2015年2月15日 (日)

野鳥。

庭にいろいろな野鳥がやってきます。

中でもかわいいのは,メジロです。

1e4f32aeff834094ba6c5fbb6139b54f いつもつがいでやってきます。

みかんだけでなくジュースも大好きで,1日でなくなります。

6b16adbf154143f0a1229d3f78f3ae03 ヒヨドリも大好きなので,時々,メジロたちのために監視をしてやります。

ほかにも,シジュウカラ,エナガ,ジョウビタキ・・・。

みていて飽きませんね。

1c281d25ebc54001959dd1c402e0f275 これは,シジュウカラ用の殻つきピーナツのリースです。

とても喜んで食べますよ。

でも,一番好きなものは,バターピーナツだそうです。

メジロもシジュウカラも人をあまり恐れないので,そばでみていて,とても癒されますよ。

2015年2月 8日 (日)

ゴルフ。

立春というのに寒い毎日ですね。

友だちに誘われてゴルフに行ってきました。

ゴルフ場に近づくにつれて,山が白くなってきて,できるんだろうかと心配になりましたが,着いたころには晴れ間も見えて,まあまあの日和でした。

Img_0615 半年ぶりのゴルフで,しかも練習は全くsweat01

スコアは気にせず,楽しくランドすることだけを心がけました。

Img_0595 時々日差しもあって気持ちがよかったですよ。

 

 

我が家の漬物。

Img_0604 冬はあまり好きじゃないけど,食べるものが美味しいですね。

2015年2月 1日 (日)

誕生日。

先週の金曜日はスキー指導の一日でした。

朝から雪が降っていて,島根県のスキー場まで行くのが大変でした。

Img_0569

Img_0571 初心者クラスを担当したんだけど,なかなか難しい子がいて大変でした。

Img_0573 午前中,リフトに乗って下まで滑るのが大変。

泣きながら下りたんだけど,

昼からは,何度かこけながらも滑れるようになり,

最後には,

「スキーって楽しいですね。」

だって。

喜んでくれた分,とても疲れた一日でした。

 

 

 

Img_0586 何回目の誕生日だったかなぁ。

もう忘れてしまうくらいの歳になってしまいました。

今年1年,元気出してがんばろっと。

2015年1月25日 (日)

mini BBQ.

今日は,春を思わせるような暖かい一日でした。

家の中にいるのがもったいないので,庭でミニバーベキューをしましたよ。

Img_0528

Img_0530

近所に焼肉屋さんからいっぱい肉をもらったので,割と豪華なバーベキューに。

Img_0525 全部,「牛刺でどうぞ。」ってもらったんだけど,バーベキューということで焼いて食べました。

でも,もったいないので上に見える肉は生で食べました。

Img_0529 刺身で食べるのがやっぱり一番美味しいですね。

今では,お店では食べられないので,感謝しながら味わいました。

 

また一週間の始まりです。

広島では,インフルエンザ警報が出ています。

みなさんもお気をつけてお過ごしください。

2015年1月20日 (火)

つまみ。

今夜は,先日収穫した津田カブの醤油漬け。

Img_0479

Img_0487 手作りは,どう加工しても美味しいですね。

 

 

 

そして,そして,酢牡蠣。

Img_0478 旬の味。

美味~。

つい進んでしまうんよねbeerbottle

2015年1月19日 (月)

スキー研修。

スキー場があるところは,やはり雪の量がちがいますね。

Img_0468 島根県との境,猫山スキー場まで行ってきました。

Img_0470 向こうに見えるのが,道後山スキー場。

Img_0474 この日は,天気が良くて景色がとてもきれいでした。

でも,初心者の指導担当だったので,暑くて暑くてsweat01

でも,終わりごろには,一緒にリフトに乗って下まで滑れるようになりましたよ。とても感謝されて,疲れも吹っ飛びました。

今年,もう1回行かなくては。

 

 

全然関係ないけど,

これ,美味しいですよ。

Img_0423

2015年1月12日 (月)

三連休も終わり。

いつも思うけど,休みは過ぎるのが早いですね。

毎年,この連休が終わると忙しくなるので,今日が1年で一番テンションの下がる日です。

正月気分から抜け出してがんばらないと。

と言いながらも,我が家はまだ,朝は雑煮です。

Img_0433 ちなみに,お餅は大好きなので何の不満もありません。

正月の残り物もかたづけなくてはね。

Img_0436

Img_0437

 

寒くなって,漬物の美味しい季節になりました。

Img_0420

 

さあ,明日から気合を入れてがんばらないと。

 

広島では,インフルエンザ警報が発令されています。

みなさんもお体には十分気を付けてください。

2015年1月 3日 (土)

お正月。

明けましておめでとうございます。

今年は大雪の正月でした。

Img_0349 

大晦日から食っては寝,飲んでは寝,・・・の毎日で,さすがに今日は,少しは運動をしなくてはと,庭木の雪下ろしや雪掻きをしました。

Img_0351

Img_0353 正月にこんなに降るのは何年ぶりかな。

今年は暖冬と言っていたのにね。

久しぶりにお好み焼きを食べにいきました。

Img_0344

Img_0343 広島でいちばん美味しいお好み焼きです。

 

さあ,何㎏増えたかなぁ。体重計に乗るのが怖くて^^;

 

みなさん,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月31日 (水)

まったりと。

今年の大晦日。

家の掃除は早くから少しずつしていたので,今年はまったりとした31日です。

昼からは,ミニバーベキューで,1年を反省しています。

Img_0304

Img_0306

Img_0308

Img_0309

この1年間,いろいろな出来事があり,経験もすることができました。

無事に大晦日を迎えることができた幸せを感じながら,今年を終わりたいと思います。

みなさんも,1年間お疲れ様でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

2014年12月28日 (日)

湯布院温泉。

1年の疲れを癒すため,湯布院温泉に行きました。

行きは,ゆっくりフェリーで。

Img_0173 大きな船だったので,大乗だろうと思っていたら,波が荒くかなり揺れ船酔い状態で港に到着。

最初は,別府の地獄めぐりです。

時間的に遅かったので,あまり廻れませんでしたが,さすが湯量日本一だけあってかなりの迫力でしたよ。

Img_0181

Img_0182

Img_0187

Img_0211 夜は,湯布院温泉。

Img_0216 まったりし過ぎて,写真を撮るのを忘れていました。

朝風呂にも入って,ゆっくり街並みを散策しました。

何回か行っているんだけど,今回は辻馬車に乗ってみました。

馬車からみえる由布岳です。

Img_0241 

Img_0243 お土産は,有名なロールケーキです。

Img_0266 10時にオープンして12時までには完売ということで,急いで行ったら,残り6本というところで,辛うじてセーフでした。

賞味期限はその日ということで,写真を撮るのも忘れて,全部食べてしまいました。でも,こんなに美味しいロールケーキは初めて。

 

温泉の名前は,「由布院温泉」とばかり思っていたら,「湯布院温泉」でした。

でも,山の名前は「由布岳」,駅の名前は「由布院駅」です。

よくわからない地名です。

 

 

楽しい,そしてあっという間の2日間でした。

歳の瀬を迎え,慌ただしい毎日ですが,この忙しさを今年も迎えることができた幸せを感じながら年を越したいと思います。

まだまだ寒くなります。年末から年始にかけては雪とか。

みなさん,風邪などひかれませんように。