季節の味 Feed

2011年11月23日 (水)

おはぎ。

新米のもち米が少しだけあったので、おはぎ作りに挑戦sweat01

まずは、あんこ作り。

Azuki

小豆を洗って、ひたすら煮込み、グラニュー糖を加えてできあがり。

Anko

ちょっと小豆を潰しそこねてしまったhappy02

簡単なようだけど、あんこを作るだけで、2時間sweat02

しばらく、冷蔵庫で冷まします。

もち米は、少し塩を加えて炊き上げました。

Motigome

炊き上がったら、すりこぎ棒で半つきに。

Tuku

つき過ぎて、どろ~。

途中、黄粉に塗してつまみ食いdelicious

Kinako

美味いsign03

そして、あんこで包んでやっと出来上がりscissors

Kansei

ここまで、半日以上。

初めてにしては、まあま。

自分で作ったおはぎは、美味~。

 

と言いたいけど、親戚のおばさんが作った方が、やっぱり美味しいthink

2011年11月22日 (火)

しゃぶしゃぶ。

朝晩は、すっかり寒くなりましたね。

こんな夜は鍋confident

タイミングよく比婆牛肉をゲットscissors

Gyu

しゃぶしゃぶ用の肉です。

さっそく・・・。

野菜は自家栽培。

Yasai

畑からとってきたばからりだからbullettrain新鮮。

Shabushabu

うまかった~delicious

ちょっと、食べ過ぎたかもsweat01

でも、しゃぶしゃぶの仕上げは、

Zosui

雑炊です。肉の出汁がよく効いて、美味sign04smile

ダイエットも、今夜は、いや、今夜もパスhappy01

2011年11月17日 (木)

柿。

海の牡蠣も山の柿も大好きです。

今年は、ナリモノが豊作だそうです。

我が家には、柿は植えてないので、いつも買って食べていましたが、今年はいっ~ぱいもらいました。

富有柿です。

Img_0905

柿は、つまみにいいんですbeer

昔から、「柿が赤くなれば、医者が青くなる。」と言われるくらい、柿は栄養価が高く、健康にはいいとされている果物なんですよ。柿には、ビタミンCはもちろん、タンニンによる血中のアルコール分を外に排出働きがあるんです。

いいつまみですconfident

2011年11月15日 (火)

銀杏。

これ、何だか分かりますか?

Icho1

職場のイチョウの木の下です。

今年はできがよく、すごい量の銀杏です。

早速拾って。

Ichou2

これが、強烈な臭いbearing

我慢して、しっかり洗うと・・・

Ichou3

これで完了confident

 

こまめだと思うでしょう。実は違うんです。

この銀杏を封筒に入れて、1分間チ~ンすると、美味しいツマミになるんですbeer

美味しいsign04delicious

2011年11月 9日 (水)

おもち。

おもちをつきました。ついたのは古米です。新米が届けられたので、古米を整理するためにつきました。玄米で保存していたので、味は新米並。

Mochi

とは言っても、しっかり打ち水をして柔らかいもちに。

Mochi2

おもちをついたら、しばらく、朝は雑煮ですdelicious

Zoni

おもちが、大好きなんですconfident

2011年11月 1日 (火)

緊急報告。

今日の夕食beerbottleのつまみは・・・、

Matsu

そうです。マツタケです。

しかも、贅沢なホイル焼きです。

美味sign04delicious

秋はいいねconfident

2011年10月31日 (月)

おでん。

寒くなったらおでん。

Oden

熱燗で食べると美味しいですよね。

と思っていたら、お土産をいただきました。

Sake

山形の酒です。

まろやかで、ちょっと辛口かな。美味しいbottle

 

以前、行列のできるおでんの店に行った時、あわびやもやし、アスパラもおでんになっていました。何でもおでんになるんだと思って、今日収穫したほうれん草をおでんのつゆに浸して食べたら、bullettrain美味delicious

明日は、春菊を試してみよっとconfident

2011年10月26日 (水)

干し柿。

バザーのための干し柿が少しずつそれらしくなってきました。

Hosi

展示用に、少し風情を施してみました。

売れるといいですconfident

  

  

  

昨日の帰りの空模様です。

Sora

こんなの初めてみました。

 

2011年10月25日 (火)

旬の食べ物②

大きな栗をもらいました。

_kurijpg

大きいでしょう。品種を教えてもらったんだけど、忘れましたhappy01

さっそく、茹で栗に。

Yude_2

美味しく茹で上がりましたdelicious

秋は、美味しいものがいっぱいで、至福の季節ですconfident

 

 

カープは、相変わらず貧打ですね。

最終戦で、前田健太があわやノーヒットノーランというのに、援護がイマイチdown9回1アウトで逃すとそのままさよなら負けdespairしっかり点をとってやれば達成できたのにね。

昨日のズムスタ最終戦も貧打で負け。監督が「あと1本が出ない。」と嘆いていたけど、それ以前の問題だよね。自らの責任は感じないんですかね。来シーズンも同じ監督で、あまり期待できませんね。

2011年10月21日 (金)

旬。

Sazanka

山茶花の花がきれいでした。じっくり見たことがないので、いっそう美しく感じました。

 

旬・・・と言えば、焼き芋ですね。

枯葉を集めて焚き火。

Ochiba

火が落ち着いたところに、水に濡らした新聞紙をまき、アルミ箔で包んだサツマイモを投げ込みます。濡らした新聞紙に包むと焦げずにふっくらと美味しく焼き上がります。

Yakiimo

枯れ葉が灰になると、美味しい焼き芋の出来上がりdelicious

 

な~んと、食べるのに一生懸命で、美味しく焼き上がったサツマイモの写真を撮るのを忘れとったsweat01