季節 Feed

2013年1月14日 (月)

爆弾低気圧。

爆弾低気圧・・・この季節によく聞きます。

昨日の予報で、西日本も大荒れになるといっていたので心配していましたが、広島は大したことがなくてよかったです。でも、東京の方は雪が積もって大変のようですsweat01

朝方、庭に雪が少し積もっていたけど、すぐに晴れて融けました。

___1

 

 

今日は、寒餅といって、寒い時期に食べるお餅をつきました。

___2

今回は、蓬餅にしました。ところによっては、草餅ともいうのかな。

ついたお餅を同じ大きさに切る器械の部品がひとつ行方不明になったので、手でちぎって丸めました。

大きさがマチマチ^^;

まあ、腹の減り具合に合ったお餅を食べればいいということでscissors

 

三連休もあっという間。また明日から忙しく働かなくてはthink

2012年12月30日 (日)

もちつき。

年末は忙しいですね。

今日は、餅つきをしました。

我が家は、はで干しのもち米を、つく直前に家庭用の精米機で精米し、一晩水に浸しておきます。

1

2

おいしくつき上がりました。

4

 

 

今夜の晩ごはんは、おでん。

5

また今日も食べ過ぎてしまいましたsweat01

2012年12月12日 (水)

忘年会。

今回の忘年会は、男ばっかり。

料理が出て、「写真を撮るまで食べるな!!」と言ってもだめですね。あっというまになくなります。

そんな中、辛うじて撮った写真です。

Ika

イカの刺身です。この季節、美味しいですよ。

Jagamaru

ジャガイモです。

Sugaki

酢牡蠣です。これが美味しいんです。出てくるとみんながすぐに手を出したけど、辛うじて写真をゲットsweat01

次は、

Surume_2

スルメの天麩羅。

そして、

Yamaimo

山芋の鉄板焼。広島の居酒屋では定番です。

 

次回の忘年会は、いつだったかなぁhappy01

2012年10月 7日 (日)

彼岸花。

刈り取りの終わった田んぼの畦道に、一筋の深紅の彼岸花が・・・。

時候の挨拶の一節ですね。

今日はボランティアで、一日中歩き回っていました。そんな時、きれいな彼岸花を見つけました。

Higa

彼岸花は赤色ばっかりだと思っていたら、白色もあるんですね。写真の中に一輪、目立ちます。

初めて見ました。

 

一日ボランティアでがんばったので、夕食はカニ鍋。

Kani

ズワイガニ、美味しいですね。

もちろん、仕上げはカニ雑炊delicious

Z0

これからの季節は、鍋の機会が増えます。

美味しい季節だけど、その分、しっかり運動をしないとsweat01

がんばっていますよrun

2012年8月26日 (日)

夏休み。

2日間、しっかり夏休みをしました。

まずは、大島の別荘へ。

Ohshimabri

やっぱり夏は海がいいですね。

1杯beer飲みながら、ゆっくり。

Beer

ベランダからの景色です。

Nohmi

山口県の大島から、広島県の能美島が見えるんですよ。瀬戸内海は、広いようで狭いですね。

 

そして、バーベキュー。

今回は少人数なので、少な目。

Niku1

夜のフェリーです。風情があっていいですね。

バーベキューの残り火で、おもちをdelicious

Mochi

 

 

翌日は、ゆっくりした後、いろり「山賊」で昼食sunrestaurant

Yakitori  Musu

Udon  Gyoza

行くたびに小さくなっていく感じです。昔は、山賊焼きだけで腹いっぱいになっていたけど、最近では、これ全部食べても、まだ行けるかなって。

 

 

昼食の後は、美川ムーバレーへcardash

Mu

地底には、石像や滝があったりして、面白かったですよ。

Mu2  Mu3

Mu4

昔鉱山だったところがテーマパークになっています。

滝があるからか、中は寒いくらいでした。

 

市内に帰って、買い物をした後、最後はビッグアーチへsoccer

Sanf

夏休み最後の試合ということで、2万3000人もの観客ですごかったです。ビールを買うのにもすごい時間がかかって、試合どころではありませんでした。応援が足りなかったのか、惨敗でした。

 

いっぱい遊んだ2日間でした。久しぶりに「遊んだ~」って感じでした。

2012年7月 6日 (金)

アジサイ。

梅雨の真っ只中、今日は蒸し暑かったですねsweat01

湿度100%かなと思うくらいでした。

スカッとした夏が、待ち遠しいです。

梅雨といえば、アジサイが雨に映えてきれいです。

2  3

ところで、アジサイにはいろんな種類があるんですね。

1

そして、色もいろいろ、と思っていたら・・・。

リトマス紙と一緒で、土が酸性かアルカリ性かによって色が変わるんだそうです。

不思議ですね。

このアジサイは、白いところがガク。

Ga

アジサイの基本形だそうです。

 

職場の植物博士の話でした。

2012年5月12日 (土)

里山探索。

講師を招聘して、里山の探索をしました。

いろいろな樹木の検索のしかたを、主に教えていただきました。

簡単なところでは、

高木(樫の木)と

Koboku

低木(アオキ)。

Teiboku

葉で分ければ、

針葉樹と広葉樹。

Sinkoyo

そして、複葉樹。

Fukuoju

これが、ひとつの葉です。コシアブラです。天麩羅にして食べると美味しいですよ。

葉が互い違いについているのを互生。

Gosei

そして、対生。

Taisei

こうして、樹木を検索していくんですが、教えてもらってもなかなか分かりませんsweat01

大きな葉(ホウノキ)もありました。

Honoki

飛んでいる鳥でも、どういう種類の鳥かわかるけど、植物は分かりません。

じっとしているのにね。

Hate

でも、いろいろと教えてもらいながら、里山を探索するのは、とても楽しかったですよ。

2012年4月15日 (日)

春爛漫。

桜を求め、県北の街へ。

__2_2

満開の桜。

Sakura3

展望台に上ると、手に取れるところに桜の花が・・・。

Sakura2

ビールbeerと日本酒bottleで、楽しく花見をして帰りました。

2012年4月 9日 (月)

やっと春。

やっと春のおとずれ。

職場の花壇のチューリップが、昨日今日の暖かさで開花。

Tu

やっと春が来たconfident

2012年3月20日 (火)

梅。

梅の花がやっと咲きました。

Ume

去年よりかなり遅いですよね。

この梅は、秋にはたっぷりの実をつけます。

 

桜の開花も今年は遅いようです。

花見beerbottleの期間が長くていいかもhappy01