2015年11月30日 (月)

収穫。

もち米の新米をもらったので,お餅をつきました。

Img_3942 もう次の日から,朝は雑煮です。

Img_3995 新米のお餅は美味しい。

 

昨日の収穫です。

Img_3992 いつの間にかニンジンが大きくなっていました。

Img_3994 ダイコンもニンジンも生で食べても,とっても甘いですよ。

干しダイコンにも挑戦してみます。

Img_3997  

秋ジャガも試し掘りをしてみたら大きくなっていました。

Img_3924 天気のいい日を選んで本格的に収穫しないといけません。

 

今日は,たくさんの野菜を軽トラに積んで,職場に持って行きました。みんなに配って持って帰ってもらいましたsweat01

2015年11月 8日 (日)

漬物。

白菜の荒漬けがほどよく漬かったので,本漬けをしました。

Img_3803

Img_3804 水気を切って,昆布と唐辛子を入れて本漬け。

Img_3805 重石をして終わり。

5日くらいしたら食べれるかな。

 

畑も忙しくて,昨日は,半日かけてタマネギの苗を植えました。

Img_3809 今年の苗の出来栄えは,イマイチでしたが,何とか植えました。

こんなに植えてどうするんだという感じです。

来年は,絶対に減らすことにします。

残った苗は,友だちがいるというので,丁寧にそろえて配達しました。

Img_3808

2015年10月18日 (日)

秋。

Img_3470 先週の出勤時に撮ったものです。

霧に覆われた収穫前の田んぼです。

朝晩めっきり寒くなったと思ったら,昨日,今日と暑いくらいですね。

昨日は,暑い中,サンフレッチェの応援に行ってきました。

ほんと暑くて,試合が始まるまでにビールを3杯beer

ほろ酔い加減で観戦でした。

Img_3482試合は,後半アディショナルタイムの決勝ゴールで,劇的な勝利でした。また,それを決めた選手が,苦労人の山岸選手だったから,なおさら感動的でした。

Img_3488

 

今日もいい天気で,外は暑いくらいでした。

畑の広島菜が大きくなり過ぎたので漬物にすることにしました。

今日は,収穫して洗って,荒漬けまでしましたよ。

Img_3491

Img_3492

Img_3493 広島菜は,茹でて冷凍しておくと便利なんですよ。

時々出して,麺つゆをかけて食べると,美味しいツマミになります。

2015年10月 6日 (火)

畑。

朝夕めっきり寒くなり,秋の訪れを感じるころとなりましたね。

畑の夏野菜も終わりに近づき,冬野菜の準備をがんばっています。

白菜,ニンジン,大根,ホウレンソウ。

Img_3386

Img_3387

Img_3389

Img_3390

Img_3391 今年は,白菜を早く植えすぎたのか,虫がついて大変です。

 

タマネギも芽を出しましたよ。

Img_3394

そうそう,今年は,ニンニクに挑戦してみました。

やっと芽が出て,ひと安心です。

Img_3396ニンニクは,植えっぱなしでいいそうなので,楽ちん。

来年の収穫が楽しみ。

 

季節の変わり目で,体調管理が大変ですが,風邪をひかないよう,日々ほどほどにがんばりましょう。

2015年9月25日 (金)

シルバーウィークも終わり,本格的な秋の到来ですね。

庭の栗の収穫が終わったので,毎年恒例の渋皮煮を作りました。

Img_3258一番めんどくさいのが皮を剥くところです。

沸騰した湯に浸けて,30分くらいおいとくと剥きやすくなりますよ。

Img_3259 皮を剥いたら後は灰汁をぬくだけだから簡単。

ひたすら煮込んで出来上がり。

Img_3260 実はね,甘いものはあんまり好きでないので,出来上がった渋皮煮は,近所に配ったり,職場でみんなで食べたりです。

まあ,みんなが喜んでくれるからいいかな。

最初から出来上がるまでは,1日半かな。

 

 

今朝の収穫。

Img_3352 秋ナスが美味しくなりました。

2015年8月28日 (金)

九州横断ツーリンツ。

以前,九州横断ツーリングをしたとき,無理な日程で十分観光ができなかったので,今回再挑戦をしました。
何人かで行く予定でしたが,みんな都合が悪く一人で決行です。

この前の日曜日に出発して,熊本~阿蘇~別府と回って帰るコースです。

日曜日は天気がよく気持ちよく熊本まで行くことができました。

Img_2994

Img_3003 熊本には,早く着いたのですが,市内で道に迷って結局1時間半もあっちこっちしてやっとホテルに到着。

熊本は美味しいものがいっぱい。

満足の夜でした。

Img_3013

Img_3009

Img_3010

Img_3011

Img_3012

Img_3015 次の日は,阿蘇をめざして出発したのですが,やっぱり台風の影響で,阿蘇の登山口あたりに着いてたときには,雨がrain

Img_3023

Img_3025

Img_3028 台風が近づいているということで,しかたなくここで打ち切り。

台風と競走しながら必死で帰ってきましたtyphoon

また来年挑戦しなくては。

2015年8月12日 (水)

久しぶりの雨。

しばらくブログを更新できなくて,忘れられた存在になったかも。

と言っている間に,立秋を過ぎてもう盆ですね。

今日は久しぶりの雨で,畑の野菜だけでなく雑草もしっかり潤っています。

今朝の収穫。

Img_2469

Img_2764 今年は,トマトが豊作でしかもおいしく収穫できました。

Img_2864大玉,中玉,ミニトマトも2種類。

ミニトマトは,畑仕事の合間にも,ちょっとつまんで食べて美味しいですよ。

黄色いミニトマトがとても甘くておいしいので,トマトジャムに挑戦してみました。

半分に切って,砂糖と一緒に煮て出来上がり。

Img_2867

Img_2868

Img_2871_2 とても簡単にできて,しかも美味。

毎日暑い日が続いていたけど,この雨で少しは涼しくなるといいですね。

 

みなさんに忘れられないよう,更新をがんばりますscissors

2015年7月12日 (日)

がんばれカープ。

カープの成績がイマイチだったので,『喝』を入れに,ズムスタまで行ってきました。

Img_2425

ピッチャーはマエケンで,しかも初回に4点も取ったので楽勝と思っていたら,知らない選手にスリーランを打たれて,最後までひやひやでした。

当然,ビールも進むし^^;

Img_2430

まあ,なんとか勝利したのでよかったです。

ドアラも来ていて楽しかったですよ。

Img_2444 しかも,マエケンの投げたファールボールをゲットscissors

Img_2437

今度はいつ行くかなbaseball

2015年6月16日 (火)

サクランボジャム。

今年もたくさんサクランボをもらったので,ジャムを作りました。

Img_1930

Img_1933 火の止めどころが難しいです。

今回は,少し長めに火を通したのでとろみがイマイチでした。

砂糖も少し入れ過ぎて,甘~い。

Img_1935 でも,手作りだから美味しいです。

ヨーグルトと混ぜて食べても美味しかったですよ。

2015年6月 7日 (日)

収穫。

晴れた日にタマネギを収穫しました。

Img_2259

Img_2262 今年のできは,まあまあかな。

2日ほど干して,吊るす準備をしました。

Img_2280 小屋の風通しのいいところは,タマネギでいっぱい。

Img_2283 これで来年の春までは,大丈夫。

ジャガイモも試し掘りをしてみたら,いいイモができていました。

Img_2285

Img_2286 メイクインも男爵も,そろそろ収穫時。

天気のいい日を見計らって収穫しようかな。

 

今朝の収穫。

Img_2288 新鮮な野菜が食べられるってことは,ある意味幸せかもね。