季節の味 Feed

2011年10月16日 (日)

サツマイモ。

サツマイモを収穫しました。

__

収穫するのが少し遅くなったけど、たくさんとれましたconfident

畑の土が着いて、見た目が悪いけどいいサツマイモです。

苗を植える時に、縦に植えると大きなものが少し、横に植えると小さいものがたくさんできると、近所のおばちゃんたちに教えてもらいました。そのとおりでした。

2011年10月15日 (土)

柿。

Ki

柿の収穫です。去年は、猛暑の影響で全く実らなかったけど、ことしは鈴なり。

といっても渋柿です。そう、干し柿にするんです。

Shu

皮を剥いて。

Muki

そして、吊るします。

Wa

このように吊るして干すので、こちらでは、「吊るし柿」とも言いますよ。

うまく枝がついていない場合は、串をとおして干します。

Kusi

実は、地域のバザーで売るんですconfident

一つの紐に10個ついて、200円で売ろうと思うんですけど、高いかなsweat01

2011年10月13日 (木)

秋映え。

旬の果物、第2弾「秋映え」です。

Apple

県北の田舎に住む友だちが、職場にわざわざ持って来てくれました。

甘くて歯ごたえがあり、程よい酸味もあって美味しいですdelicious

「秋映え」という品種は初めて聞きました。

2011年10月12日 (水)

新高梨。

高知に転勤した友だちが送ってくれました。

___2

新潟の梨と高知の梨をかけあわせたから、それぞれの頭をとって「新高梨」と言うんだそうです。

高知の名産で、今が旬です。

ジャンボだけど、見かけによらずbullettrain美味ですdelicious

 

友だちっていいですよね。いつまでも大切にしたいですconfident

2011年10月 8日 (土)

渋皮煮。

秋といえば・・・栗。ですね。

この季節、なぜか栗の渋皮煮を作るのが習慣化していますsweat01誰かが作ってくれと言うわけではないのですが・・・なぜなんでしょう。

 

栗をよく洗って、

Kuri

沸騰した湯の中につけてから皮を剥きます。この作業が大変sweat02

Mukikuri

ここまでできれば、半分以上できたようなもんです。

炭酸であく抜きし、キッチンペーパで落し蓋をして、砂糖と三温糖を足しながらひたすら弱火で煮込みます。

Paper

そして、出来上がりconfident

Sibu

2日がかりです。

今シーズン初めてにしては、まあまあ美味delicious

2011年10月 5日 (水)

しゃぶしゃぶ。

ひと雨ごとに寒さが増す季節になりましたね。

寒くなると、鍋料理。ということで、今夜はしゃぶしゃぶ。特別な広島比婆牛肉をゲットscissors

Hiba  Zousui

美味~delicious

そして、しゃぶしゃぶの後は、もちろん雑炊。

Mizudaki

これからの季節、冬にそなえて栄養をたっぷり蓄えないとねconfident

2011年10月 3日 (月)

間引き菜。

今日は、涼しいをもう通り越して寒かったですねbearing

あっという間に秋になった感じです。

Sora

空もすっかり秋模様ですmaple

 

間引いた白菜をさっそく食べました。

Mabiki

さっと茹でた後、油揚げと一緒に油で炒め味付けすると、美味sign04delicious

beerもすすみますhappy01

2011年9月18日 (日)

新米。

新米が届きました。

Nitamai

島根仁多米です。仁多米といえば献上米、魚沼産コシヒカリを上回る美味しさで、手に入りにくい幻の米です・・・というとちょっと大げさかなhappy01

でも、本当に美味しいんです。有機農法で栽培している知り合いの農家に年間の必要な米を保管してもらって、必要なときに玄米を送ってもらっています。

Genmi

この玄米を、炊く前に家庭用精米機で精米します。

ちょっと贅沢なご飯です。

 

 

今日のカープは、いつもどおり監督の采配ミスで、負けるべくして負けました。

最悪ですthink

2011年9月 7日 (水)

旬。

今が旬ですね。

__

今日もいただきました。

ピオーネ、大好きです。

美味~delicious

2011年9月 3日 (土)

秋の味覚。

大型の台風typhoon、しかも暴風・大雨警報が出ていたのでどうなるかと心配していたけど、広島は、全く影響がなかったです。ズムスタでは、カープが試合をしていました。時々は、日差しもさしたりして、台風?って感じでした。

 

さあ、9月です。早いですね。忙しくなりますsweat01

  

季節は秋maple

秋といえば、食べるものが美味しい季節ですね。

今日は、三次産ピオーネをもらいました。

__

ピオーネは、マスカットと巨峰をかけあわせてできた品種だそうです。大粒で甘くてbullettrain美味です。

ちゃんと皮を剥いて食べるんだけど、どこから剥くか知っていますか?

頭から剥くときれいに剥けますよscissors

うま~いdelicious