季節の味 Feed

2012年4月30日 (月)

連休。

連休もあっという間ですね。

今日は、小屋の掃除sweat01

前から片付けないと、とは思っていたのですが、なかなかできなくて。

掃除前と後を、写真に撮っておけばよかった、と思うくらいきれいになりました。

 

そして、雨が上がったので、筍を採りに。

Photo_10

ちょこっと頭を出しているくらいがいいですよね。

Takenoko

適当な大きさです。

Photo_3

近所へのお裾分けの分も収穫して終了。

 

仕事をし過ぎたので、夕食nightrestaurantは中華の店へ。

「海老のマヨ和え」  「しいたけと海老」

Photo_4    Photo_5

「あさり漬豆腐」   「ホルモン辛子和え」

Photo_6    Photo_7

「中華丼」      「天津飯」

Photo_8    Photo_9

「しいたけと海老」をご飯にかけたら「中華丼」だってことを、今日初めて知りましたsweat01

 

2日仕事をすればまた連休。がんばろっとscissors

2012年4月21日 (土)

ワサビの醤油漬け。

吾妻山で採取したワサビを、さっそく・・・deliciousbeer

まずは、しっかり洗って。

Wasabi

湯通しをした後、しっかり振ってワサビを怒らせる。

Furi

漬け汁を、いったん沸騰させた後、冷ませておきます。

Tukejiru

混ぜ合わせて、また振る振る振る・・・sweat01

そして、できあがりscissors

Fini

一晩冷蔵庫で寝かせて、

Set

美味いdelicious

そして、きく~happy02

2012年2月28日 (火)

愛媛の柑橘類。

柑橘類が大好きなので、本場愛媛から取り寄せて食べています。

今回は、2種類。

「甘平(かんぺい)」と

Kanpei

「西の香(にしのかおり)」です。

Nisinokaori

「甘平」は、「デコタンゴール」と「西の香」を交配してできた品種です。糖度が高くてとても甘いんです。種もなく、皮を剥いたらそのまま食べることができます。

Photo_2

ただ、皮が薄いから剥きにくいんです。だから、見た目にはイマイチだけど、味はscissors

 

「西の香」は、「清見タンゴール」と「トロビタオレンジ」をかけあわせてできた品種です。

Photo_3

「甘平」と同じように皮が薄くて、剥きにくいんです。

甘みは「甘平」と同じくらいですが、種があるのが難点sweat01

 

値段はどちらも高価ですが、「甘平」は「超」がつきますeyesign03

しっかり味わって食べないとdelicious

2012年2月19日 (日)

フキノトウ味噌。

この前採ったフキノトウを味噌にしました。

1


フキノトウは、天婦羅にしても美味しいけど、初物はやはりフキノトウ味噌ですよね。

 

まずは、外側の黒い葉をとって、水に浸してアクを抜きます。

2

1分ほど茹でたら、小さく刻んで、ひたすら擂鉢でsweat01

3_3

後は鍋に油を熱し、味噌、みりん、酒、砂糖等を加えて、水分が飛ぶまでじっくりと炒めてできあがりscissors

4

炊き立てのご飯に乗せて食べると、春の香りがして、bullettrain美味~delicious

誰より一足先に春をいただいて、優越感を覚えた一口でしたconfident

2012年2月 8日 (水)

蟹雑炊。

蟹雑炊が美味しい店があるというので食べに行きました。

注文してできるまで時間があったので、ちょっとだけbeerbottlehappy01

つまみは美味しそうなイカリングと揚げだし豆腐サラダです。

Ring  Age

美味~。

 

いよいよ蟹雑炊。

__3_2

「美味いsign03」の一言です。

今の季節雑炊が美味しいですね。しかも蟹とくれば言うことなしconfident

 

外は雪snow

明日の朝も早く起きて出勤しないとsweat01

2012年2月 5日 (日)

大根の醤油漬け

今年は、例年になく大根がたくさんできたので、大根の醤油漬けに挑戦してみました。

作り方は簡単です。

大根を輪切りにして、軽く塩をふります。軽い重石をして一晩おいた後、水気をきって、広げて一日干します。

そして、醤油に砂糖や味醂などを混ぜた漬け汁に浸すとできあがりscissors

Da1

冷暗所で、一週間くらいおいておくと食べれます。

Da2

美味しいですよdelicious

もちろん、つまみにもなりますbottlebeer

2011年12月31日 (土)

正月餅。

朝早く起きて、餅つきです。と言っても、機械がついてくれます。ついこの前までは、臼と杵でついていたんですけど、便利になったもんです。

使うもち米は、こだわりがあって、はで干し(天日で干したもの)の玄米を水に浸す前に、家庭用精米機で精米しますconfident

Kikai

餅つき機も、年中使っているので、かなりくたびれています。

最近は、また便利な「持ち切り機」というものがあります。

Kiri_2 

同じ大きさのお餅ができます。

Moti

お餅を揉みながら、ツマミ食いhappy01

畑からとってきたばかりの大根をおろして、その中につきたてのお餅を入れて食べます。

Daikonorosi

新鮮な大根とついたばかりのお餅がマッチして、bullettrain美味~delicious

 

仏壇と神棚の鏡餅も出来上がり。

Kazari1

床の間に飾る大きな鏡餅は、サトウのもっち餅ですhappy01

Kazari2

 

さあ、これで正月準備は万端。

 

今年はいろいろなことがあったけど、来年は、いっぱい楽しいことがある1年にしたいですね。

ブログをとおして、いろいろな人に出会えたりコメントもいっぱいいただきました。

皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様が幸せな新年が迎えられますようお祈りしております。

2011年12月13日 (火)

たき火だ たき火だ 落ち葉たき ♪

あ~たろうよ あたろうよ note

北風は吹いていなかったけど、たき火を。

Takibi

たき火といえば、焼き芋。またまた挑戦happy01

__2_2

今回は、ちゃんと焼けた様子をアップconfident

Yakiimo

季節の味。

美味しいですdelicious

2011年12月 7日 (水)

白菜漬。

今年は、いつまでも暖かいので、白菜に虫がついて大変でした。無農薬だからなおさらsweat01

そんな中から、よさそうな白菜を選んで漬物に。

Hausai

半日天日に干し、塩漬けしたあと、昆布、唐辛子、柿の皮を使って本漬け。

防腐剤も何もつかわないから、桶から出した時には、色がきれいだけど、すぐに色が変わってしまいますsweat01

Tukemono

でも、味は美味delicious

近所のおばちゃんも褒めてくれましたよ。

「若いのに、上手じゃね。」だってhappy01

2011年11月28日 (月)

しゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶというと、牛肉と思っていたけど、ブログで、豚肉のしゃぶしゃぶも美味しいと教えてもらったので、次は豚肉でと思っていたら、何とゴルフコンペの賞品は、しゃぶしゃぶ用の豚肉でした。

Bu

さっそくしゃぶしゃぶ。

Mizu

豚肉だけでは物足りないと思って、牛肉も用意しました。

Gyu

ところが、ところが、豚肉の美味しいこと。豚肉といえば、お好み焼きに入れる三枚肉ぐらいしか思い浮かばなかったけど、とんでもない、bullettrain美味でしたdelicious

 

最後は、いつもどおり雑炊。

Zo

 

いろいろな肉を食べても、やっぱり一番は、自家製の野菜です。