2014年12月22日 (月)

冬至。

この年末に何と4連休。

毎日雪がちらついて,毎朝うっすらと積もっています。

家の網戸が痛んでいるので,張り替えました。

昨日,今日で2階の網戸8枚を張り替え。

まあ,寒いからイカをしゃぶりながらするので,なかなか捗りません。

Img_0158 明日は,1階を張り替える予定。あくまで予定。

  

今日は,冬至なんだ。

かぼちゃを食べて,柚子湯にでも入るか。

2014年12月15日 (月)

毎日寒い。

寒波がやってきて,ずっと居座っている感じです。

毎日寒いね。

忙しくて,庭木をほったらかしにしてたらとんでもないことに。

E059f07b6e934fc18064ec6cec2343bd 素人ながらがんばって剪定しましたよ。

F9a2b92612934b2989ecc78d32ad7854 まあまあでしょう。

まだ,他の木もしなくてはいけないけど,寒くて寒くて。

また今度。

夕食は,お好み焼き。

ヌードルメイカーでうどんをうって。

Adabb3ff34d945818dd106f2cbf46abe

51d86fc94a2041c09fd69612d1964f56 今回は,関西風のお好み焼きにしてみました。

011b86d77692465bb3d8e074b8637d08

Ceeaad510bd345e3aa420640243d7df9 美味しかったよ。

このヌードルメイカーは,重宝しています。

2014年12月 8日 (月)

サンフレッチェ広島。

土曜日は,最終戦ということで,サンフレッチェの応援にいきましたsoccer

寒かったけど,スタジアムに着いた時には晴れていました。

D633e92f90f04562a6848c4d7a4c9793 それが,ハーフタイムあたりから吹雪に。

15059d8cb88041bda7f6e8a7b4ece320 グランドは真っ白です。

試合は,サンフレッチェの完勝だったのでよかったです。

でも,寒かった~snow

帰りも吹雪。

Bbcd2610f6f54bf784db5eed31c553aa 家まで帰れるんかなと思ったけど,家に近づくにつれて雪はおさまり,お月様が迎えてくれました。

Faa8b29cecf14b0c8bbbcff2a0e422bf ということで,久しぶりに回る寿司で祝杯をあげました。

6d4e30e2adfc4eb980044edd1835b195

Af5472d19702491286a7a68c72f58fbe

2014年11月28日 (金)

ヌードルメイカー。

こんなものを買ってみました。

D598423ddf294d3685261d38d897c138 ヌードルメイカーです。

さっそく,うどんに挑戦。

98911133d752405983df8dfc1a8e1bb9

3a648aa2dbec4889b7ce57388cf2e39f 水の分量を間違えたけど,なんとか作れました。というか,機械が作ってくれました。

6e60e70813cf49b4834a426d9074314b ミートソースうどんにして食べました。

意外と美味しかったですよ。

今度は,ラーメンに挑戦してみようと思います。

 

2014年11月11日 (火)

寒くなりましたね。

昨日は,仕事が休みだったので,タマネギの苗を植えました。

中生,晩生,赤玉,合わせて600本植えました。

Img_8719

Img_8722 こんなに植えてどうするんかってことなんだけどね。

毎年の反省です。

おかげで,今日は股の内側が痛くて,痛くて大変でした。

苗もいっぱい余ったので,近所や友だちに配って歩きました。

 

 

大根を収穫していたら,こんなのが。

Img_8695

Img_8696 しっかり畑を耕してから種を蒔かないとこんなのができるんですね。

2014年10月13日 (月)

台風。

昨日は,大島の別荘でバーベキュー。

Img_8433

Img_8436 台風の影響でどうかなと思ってたけど,風もそんなに強くもなく曇り空で,かえってバーベーキュー日和になりました。

帰りは,山賊で夕食。

Img_8442

Img_8443

Img_8444 台風で人は少ないだろうと思っていたら,何の何のすごい人でした。並んで入ったのは初めて。

昔に比べたら,山賊焼きも山賊むすびも小さくなったような気がするけど・・・。

 

 

台風は,たいした被害もなく通過したようだけど,どうも日本列島を縦断する気配ですね。進路にあたる地方のみなさん,十分気を付けてください。

2014年10月 4日 (土)

神宮参戦。

先週,東京神宮までカープの応援に行ってきました。

Img_8079 台風の影響で雨。

試合は大敗。がっくりでした。

試合前には,月島でもんじゃ焼き。

Img_8070

Img_8071 前回もこの店に来ました。

美味しいんだな,この店のもんじゃは。

 

次の日は,風はあったけど晴れ。

Img_8149 江ノ電に乗って,鎌倉,江の島まで行ってみました。

Img_8115 

Img_8111

Img_8121 少々くたびれたけど,夜はちゃんこ鍋。

Img_8138

Img_8137 やっぱり本場物は美味しいですね。

わずか3日間の休日でしたが,楽しく過ごし,美味しいものもいっぱい食べることができました。

帰りの飛行機から富士山がみえました。

何度も飛行機に乗っているけど,富士山がみえたのは初めて。

Img_8206 

でも,でも・・・,カープが負けて残念。

2014年9月15日 (月)

秋。

天候不順の日が長く続き,広島では大きな土砂災害が起こりました。

未だに1名の方の行方が不明です。

 

いつの間にか季節は秋です。

庭の栗が,今年は豊作でした。

今年も「渋皮煮」を作ってみました。

Img_7732 皮を剥くのが大変。

Img_7743 2日にかけて煮込んで,やっと出来上がり。

Img_7803 今年作は,ちょっと固めで失敗かな。

でも,美味しかったですよ。

畑には,白菜を植えました。

Img_7712 種を蒔いたときには,毎日が雨で,そのため早く芽が出たのですが,その後も雨模様の毎日で,苗の生育がイマイチでしたが,その後の晴天で少しは持ち直しましたが,平年に比べると苗がよくないです。

冬の食卓に欠かせない野菜ですね。

2014年8月25日 (月)

土砂災害。

広島市の土砂災害で,たくさんの人が亡くなられたり行方不明になられたりして,とても悲惨な状況です。

昨日は,半日だけど土砂の撤去に参加しました。重機が入れないところがあって,スコップと手で瓦礫を取り除くという作業でした。途中雨が降って,一時避難,また作業・・・の繰り返しでした。

今も雨が降っています。

一日も早く行方不明の方が見つかるといいです。

2014年8月15日 (金)

もう秋。

梅雨が明けてから,晴れた日が少なく,毎日のように雨か曇り。

もう暦の上では秋。

田舎へ墓参りに行ったとき。

Img_7001_2 田んぼの稲は,穂を垂れていました。

畑も,キュウリの収穫が終わり,秋用のキュウリを植えました。

白菜,スナップエンドウ,レタス・・・などの芽が出てきましたよ。

Img_6991

Img_6992

Img_6993

朝の収穫はまだまだ大量です。

Img_6994 今年は,トマトが豊作で,毎朝トマトジュースを飲んでいます。

カラーピーマンも収穫期に入りました。