季節 Feed

2012年2月18日 (土)

雪の里山。

冬の里山のガイドを頼まれました。

雪の中の散策は楽しいですよ。

いろいろな獣の足跡を、何の獣か想像しながら歩きます。

Fuyuyama

うさぎやきつね、たぬき、いのしし・・・いろいろな足跡があります。

もう春なんですね。樹木もいっぱい芽吹いていました。

 

そして、春を発見eyesign03

Fuki

フキノトウです。

みんなにも分けてあげたので、少しになったけどsweat01

フキノトウ味噌にしよっと。

2012年2月17日 (金)

雪景色。

今日は寒かったですね。

中途半端に雪が降って、通勤が大変でしたsweat01

薄っすらと積もったのが一番滑るんです。

 

職場の樹木に雪が積もって、とてもきれいでした。

Snow

立春も過ぎたからもう最後の雪かなって、みんなで話したけど、よ~く考えたらまだ2月。

もう1回は降るかもthink

 

早く来い来い春sign04cherryblossom

2012年1月 1日 (日)

賀正。

明けましておめでとうございますfuji

今年もいっぱい訪問していただけるようがんばりますgood

 

みなさんは、大晦日そして元日はどのように過ごされましたか?

年末年始は無礼講ですよね。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで過ごしています。

大晦日は、しゃぶしゃぶで始まり。

Shabu

肉は、今回は鹿児島産のbullettrain高級牛。年に1回くらいしか食べれませんconfident

Niku

野菜は、もちろん自家製。

Yasai

ほんと~に美味しかったdelicious

 

元日は、恒例の御節。

Oseti

今年は、アルパークの天満屋製です。

 

雑煮は、5つも食べました。我が家のお持ちはすごく大きいんですsweat01

Zoni

お餅は混布だしで茹でた後、汁をかけます。

汁は、混布と鰹で出汁をとり、鶏肉とハマグリを入れて煮込みます。

美味しいですよ。1月中は、毎朝雑煮です。

 

 

そして、そして、今年もまたお年玉ももらいました。

001

この歳でお年玉をもらうのもちょっと照れくさいけど・・・sweat02

ありがたくいただきました。姉さんには感謝です。

 

 

 

こんな調子で、今年もどうぞよろしくお願いします。

2011年12月24日 (土)

忘年会 (^^)v

職場の忘年会がありました。

17時過ぎまで仕事。18時から街にあるお店で開始。

間に合うわけないよね。みんなは早く職場を出ることができたけど・・・sweat01

「先に始めとってください。」

 

着いたら、すでに盛り上がっていました。

腹がすいていたので、例によってガツガツdelicious

写真を撮るのを忘れていました。

途中から気がついて。

Ebi

エビマヨ。

Horu

ホルモンのから揚げ。

Sato

サトイモのフライ。

Tako

タコのガーリック炒めというメニューだったけど、タコとニンニクの炒めものでした。

Takoyaki

ピザになったたこ焼き。

そして、デザートは???

Deza

全部美味しかったdelicious

 

この店のコンセプトは「無国籍料理」だって。

友だちに言わせると、「何でもあるってこと。」だそうですhappy01

 

ゆっくり食べられたら、もっと美味かったかもthink

2011年9月23日 (金)

彼岸の中日。

久しぶりのsun

庭には、こんなものがいました。

Akiakane

アキアカネです。

お墓参りするのに絶好の天候ですね。

そう、今日は彼岸です。ということで、お餅をつきました。古米があったので、それをつかいました。でも、古米といっても、玄米のまま保存していたので、それを精米してつきました。だから、味はほとんど落ちていません。

Omochi

蓬餅もつきました。

bullettrain美味delicious

お餅はだ~い好き。

2011年9月 6日 (火)

もう秋かな。

今日は、雲ひとつない天気でしたねsunこれこそ秋晴れかな。

空をみたら月が出ていました。

__

月が見えますか?

 

肌寒い一日でしたね。

このまま秋になるんでしょうか。

でも、こんなのがいましたよ。

___2

2011年9月 1日 (木)

9月。

早いですね。もう9月です。

この前植えた白菜もこんなになりました。

Haku

これは早生ですが、年内、冬越しと、続けて植えました。今年初めて種から挑戦しているんだけど、どうなるでしょうねsweat01

 

プランタにサンチェも植えてみました。焼肉をするときに重宝しますconfident

__

2011年8月22日 (月)

もう秋かな。

庭の隅に植えてあるイチジクが、実っていました。

Itijiku

すぐにdelicious

栗もこんなに膨らんでいました。

Kuri

季節はもう秋かなあ。

 

明日も、明後日も遅~い夏休みconfident

2011年7月17日 (日)

マリーゴールド。

畑に植えたマリーゴールドです。

Mzri

マリーゴールドは匂いがきついので、トマトの近くに植えておくと、虫がつかないと言われて植えています。確かに、トマトには虫がついてないですよ。そして、真っ赤に熟れたトマトを、もう5個も収穫しました。

ただ、畑のマリーゴールドは肥料が十分からか、きれいに咲いているけど、玄関の花壇のマリーゴールドは青色吐息down

今日も暑かったですねsun

台風typhoon近づいているようです。気をつけましょう。

2011年7月13日 (水)

暑いですね ^^;

「朝から暑いですね。」

こんな会話から一日が始まる毎日です。ほんとうに、暑いですねsunsweat01

遅くまで、職場の職員を相手にパソコン指導をしていました。頼まれると断れないsweat02

これもボランティアと思って、付き合いました。

早く帰って、カープとサンフレッチェを応援しようと思っていたのに・・・まあ、どちらも負けてしまったので、どうでもいいけどthink

また明日も真夏日の予想。ジメジメの梅雨よりいいかconfident