsweat01

2012年10月 2日 (火)

栗。

山へ「シバグリ」をとりにいきました。

シバグリってわかりますか?

自然に生えている小さな栗です。

小さくて剥けないので、茹でて食します。

___2_2

甘くて美味しいんです。

 

 

これは、親戚からもらった大栗です。

これも茹でてみました。

___1_2

やはり大味ですね。

シバグリの方が美味しいです。

 

 

畑のダイコンを間引いて、浅漬けにしました。

Dai

大好きです。