« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月12日 (水)

新高梨。

高知に転勤した友だちが送ってくれました。

___2

新潟の梨と高知の梨をかけあわせたから、それぞれの頭をとって「新高梨」と言うんだそうです。

高知の名産で、今が旬です。

ジャンボだけど、見かけによらずbullettrain美味ですdelicious

 

友だちっていいですよね。いつまでも大切にしたいですconfident

2011年10月10日 (月)

カープ。

三連休もあっという間でしたねsweat01

プロ野球もシーズンが終わりに近づいたので、今年の見納めにズムスタへ。ゆったり見れる三塁側のチケットを買って観戦。チケットを買って入場するのは、今シーズン初めてですhappy01

最下位の横浜戦だから、観客が少ないかと思いきや、まあまあの入りでした。

Zoom_2

試合の方は、相変わらず盛り上がりに欠ける試合でした。若手を起用するからという理由で、前田智徳を登録抹消したけど、若手で出たのはキャッチャの白濱だけ。前田見たさに球場に来る人も多いと思うんだけどね。観客が着ているレプリカでも「1」が圧倒的に多いんです。来シーズンを見据えて試合をするんだったら、変な外国人選手なんかつかわずに2軍でがんばっている堂林をつかえばいいのにね。やっぱり監督がかわらないとだめでしょう。

Moon

球場の上に浮かぶ月も空しく感じました。

 

 

ただ、カープうどんだけは、相変わらず美味しかったdelicious

Udon

 

2011年10月 8日 (土)

渋皮煮。

秋といえば・・・栗。ですね。

この季節、なぜか栗の渋皮煮を作るのが習慣化していますsweat01誰かが作ってくれと言うわけではないのですが・・・なぜなんでしょう。

 

栗をよく洗って、

Kuri

沸騰した湯の中につけてから皮を剥きます。この作業が大変sweat02

Mukikuri

ここまでできれば、半分以上できたようなもんです。

炭酸であく抜きし、キッチンペーパで落し蓋をして、砂糖と三温糖を足しながらひたすら弱火で煮込みます。

Paper

そして、出来上がりconfident

Sibu

2日がかりです。

今シーズン初めてにしては、まあまあ美味delicious

2011年10月 5日 (水)

しゃぶしゃぶ。

ひと雨ごとに寒さが増す季節になりましたね。

寒くなると、鍋料理。ということで、今夜はしゃぶしゃぶ。特別な広島比婆牛肉をゲットscissors

Hiba  Zousui

美味~delicious

そして、しゃぶしゃぶの後は、もちろん雑炊。

Mizudaki

これからの季節、冬にそなえて栄養をたっぷり蓄えないとねconfident

2011年10月 3日 (月)

間引き菜。

今日は、涼しいをもう通り越して寒かったですねbearing

あっという間に秋になった感じです。

Sora

空もすっかり秋模様ですmaple

 

間引いた白菜をさっそく食べました。

Mabiki

さっと茹でた後、油揚げと一緒に油で炒め味付けすると、美味sign04delicious

beerもすすみますhappy01

2011年10月 2日 (日)

野菜。

今日は、一日仕事でしたsweat01外で、ず~っと立ちっぱなしで、足は疲れるは、陽に焼けるで、bullettrain疲れましたsweat02

 

帰って、畑仕事。

肥料を施したり、野菜を間引いたり・・・。することがいっぱいありますsweat01

Hakusai_2

間引いた白菜は、炊いてみることに。

__

間引いた大根は、浅漬けに。

 

間引き菜は、美味しいですよdelicious

2011年10月 1日 (土)

サンフレッチェ広島。

早く行って、腹ごしらえconfident

Karupi

服部公太選手丼の「牛カルピ丼」です。コチジャン風味で、まあまあdelicious

 

今日は、SS指定席。

Stamd

 

Star

試合は、イマイチ盛り上がりに欠ける試合でしたが、終了間際なんとか中島がゴールsign04soccer

天気も良く、そんなに暑くもなく、観戦には絶好の日和でしたsun

朝仕事。

雨が降ったり、忙しかったりで、久しぶりの畑です。

今年初めて種蒔きから挑戦する玉葱。芽が出るかどうか心配だったけど何とかsweat01いい苗に育てるためにこれからが大変。

Tama

白菜も種を蒔いてみました。

Hakusai

これは、「冬峠」という種類で、名前のとおり冬を越す白菜です。この前から間引いて、白和えにでもしようと思っていたのですが、ついつい・・・。そしたら、こんなに大きくなっていました。しかたないから、浅漬けにでもします。

 

 

soccerさて、畑はこれくらいにしといて、今日は広島ビッグアーチへ、最下位の福岡に完敗したサンフレチェに激をとばしに行ってきますsoccer